「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:minolta autocode( 25 )


2015年 07月 02日

にゃんことあじさい ~谷中オフ~ (二眼レフ)

d0316655_01002157.jpg
d0316655_01005311.jpg
d0316655_01013731.jpg
d0316655_01062076.jpg
d0316655_01065370.jpg
d0316655_01015111.jpg


by harurei | 2015-07-02 01:20 | minolta autocode | Comments(12)
2015年 06月 10日

大平山あじさいまつり


d0316655_22484759.jpg

二眼カメラを提げて、近くの山へ。
山登りとあじさいが楽しめる大平山~

肝心のあじさい、上手く撮れず!
わしとしたことが・・・

谷中でリベンジじゃ(>_<)ムキー



by harurei | 2015-06-10 23:18 | minolta autocode | Comments(10)
2014年 11月 19日

ポジフィルム

d0316655_23414643.jpg


フィルムにはネガフィルムとポジフィルムがあるんよ。
色の反転したネガフィルムは誰もが知っていると思う。

一方、ポジフィルムは聞き慣れないさね。
わしもフィルムをはじめてから知った言葉。

ポジフィルムは色が反転することなく
フィルム自体にそのまま写るフィルムなんさ。


つまり ―


d0316655_00274230.jpg


フィルムにそのまま写っているのがわかるさね。

ネガフィルムは鑑賞するものではないけど
ポジフィルムはそれ自体が美しい。
光に照らすと、封じ込まれた景色が解放されて目の前に甦る。

一度見てほしい。
特に二眼カメラなどで使うブローニーフィルムは
フィルム自体が大きいのでそれだけで作品になり得るんさ。

デジカメが超えられないフィルム砦の1つだと思う。
ただし高い。そして難しい。だがそれがいい(よくない)




by harurei | 2014-11-19 00:33 | オートコード | Comments(8)
2014年 10月 30日

車に乗る猫

d0316655_00321822.jpg

最初地面にいたのに。
気づいたら乗っていた。

二眼カメラで撮影!



by harurei | 2014-10-30 00:45 | オートコード | Comments(4)
2014年 09月 29日

彼女とカメラとサイン会の季節

d0316655_00520432.jpg

今日はいつものバルナックライカではなく
二眼カメラ 『ミノルタオートコード』 を持ち出して東京へ。

わしは二眼カメラからフィルムの世界に入ったんさ。
それはこの「彼女とカメラと彼女の季節 」という漫画の影響。
ここで二眼の存在を知り、カメラと人の関わりを知る。

携帯性でわしのカメラ生活はライカ中心にまわっているけれど
中判の描写&ファインダーを覗く感動は、35mmでは抗えないものがある。

その漫画の作者のサイン会があったので行ってきたんよ。
サイン会なんてはじめて!


描いてもらったったo(^_^)o
もちろんオートコードを提げていったんだけど
作者にもスタッフの方にも喜んでもらえたさね!




by harurei | 2014-09-29 01:36 | オートコード | Comments(13)
2014年 05月 11日

ブローニー初現像


ブローニーフィルムの自家現像に挑戦するため、
二眼カメラ"ミノルタオートコード"を持ち出して近所を撮影。

今まではトイラボ等の現像所に送るしかなかった。
枚数少ないのに高いので気軽に扱えなかったけれど
自分でできるとなれば話は違う。

現像のやり方は35mmとまったく同じ。
リール巻きに手間取った(紙のシートを巻こうとしていた・・・)けれど
何とかセット完了。あまり温度も時間もこだわらずに大まか現像。


d0316655_11240774.jpg


できた~!
大まか感あふれる一枚w
でも現像できてよかった(^_^)



by harurei | 2014-05-11 11:46 | オートコード | Comments(0)
2013年 09月 21日

神橋

d0316655_011457.jpg

by harurei | 2013-09-21 00:14 | オートコード | Comments(0)
2013年 09月 19日

207段

d0316655_2218506.jpg

by harurei | 2013-09-19 22:19 | オートコード | Comments(0)
2013年 09月 18日

それぞれの写り

d0316655_22523364.jpg
d0316655_2252265.jpg
d0316655_22524222.jpg


上: KONSTRUKTORでリバーサルフィルム。
中: NikonF3でカラーネガフィルム。
下: オートコードでカラーネガフィルム。

by harurei | 2013-09-18 22:59 | オートコード | Comments(0)
2013年 08月 29日

ラヴ

d0316655_22125841.jpg

by harurei | 2013-08-29 22:14 | オートコード | Comments(2)