<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

レインメーカー

d0316655_23102553.jpg
d0316655_23211512.jpg




by harurei | 2014-10-31 23:22 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2014年 10月 30日

車に乗る猫

d0316655_00321822.jpg

最初地面にいたのに。
気づいたら乗っていた。

二眼カメラで撮影!



by harurei | 2014-10-30 00:45 | minolta autocode | Comments(4)
2014年 10月 29日

高尾山で撮ろうオフレポート


2014年10月19日午前10時集合。
僕たちは高尾山口駅前にある案内板で待ち合わせしていた。
目印は僕の黄色いリュックと二眼カメラ。
ブログ上だけのやりとり。
誰の顔も知らない。
心配だったけれど、集合時間前に無事合流。

集まったのは3人。
masakoさんは女性らしい配色で編まれた低山装備。
経験値の高い本格派山ガールといった印象。
tomoさんはコメントから受ける温かな雰囲気そのまま。
重そうなリュックがまだしっくり来ない様子。
謎の人akiさんは実際は穏やかで落ち着きがあり、柔和そのもの。

集合場所から登山口へ話しながら歩く。
集合時に浮いていた戸惑いや不安が溶けていく。
ブログ上と変わらぬ空気をお互いに感じ合えたからだろう。

登山口の石碑にカメラを向ける。
「そうだ、撮るのが目的だった」皆もやおらカメラを抱える。
使用カメラはmasakoさんはX20、tomoさんはEOS、akiさんはOM-D、僕はLeicaⅢf。
何気にフィルムライクなカメラ集団。

ゆっくり1号路を登る。
カメラを構えて、思い思いに対象を描く。
葉々の連なり、根の軌跡。気になるピントが皆違う。
感性の違いを目の当たりにする。刺激を受ける。

メンバーを撮るときのルールを制定。
正面から顔を撮るのは禁止、後ろ姿はOK。
謎の縁起物を触る等、特殊行動をとる人は格好の被写体。
気づくと後ろから撮られている。後から気づいて笑う。
皆で撮り歩く面白さを感じる。

分岐路があらわれる。正しいルートが判然としない。
初心者向けコース。ただ一本道を歩けばいいと思い込んでいた僕。
密かに動揺。試すように二手に分かれている。
メンバーが僕に指示を求める「はるさん、どっち?」
「こっちだ(わからん…)」毅然と確信的に指し示す。
結果的に合っていたけれど、もっと調べておくべきだったと反省。

「頂上の茶屋は大混雑らしい」masakoさんから情報を得ていたので
道半ばの茶屋で早めのお昼。ビールとノンアルで乾杯。
座って話して体力回復。特に飲酒組のMさんとAさん明らかにスイッチオン。
足も軽くなる。tomoさんはゆっくりだけど登りきれる意志を感じる。

108段の階段を超えて、薬王院に入る。
神社、天狗像、被写体の宝庫。たくさん撮ってまた登る。
人が増えていく。空気がざわめく。

やがて―
高尾山頂へ。

残念ながら富士山は見えないけれど
標高599m。ひとつの頂に辿り着いた。
美しい天色の空と山の連なりに心を向ける。

登山客に写真撮影をお願いして、僕たち4人は背を向ける。
「4人の後姿を撮ってほしいんです」このオフ会らしいワンシーン。

下りは反則アイテム"ダンボー"により、終始笑い合いながら撮影。
他にも冴えないおみくじ、さる園滞在、リフト渋滞。
いろいろありながら無事下山。

「オフって楽しいですね」「来てよかった」「次はどこにする?」
みんなの言葉に胸をなで下ろす。

写真には可能性がある。写真の歴史は浅い。
斬新な表現や、クオリティの探求は一時のもの。
僕が探しているのは自分も人にも「そこにある感」をもたらす表現。
それは世界の共有から生まれるという仮定に少し踏み込めた気がする。

次もどこかの光のほそ道へ。


d0316655_01474896.jpg



















by harurei | 2014-10-29 02:05 | オフレポート | Comments(6)
2014年 10月 23日

格好いい車


車は運転する本人は見ることができないのだから
外観はどうでもいい。

というのがわしの持論。
内装は大事と思うけど、外観の格好よさで車を選ぶまいと思っていた。

・・・なのに、外観に一目惚れしてしまった。
そう、それが新型コペン。

オフの前日、ついに納車になったんよ(^_^)v


早速運転 ―


ああ・・・やっぱりこの格好よさを自分で見ることができない!
どう考えても格好いいのに、テールランプ最高にクールなのに
他人に見られる一方で自分では見えない。
第三者的に見ていたいよう!!

