<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

ハーフタイム

d0316655_22182055.jpg
d0316655_22182740.jpg
d0316655_22183369.jpg


by harurei | 2014-02-27 22:21 | バルナックライカⅢf | Comments(6)
2014年 02月 26日

Leica×Football

d0316655_22301086.jpg
d0316655_22325001.jpg
d0316655_22222275.jpg
d0316655_22401361.jpg
d0316655_22402994.jpg
d0316655_22303108.jpg
d0316655_22324346.jpg



by harurei | 2014-02-26 22:47 | バルナックライカⅢf | Comments(2)
2014年 02月 25日

CPK

d0316655_00181955.jpg


by harurei | 2014-02-25 00:20 | バルナックライカⅢf | Comments(3)
2014年 02月 23日

栃木vs柏

d0316655_23134025.jpg

宇都宮のグリーンスタジアムにて、
プレシーズンマッチ、栃木SCvs柏レイソルの試合が行われた。
わしは栃木在住の柏レイソルファンなので当然観戦。

柏の新加入選手は躍動していたし
栃木もいい攻めを描いていた。

しかし柏サポの野次は・・・
相変わらずひどかったのう(^_^;)マッタク

まあこの試合は本番ではないので、気を抜きながら
撮ることに集中して観たさねw
サッカーをバルナックで撮る人はそういなかろう(ぉ



by harurei | 2014-02-23 23:55 | バルナックライカⅢf | Comments(2)
2014年 02月 23日

アウトレット

d0316655_00063299.jpg
d0316655_00070963.jpg
d0316655_00065292.jpg
d0316655_00072299.jpg

佐野アウトレット。
ここにはNikonのアウトレット店舗があるんじゃよ!
手持ち無沙汰なお父さんも安心w



by harurei | 2014-02-23 00:28 | バルナックライカⅢf | Comments(2)
2014年 02月 17日

実験

d0316655_23414966.jpg

すっかり見飽きているけれど
週末引きこもりのため雪を撮る。
現像に失敗しても惜しくないショットばかり・・・
そういうフィルムを使って実験してみた。


1.停止液(酢酸)を水で代用できるのか?

代用可能らしい。問題ないならそうしたい。
何しろ酢の匂いが、部屋に残る残る・・・
薬剤減らせるなら何よりだ~

2.定着液はどうしても使わなくてはいけないのか?

フィルムを長期保存するために像を定着させるのに使うのだけど、
定着させなくても、スキャナで取りこむ位の間は像は残るのでは。
実際取りこんだらフィルムはもう見返さないし使わない。
つまり薬剤もっと減らしたい。


結果―


については、酢酸の代わりに水使っても変化を感じなかった!
(静止現像で試したから意味がないのか・・・)
今後も水で代用してみようと思う(^o^)

については、定着液を使わないで取り出してみたら
乳白色のフィルムに現像されているだけの状態になっていた。
取り込もうにも、これでも使えない。
定着液はどうしても必要な行程のようだ(^_^;)


いい写真は撮れなかったけれど、気になっていたことを試せてよかった。
定着液は特に簡単には廃棄できないので、使うしかないならよく調べないと。
避けて通れない道、最良の方法を探っていこう。



by harurei | 2014-02-17 00:36 | バルナックライカⅢf | Comments(4)
2014年 02月 15日

風景より

d0316655_10000398.jpg
d0316655_09574571.jpg


星を見る人、川眺める人、桜道歩く人を

撮りたくなるさね(^o^)



by harurei | 2014-02-15 10:10 | バルナックライカⅢf | Comments(0)
2014年 02月 11日

初ズマール


バレンタイン直前。
玩具の宝石箱のようなプラスチックの彩り。

そんなカラフルに浮き上がる世界を撮りたくて
チョコレート販売会場に行ってきた(嫁と)

今回は新レンズSummar50/2と純正フードを装備(借り物)

d0316655_22084840.jpg


格好いい!
しかしこれは沈胴レンズ。
"沈胴レンズを伸ばさずに撮り続けた事件"を繰り返してはいけない。
うん、伸びている。大丈夫だろう。




結果―


d0316655_21354961.jpg


Oh・・・


どうやら沈胴レンズが若干沈んでいたようだ。
(しゃんと伸ばして再挑戦したら大丈夫だった)
またやらかしてしまった。

結局まともに撮れたものはなく。
東京まで行って荷物持ちで終わた(>_<)ウワー



by harurei | 2014-02-11 22:26 | バルナックライカⅢf | Comments(2)
2014年 02月 09日

静止現像


静止現像という現像法がある。

通常よりも、はるかに時間をかける現像方法。
放置するだけなので難しくはないみたい。
静止現像された写真が好みだったので興味を持ったった。

調べていくと奥深すぎさね。
様々なやり方があるみたい。
放置時間、使用現像液、温度の方程式。

静止現像のメリットをモトシさが書いてくれていた~


とにかくやってみないとわからん。
静止現像には向いていないようだけど
Microphen1:19 60min で挑戦。

d0316655_16582777.jpg
d0316655_16583241.jpg

濃ゆい・・・
NEOPANらしさが(^_^;)

でも現像液少なくて済むし何だか可能性がある!
もっと試してみたいな~



by harurei | 2014-02-09 18:02 | バルナックライカⅢf | Comments(3)
2014年 02月 06日

ららぽーと

d0316655_00355706.jpg
d0316655_00345998.jpg


by harurei | 2014-02-06 00:39 | バルナックライカⅢf | Comments(2)