2017年 12月 12日

ロマンのない男


ロマンのない男、と言われたことが2回ある。

1回目は「宝くじなんて買わない」と主張したとき。
買ったことがない。当たる可能性がないとは言えないけれど、ほぼ当たらない。
夢を買うとか、当たれば夢を実現できるとか、それは違うと思う。
自分で努力して近づいていくのが夢であって、運任せで掴んで何の意味があるのだろう。

・・・そしたら言われた。

2回目は「イルミネーションなんて電力の無駄遣いやで!」と口を尖らせたとき。
大切な電力を消費して、人工的な灯りで安っぽく着飾って何がいいのかと。

・・・そしたら言われた。

そんなロマンのないわしが、イルミネーションの極致 ”ルミナリエ” を見るため神戸へ。
何が人を惹きつけるのか、そこにロマンがあるのか確認したかった。

刺さる寒さ、厳重な通行規制で閉じられたバリケードの内側で
人波の一部となって凍えながら会場を並ぶ。

警備員たちの物々しい雰囲気に見張られながら、熱気を秘めて大人しく並ぶこの感じ。
はっ、これはまるでコミケ。並んだ先の喜びのためにおとなしく待ち続けるあの感じ。
確かにあれにはロマンがあった(いろんな意味で)

30分並び続けて、やがて現れるルミナリエの双棟。

d0316655_00165766.jpg
d0316655_00170879.jpg

一斉にスマホを掲げるオタ・・・リア充たち。
「立ち止まって撮らないでください」難しいことを言う警備の人たち。
光の回廊を歩いているときは、不思議なことに寒さが消えた。
12月の夜、ページェント、大地、人を繋ぎ合わせるような音楽に安らぎを覚える。

d0316655_00440627.jpg

確かにここにはロマンがあった。
なんかよくわからないけどそんな雰囲気はあった。

実際には問題もあるし、利権は絡むし、地元民はうんざりしているはず。
しかしそこに救いや平穏、感動を求める人たちの心に灯る何かがあるのなら
その光を生み出すelectricityは一概に無駄とは言えないのかもしれない。



by harurei | 2017-12-12 01:52 | Leica M6 | Comments(6)
Commented by kirin_1117 at 2017-12-12 08:18
ロマン=ワクワク感とも言い換えられますね*^^*

ロマンの無い男が庭にテント暗室なんて作らないですよ~。
単にロマンにムラがあるだけ、人とは違うところにロマンを感じるだけww
そういう私も一緒*^^*
*ここをこの状況でフィルムで撮られましたかっ!意地....心意気を感じます*^^*
Commented at 2017-12-12 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2017-12-12 21:46
イルミネーションはロマンかぁ〜ならば、私はロマンある女(o´艸`o)

パッと見たときの印象がすっきりした感じ
綺麗、だけど私が見たときと何か違うって・・・
10年も経つと使う電球の種類も変わるものですね(^-^)
Commented by harurei at 2017-12-13 00:04
>きりんさ
おぉ、確かにw
そもそもフィルムがロマンさね。撮るときも待つときも見るときも。
きりんさも、現像プリントに深いロマンを感じて取り組んでいるから熱がある~
フィルム以外の選択肢はないのだ(ぉ

>鍵コメさ
ふふ、実はあの中にいた一人がわしなのだ。
本当は女子です。わからなかったでしょ(嘘)

皆と出会えたみたいでよかた!
そこでのお子さんとの触れ合いタイムがあったからこそ
わしは何とかお昼前に合流できたのだし(^.^)カンシャ
また気軽にぜひぜひ~

>ちょこさ
ロマンある女・・・何かいい女みたいに感じられるじゃないか(ぉ
毎年デザインも距離も変わるらしく、年々資金不足で最初の頃より短くなっているらしい。
いつか中止になる前に見ることができてよかった(^-^)
Commented by cranberryca at 2017-12-13 01:19
私も宝くじを買わない人です( ̄▽ ̄;)
リアルな長男の話によると、宝くじが当たる確率は
雷が落ちるより低いとのこと。
キラキラ大好きなので
クリスマスのイルミはワクワク ♪
数年前、マイナス15度くらいの夜に撮影した時
LED が明るすぎて露出に苦労した記憶があります。
ウルトラマンのタイマー撮影でした(笑)
Commented by harurei at 2017-12-13 08:00
>クランベリーさ
宝くじ買わない仲間発見!
確率そんな世界なんね・・・
それならフィルム買ったほうがよいのうw

マ、マイナス15度・・・すごすぎる・・・
それでも撮りたい綺麗さだったんさね(^.^)
寒い空気の中の光は何であんなにいいんだろうな~
名前
URL
削除用パスワード


<< 澄んだ空の下 高尾山軽登山オフ...      最終節 >>