カテゴリ:リアル写真展( 3 )


2017年 10月 09日

ギャラリーくぼた別館

d0316655_09312562.jpg

9月のことー
casさが所属しているキヤノンフォトクラブの写真展を見てきた。

場所は京橋にあるギャラリーくぼた別館。
各階をテーマ分けして展示をしている。
謎の格調があり、静謐な空気が漂っていた。
美しくパネル張りして据えられた写真それぞれに
高い経験と情熱、センスが写し込まれている。

言ってしまうと、わしはデジタルカメラよりフィルムが好き。
デジタルプリントより紙焼きが好き。

デジタルもフィルムもどっちもいいじゃない~
なんてことは実は思っていない。
フィルムのほうが良い。だからフィルムを使っている。

しかし・・・
ここで見た作品には、凝り固まったわしのフィルム至上主義に
ひびを入れる迫力があったんよ!

全てデジタルプリントだと思うけれど、とれも胸をつかれた。
デジタルだから表現できる精密な描写と無限の色彩の粒子群は
引き伸ばされてこそ真価が発揮されるのだと知った。デジタルすごいやん。
また凹凸のあるキャンパス地を用いて、アナログ感も擦り出した写真に惹かれた。
デジタルがアナログ感を手に入れていて強い。

こうしていい写真を見ると、フィルム勢として燃え上がるものがあるさね。
デジタルに迎合する気はないのだから「負けない」という思いが高まる。
刺激になったのう。もっとデジタルも見ていこう(^-^)



by harurei | 2017-10-09 01:47 | リアル写真展 | Comments(6)
2017年 10月 01日

monochrome life 終了


フィルム写真月間、monochrome life 終了。
来場された方、応援してくれた方、ありがとう!

フランサは―
この展示を最後に、謎のロシアレンズと共に遠い旅へ(ぉ

d0316655_21323490.jpg
d0316655_21323999.jpg

今回展示した4枚。
ロシアレンズでまとめたかったのだけど、良いプリントができなくて
右上の1枚だけズマロンで写した写真を載せたんさ。

ただこの写真、よく見てほしい。

d0316655_22113676.jpg

「映りこみが美しい!」と褒められたのだけど・・・

d0316655_22093664.jpg

逆さに展示していたぁぁ
これが正解。展示数日後に気づいて戻したんよ。
「逆さのままでいい」と言ってくれた方もいたのだけど
並べてみると確かに逆さまでも良かったのう(^-^;

ナダールは小さなギャラリー。だけど等身大のまま作品と向き合える心地よい場所で。
FILM LOVERSさぁやさの、展示への想い、出展者への愛情の深さと相まって
つながりのないグループ展なのに、謎の一体感ができて皆の作品がより映えていたさね。
初めてのわしでも仲間のように受け入れてもらえて、楽しい数日だった。

そしていただいたコメントやメッセージ、とても嬉しかった。
見ていただいた方に、何か得るものがあったならいいな。
自分は写真への刺激と共に、サークル(光のほそ道)への向き合い方にも影響受けたので
また一歩前に進みまし。そして次は”はるれい”としての初展示目指してwプリントしていこう。



by harurei | 2017-10-01 23:36 | リアル写真展 | Comments(6)
2017年 09月 20日

monochrome life

d0316655_00065061.jpg

左上 「福寿草」謎のロシアレンズ、NEOPAN400
左下 「向日葵」謎のロシアレンズ、NEOPAN100
右上 「明神池」Summaron35/3.5、NEOPAN100
右下 「尾瀬」 謎のロシアレンズ、NEOPAN100

フィルム写真月間2017「monochrome life」へようこそ。

はるれいことフランサです。
謎のロシアレンズで撮った作品を中心に展示しました(謎のロシアレンズの写真はこちら
使用カメラはLeicaⅢf。自家現像、自家プリント(テント暗室にて)

------------------------------------------------------------------------------------

展示場所:ナダール(アクセス
展示期間:9/20~10/1 12:00~19:00 最終日~16:00 (月曜、火曜休廊)
在廊予定:9/23、9/24(時間未定ですが、コメントあれば合わせて向かいます)

美しいモノクロプリントが伝う、小さなギャラリー。
フィルムを愛する人たちのmonochrome lifeを、ここでぜひ。



by harurei | 2017-09-20 10:00 | リアル写真展 | Comments(16)