<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 15日

こだわり

d0316655_01121205.jpg

わしは、配置やトリミング、色のバランスにこだわるタイプだった。

それが今は、構図適当、トリミングしない、色のない、モノクロ写真にこだわっている。



by harurei | 2014-05-15 01:32 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2014年 05月 12日

田舎

d0316655_23100436.jpg
d0316655_23101239.jpg

都会ばかり撮っていたけれど、最近近所(田舎)もよく撮っている。
カメラ提げて、自転車こいで、農道を斜めに走っている。
意外と猫に遭遇することが多くて嬉しい。
狭い地域なのですぐに広まるだろう。
(はるれいさんはいつも変なカメラを持ち歩いている)と・・・



by harurei | 2014-05-12 23:55 | Leica Ⅲf | Comments(3)
2014年 05月 11日

バルナックライカT制作中


実はわしは前からお絵かき教室に通っている。
もともと絵は得意。でも家では描く場所も勢いもないので
じっくり描ける環境がほしかったんさね。
しかし途中で写真にハマりだしてしまい、あまり通えていないのだけどw

今回その教室でTシャツに描くという企画がはじまったんさ。
無地のシャツにアクリル絵の具でデザインするというもの。

わしはー
バルナックライカTシャツをつくることにした。


d0316655_20520481.jpg


まだまだ途中だけど、意外といい感じ~
影を付けたらよりリアルかも。

これを着て歩けば、カメラは首から提げているだけのように見えるので
本物のバルナックでスナップしていても気づかれない!!



by harurei | 2014-05-11 21:07 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2014年 05月 11日

ブローニー初現像


ブローニーフィルムの自家現像に挑戦するため、
二眼カメラ"ミノルタオートコード"を持ち出して近所を撮影。

今まではトイラボ等の現像所に送るしかなかった。
枚数少ないのに高いので気軽に扱えなかったけれど
自分でできるとなれば話は違う。

現像のやり方は35mmとまったく同じ。
リール巻きに手間取った(紙のシートを巻こうとしていた・・・)けれど
何とかセット完了。あまり温度も時間もこだわらずに大まか現像。


d0316655_11240774.jpg


できた~!
大まか感あふれる一枚w
でも現像できてよかった(^_^)



by harurei | 2014-05-11 11:46 | minolta autocode | Comments(0)
2014年 05月 09日

猫バリア

d0316655_01525700.jpg

もう一歩前に踏み出したら、車の下に行ってしまうだろう。
そんな猫バリアの手前で撮る。

一歩踏み出したら、見事に散った。



by harurei | 2014-05-09 02:00 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2014年 05月 07日

狙ってない

d0316655_23013859.jpg


バルナックで、対象を狙って撮るのは難しい。

や、撮りたい!

そう思ったら、まず光具合を判断して
絞りとシャッタースピードを勘で合わせる。
カメラを構える。

狭い空隙からピントを捉える。
顔をスライドさせる。
ファインダーをのぞく。

そしてようやくシューティング。
この間、約15秒。

もう世界は動いている。それでいい。
瞬間を狙おうとは思わない。
たまたまそのときの、人と空気の流れを―
わしは捉えたい。



d0316655_22590551.jpg


たまたまそのときの、人と空気の流れを・・・

狙ってないし!(セーフだし)



by harurei | 2014-05-07 23:39 | Leica Ⅲf | Comments(7)
2014年 05月 06日

東京駅構内

d0316655_21033630.jpg
d0316655_21031548.jpg
d0316655_21030736.jpg
行きたかったスタンバイトーキョー に立ち寄れた!
東京ラーメンストリートは混みすぎで断念・・・
それにしても人が多すぎ。Ⅲf構えてピント合わせてシャッター押す間に
もれなく人が通り過ぎていくという(^_^;



by harurei | 2014-05-06 21:21 | Leica Ⅲf | Comments(0)
2014年 05月 06日

東京駅前

d0316655_00513220.jpg
d0316655_00512014.jpg

Twitter投稿時に写真も一枚貼ることにした。
ただブログのリンクがあっても早々飛ばないもんね~



by harurei | 2014-05-06 01:09 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2014年 05月 05日

柏駅前

d0316655_06260008.jpg
d0316655_06260990.jpg
d0316655_06292411.jpg
d0316655_06280200.jpg
d0316655_06262348.jpg

地元の柏駅前で撮影~

4枚目のバルーンアートお兄さん。
夜だし暗めのレンズだし、まあ撮れんだろう・・・
と思いつつ軽い気持ちでカメラを向けたら、
手を止めてこっち向いてポーズとるし!
「ツイッターとかフェイスブックに載せちゃってくださいね☆」観客笑い。
すまん・・・まさかモノクロフィルムで撮ってるとは思わんな・・・

見事に最高に暗くなったけど載せたったよ!



by harurei | 2014-05-05 06:44 | Leica Ⅲf | Comments(0)
2014年 05月 03日

まもなく1年

d0316655_01510963.jpg
↑ 作為を感じる配置・・・


ブログ、necoflexをはじめてまもなく1年。
毎日とはいかなったけれど、フィルム写真を貼り続けてきた。
誰かが見てくれている―
その感覚を支えにしてきた。

はじめたばかりのアクセス数は20くらいだったさね。
20といったら・・・完全に知り合いのアクセス数。
最初はそんなもんさ。
知り合いに見てもらえるだけでも最高にありがたいけれど、
写真を撮り、厳選して、更新を続けていけば
多方面から見てくれる人がおのずと増えていくだろう。
アクセスUPは自信につながる。
より楽しく写真と向き合えるに違いない。

そして―

necoflexをはじめてまもなく1年。
当ブログは1年で、アクセス数を20からどれだけ増やすことができただろうか。

ではここで、先月4月の1日平均アクセス数(実質訪問者数)を見てみよう。



d0316655_02092748.jpg






 ゚д゚) ・・・ 

(つд⊂)ゴシゴシ 

(;゚д゚) ・・・ 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ


(;゚Д゚) …!? 





増えてなーい!!

そうなのである。
1年経とうかという今も、このブログは低アクセス数のまま
天界に上ることもできず、ひっそり地上界でさまよっていたのである。
おのずと増えていくだなんて、夢物語だったのだ。

いったい何が原因なのだろうか。
猫写真が少なすぎるタイトル詐欺だからなのか。
写真をブログで見るというスタイルが、旧世代のものなのか。
そもそも写真が微妙だからなのか・・・。

原因はいろいろだろうけど、わしは決めたよ。
20人のためにいい写真を撮り続ける。
自分のために写真を撮り続ける。

アクセス数は、また1年後にきっとw



by harurei | 2014-05-03 02:59 | Leica Ⅲf | Comments(10)