カテゴリ:水彩画( 7 )


2017年 02月 23日

にゃーさん

d0316655_00422775.jpg

昔、左の写真を見ながら描いた水彩画~
いま見るとうわぁあとなるバランス崩れだけど・・・
また猫を描きたいのう(^_^)

先日、笠間日動美術館へ。
金山平三という画家の作品が素晴らしくて見入ったった。
生成り色の照明を受けて、絵に重ねられた油彩が薄く光っている。
その光が実在のリアルを伴って肌に感じる。

生の絵(特に油絵)は、画集で見るのとは伝わり方が違うさね。
写真、プリントはどうだろう。引き伸ばされたプリントが一味違うのはわかる。
でも油絵ほどの感慨は少ない。

写真に一切手を加えないことで定評のあるわしだけど(ぉ
アナログ的に手を入れてみたいと思った。

例えばグラスの写真の表面に、光沢の白色をのせてみるとか
光の三原色を意識した赤、青、緑を薄く置いてみるとか。



by harurei | 2017-02-23 01:01 | 水彩画 | Comments(9)
2016年 09月 28日

ある写真

d0316655_01280964.jpg

数年前に描いた水彩画。
この頃のわしは「絵は写真より力がある」と思っていたから
写真、カメラに興味がなかった。

絵は人が創るから生命力を持つ。
写真は機械が撮るだけ。熱は籠らない。
そう思い込んでいた。

それが「ある写真」を見て考えが変わったんさね。
写真に生命力がある。鼓動を感じる。

実は写真も人が創るものなのかもしれない。
自分も撮ってみたい―

こうしてわしはカメラにのめり込んでいった。

そんな自分を駆り立てた「ある写真」が何だったのか
・・・全く思い出せないという(ぉ



by harurei | 2016-09-28 01:57 | 水彩画 | Comments(12)
2016年 03月 11日

人差し指





震災後の3月29日に行われた復興支援チャリティマッチ。
あのときの力強い人差し指が今でも残っている。


d0316655_22584854.jpg





























by harurei | 2016-03-11 23:17 | 水彩画 | Comments(0)
2015年 07月 08日

初号機

d0316655_22502328.jpg


この流れなら貼れる・・・
過去に水彩で描いたエヴァ初号機。
セピアに変換したったw



by harurei | 2015-07-08 23:04 | 水彩画 | Comments(6)
2014年 01月 27日

水彩おこ

d0316655_21060800.jpg

たまに水彩画~
オコジョ・・・のつもりw
胴体ながすぎ!バランス難しかったな。

絵は見たままに描ける自信ある。
でも写真はまだまだ手探り~
その手探りが最高に楽しいさね(^o^)




by harurei | 2014-01-27 21:31 | 水彩画 | Comments(4)
2013年 10月 02日

水彩猫

d0316655_2372222.jpg


久しぶりに水彩猫。
葉書に描いてそのまま友達にあげたんさ~
喜んでもらえて(^o^)ヨカタ

by harurei | 2013-10-02 23:14 | 水彩画 | Comments(4)
2013年 07月 12日

写真と絵

d0316655_1172089.jpg


図書館でいろんな写真集を見た。
空、建物、季節、猫、人、東京、日常・・・
綺麗だし、よく撮れるなぁと感心するけれど、
それ以上に感じるものがない。

絵は見ていて楽しい。
アンバランスでもいい。
動きそうな雰囲気をもたらす。
人の影を感じる。

人が撮るのに、どうして写真には
こもるものが少ないのだろう。

ずっと見ていたい―
生きた写真を残してみたい。


--------------------

by harurei | 2013-07-12 01:51 | 水彩画 | Comments(4)