<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

ひまつり

d0316655_23063411.jpg
d0316655_23073641.jpg
d0316655_23062948.jpg
d0316655_23064991.jpg
d0316655_23064149.jpg




by harurei | 2014-04-30 23:10 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2014年 04月 29日

鉄と石

d0316655_22320718.jpg
d0316655_22345435.jpg




by harurei | 2014-04-29 22:36 | Leica Ⅲf | Comments(0)
2014年 04月 28日

パターソンスーパーシステム

ステンレスの現像タンクを試しているのだけど、
リール巻きの失敗が多くて、液こぼれが目立つ・・・
わしが下手なのかタンクが古いからなのか、上手くいかない。

現像は、快適にストレスなく進めたいさね~
他にいい方法はないかと検索していたら


という現像タンクを発見。
リール巻きが快適そう。
元々35mmフィルム2本同時に現像できるタンクが欲しかったので、注文!

早速、現像挑戦。

d0316655_01133636.jpg

ばっちり!
使いやすい~
気に入ったった(^_^)



by harurei | 2014-04-28 14:13 | Comments(2)
2014年 04月 26日

軽い気持ち

d0316655_7225566.jpg


いい被写体が見当たらないとき、
何でもないものを軽い気持ちで撮ることがある。
すると、集中して撮るときよりも大抵よく撮れている・・・。

by harurei | 2014-04-26 07:27 | Leica Ⅲf | Comments(0)
2014年 04月 25日

カメラの感性

d0316655_23451915.jpg
d0316655_23411193.jpg

最近撮った写真。
どちらも好きなんだけど、使ったカメラが違うんさ。
上はバルナック。下はニコンF3。

カメラには感性があると思う。
単なる機械の違いとは括れない、個性の違いを感じるさね。



by harurei | 2014-04-25 00:48 | カメラ雑感 | Comments(2)
2014年 04月 23日

オートコード&F3・ピンバッジ

d0316655_00522127.jpg
d0316655_00522519.jpg


き、きた~!

オートコード&F3ピンバッジ(^o^)/

バルナックライカ・ピンバッジ に続けて、粘土職人様に制作していただいたんよ。
二眼かわいすぎだし、F3は赤ラインがしっかり再現されていてもうね!

d0316655_00520953.jpg
カバンが楽しいことに(^o^)ウレシイ



by harurei | 2014-04-23 01:27 | そのほか雑感 | Comments(0)
2014年 04月 21日

ステンレスタンク


愛用していたベルト式現像タンクの、ベルトが切れてしまった。
ベルト式は使いやすくて、現像初心者のわしはとても救われていたんよ。
最初からフィルム巻きでつまづいていたら、きっと続かなかった・・・
譲っていただいた先輩殿に感謝しきりm(_ _)m

現像にも慣れてきているから、この機にステンレスタンクに切替しよう。
親戚の叔父さんからいただいて、眠らせていた物がある。
早速挑戦。リールへのフィルム巻き難しす・・・
ちゃんと巻けているのか全くわからない。

もう深くは考えず現像開始。
液量が少なくて済むのがとてもよい。
そして―


d0316655_22475601.jpg

うまくできてた!
目立ったムラもない。
(数枚はフィルムがかぶっていたようで、液が行き渡らず残念なことに)
慣れれば効率上げることができそうだ(^_^)



by harurei | 2014-04-21 00:07 | Leica Ⅲf | Comments(3)
2014年 04月 20日

film cafe

d0316655_01324337.jpg

film cafeなんてどう?
コーヒー飲んでいる間に現像仕上がる的な。
観光地にあるといいね。
フィルムカメラのレンタルもできるんさ。
1本撮ってcafeで現像。
プリントしたり、データ化してスマホ転送もあり。
初心者や女性向けにトイカメ。
昔使っていたお父さん向けにFシリーズやOM、newF1も用意したい。
いい思い出になるよたぶん!



by harurei | 2014-04-20 01:44 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2014年 04月 16日

上石上

d0316655_00571274.jpg
d0316655_00570052.jpg



by harurei | 2014-04-16 01:04 | Leica Ⅲf | Comments(0)
2014年 04月 15日

コペン

d0316655_22521381.jpg
d0316655_00060288.jpg
d0316655_00053106.jpg
d0316655_22520326.jpg

コペンがほしい。

オープンにして運転。信号待ち。
民家の石壁からこぶしの花がもれている。
助手席にバルナック。レンズキャップを外す。
左手でエルマー90支えて、軽くピントを合わせて
なでるようにシューティング。
信号は青に。アクセルを踏む。

そんな車上フォトライフが送れそう!
「コペンいいよね」
嫁「却下」
車上フォトライフ終了。



by harurei | 2014-04-15 00:24 | Leica Ⅲf | Comments(4)