はぁ、やはりわしの持論は正しかったのだ。
乗っている本人は外観の良さを享受することができないのだ・・・


朝起きて、支度。
外に出て、停まっているコペンを見る。

格好いいのう。頬が緩む。

ああそうか。
こんな何気ない瞬間、心のときめきを感じるために
人は格好いい素敵な車を求めるのかもしれない。



d0316655_23535970.jpg
d0316655_23571543.jpg
d0316655_23544699.jpg





by harurei | 2014-10-23 00:29 | Leica Ⅲf | Comments(14)
2014年 10月 20日

高尾山で撮ろうオフ(モノクロフィルム編)

d0316655_02030596.jpg
d0316655_02035025.jpg
d0316655_02042551.jpg
d0316655_02044224.jpg
d0316655_02044836.jpg
d0316655_02051902.jpg

d0316655_02053861.jpg
d0316655_02062475.jpg
d0316655_02063252.jpg
d0316655_02064363.jpg
d0316655_02104995.jpg



by harurei | 2014-10-20 02:15 | Leica Ⅲf | Comments(10)
2014年 10月 18日

アウトドア系

d0316655_23482398.jpg
d0316655_23510905.jpg
d0316655_00044046.jpg
d0316655_23483046.jpg

山登りをするようになって、今まで立ち寄らなかったアウトドア系のお店を
のぞいてみるようになった。
コロンビアしか知らなかったけど、いろんなブランドがあるのね。
違いはわからないがアウトドア系に共通しているのは・・・高っ!
肌着が5,000円とかするんだぁ。
あれもこれもほしいけど、少しずつ揃えていこう。



by harurei | 2014-10-18 00:05 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2014年 10月 15日

モノクロとカラー

d0316655_08403636.jpg
d0316655_08255401.jpg

カラーフィルムで撮影していた場所を、モノクロフィルムで撮影。

店内、モノクロだと丁寧に配置された陳列の配色やライティングの妙は見えない。
でも・・・なんか心地いい。

ゆずはカラー写真と比べて「ゆずがある」くらいにしか思えない。
おいしそうって感覚は得がたいよね。
でも・・・そこにある感があるんだなぁ。


絵の白黒とカラーはどうだろう。

d0316655_08531494.jpg
d0316655_08532152.jpg

これは自称天才絵描きwのわしが10数年前に描いた友達の赤ちゃん。
絵に関してはカラーのほうがリアル感が増してよりよく感じる。

わしの主観だけど―
フィルムのカラーは枠内で、五感に訴える感覚を分け合っている。
フィルムのモノクロは枠内で、五感の前に頭に入り込むものがある。

一方、絵は重ねていくものだから枠がない感じがする。
写真よりも、写真を見ながら描いた絵のほうが力があるのは
そういうことなのかも知れない。




by harurei | 2014-10-15 09:15 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2014年 10月 13日

Silvermax

d0316655_20335277.jpg

Adox Silvermax というフィルムと現像液をいただいた。
はじめてのフィルム。
早速現像してみたんよ、自然な感じでいいなぁ。

フィルムカメラには、フィルムを選ぶ楽しさがある。
新しいフィルムは心が躍る。
どんな写りをしてくれるか、現像に力が入るさね。

この新しいフィルムを使う感覚、言うなれば・・・
はじめての銘柄の日本酒を呑んでみたときみたいな。
「あ、これ合う」と感じたらまた呑もうと思うし
人に勧めたいとか、違うつまみと合わせようとか考えるよね。

高尾山、どのフィルムを入れていこうかな(^o^)



by harurei | 2014-10-13 21:38 | Leica Ⅲf | Comments(8)
2014年 10月 09日

ゆず

d0316655_23341675.jpg
d0316655_23342443.jpg

手を入れなくても勝手に生ってくれるからゆず好き。

今までモノクロしか知らなかったライカのレンズ。
カラーフィルムでもいい感じ^^



by harurei | 2014-10-09 00:18 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2014年 10月 04日

使い捨てカメラ

d0316655_23084596.jpg

いつでもフィルムで写真が撮れるように
27枚撮りの使い捨てカメラを営業車に忍ばせていたんよ。
しかし27枚撮るのに1年かかった(汗

さすがに先鋭な描写はできていないけれど~
光の取り込み方は一緒だしやっぱりフィルムは楽しい。

d0316655_22564057.jpg



by harurei | 2014-10-04 23:05 | そのほか雑感 | Comments(9)