<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

西川口

d0316655_01375588.jpg

用事があって初めて西川口に来たのだけど
2時間も早く着いたから、どこか観光スポットでも寄って
写真を撮って過ごそうと思って「西川口 名所」で検索。

 ベストアンサーに選ばれた回答
 歴史的な名所という訳でもなく、自然に囲まれたところでもないので、
 これといって特徴はありません。
 以前より寂れた感じになりましたが、西川口にフーゾク街があります。
 観光名所ですが、これまたあまりありません(笑)

喫茶店で本読んで過ごした。



by harurei | 2015-02-26 01:39 | Leica Ⅲf | Comments(8)
2015年 02月 23日

沙羅英慕

d0316655_01035627.jpg

何気なく撮った写真が何気なくない写りをしている。イャオ!



by harurei | 2015-02-23 01:30 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2015年 02月 21日

Adonis ramosa2015

d0316655_01530546.jpg



by harurei | 2015-02-21 01:55 | Leica Ⅲf | Comments(14)
2015年 02月 19日

シーバス

d0316655_22443492.jpg
d0316655_22444389.jpg




by harurei | 2015-02-19 22:55 | Leica Ⅲf | Comments(5)
2015年 02月 19日

ヴィトンとライカ


ジャージ姿にクロックス。
肩にヴィトンのショルダーバック。
そんな女性を見かけると、ヴィトンなのに・・・と思う。

自分を振り返る。
H&Mの上着、ユニクロのジーンズ。
肩からライカを提げている。

あれ、これって。
ヴィトンなのに・・・と一緒なのでは。

細身のスーツ。先の尖った革靴履いて、香水でも纏って
燦然とライカを提げていたら似合うだろう。
でも、手軽で、負担なく、楽しく持ち歩けるのがライカの良さ。
どんな格好でも常時身につけていたい魅惑がある。

ヴィトンもそういうことなのかもしれない。
コーディネートパズルの重要なピースとして
ルイ・ヴィトンをはめられるファッションは豪奢。
でも例えラフな格好でも、抱えていたい利便性、高揚感がヴィトンにもあるのだ。

高級だけど実用的、という点で
ヴィトンとライカは共通している気がする。

ところで女子へのプレゼントの定番といったらヴィトン。
人気があるし、高価だし、間違いないから選ばれる。

そこで、わしは提案したい。
ヴィトンに共通するアイテムとして"ライカ"をプレゼントしてはどうか。

「はい、誕生日プレゼント」
「わぁ、嬉しい!何だろう・・・重たい・・・」
「開けてみて」
「うん♪(この重さ、バッグチャームかしら)」
袋から取り出された重厚な一品。
「こ・・れ・・は・・」彼女の手が震える。息が荒くなる。
「ラ、ライカⅢaモンテザール!!高い関税を逃れるために
ドイツからパーツのみを輸出して、フランス領内で組み立てた
世界に500台程度しかないというレアな一品だわ」

他の人とは違う特別なプレゼントに彼女との距離もグッと縮まることだろう。

しかし、安いライカをプレゼントすると痛い目にあう。
「これレオタックスぢゃん!ふざけてんの?」
「え?え?」

どうしても彼女をものにしたい。
ライバルに圧倒的な差をつけたい。
そんなときに贈りたいライカがこれ。

ライカMモノクローム (実売価格939,590円)

これはヤバイ。間違いない。
これをもらったら完落ちだ。

誰か試してほしい。
数日後、マップカメラB1Fに中古のMモノクロームが入荷しても知らない(ぉ




by harurei | 2015-02-19 01:42 | カメラ雑感 | Comments(9)
2015年 02月 16日

ぷかりさん橋

d0316655_02093404.jpg

横浜にはカップルしかいなかった。



by harurei | 2015-02-16 02:12 | Leica Ⅲf | Comments(7)
2015年 02月 14日

バレンタインでフィルム復権


おもちゃの宝石箱を開けたようなプラスチックの彩り。
鼻孔に触れるカカオの香り―


バレンタインは素敵な文化だけど
チョコレートだけで相手に想いを伝えるのは難しいと思う。
甘いだけのchocolateチョコレートと家入レオも言っている。
チョコはただのチョコだ。

もちろん好きな人への想いをストレートに、言葉にして伝えればわかりやすい。
でもそれは勇気がいるし恥ずかしいさね。

かといってブランドから「ゴダイヴァ夫人の心意気が見える」とか
「DEMELということは、ハプスブルク家の皇帝と王妃の関係を狙っているね」
なんて想いを推し量る男子はいない。


そこでもっと簡単に、シンプルに
相手の心に想いを伝える方法を思いついたんよ!

チョコレートに、写真を一枚添えてみてはどうだろう。

包装を解くと、写真が一枚乗っている。
手に取る。くっついて寝ている2匹の子猫。
猫好きの彼は(自分の好みをわかってくれている…)と得心。
想いを身に溶かすようにチョコレートをいただく。

チャイナドレス好きの彼には、着て自撮りした写真を添える。
全身ではなく一部がいい。彼は(自分のために着てくれた、もっと見たい)
と体を熱くしてルビーレッドのハート型のチョコを抱く。

例えがわしの趣向っぽいのは置いといて・・・
つまり、写真を添えることで相手は意図を汲むことができるんさ。
言葉ではなく、暗示的に示唆する内面の感情を。
そうするとチョコレートの甘さが、ロマンチックなものになる。

ぜひ試してみてほしい。
添える写真はデジタルプリントが簡単だけれど
本命にはフィルムを現像してプリントした写真を渡そう。
特別感があって想いが伝わる。
チェキやポラロイドもいいさね。

大本命、絶対運命の人!と思う相手には・・・
印画紙でいこう。手作りチョコならぬ手焼き写真だ。


これはもう、富士フイルム・コダック・イルフォード・博報堂がJVを構成して
バレンタインにおける新スタイルとして恵方巻よろしく世間を煽るべき。

こぞって女子がフィルムを買い求め、現像液は品不足。
印画紙は仕入れた途端になくなり、レンタル暗室は常に満室。

つぶやきビックデータに"暗室女子"が登場する・・・日も近い(ぉ



by harurei | 2015-02-14 03:41 | カメラ雑感 | Comments(10)
2015年 02月 12日

二股山

d0316655_00270265.jpg

近場の二股山、標高569.6m
頂上には雪が残っていたさね。

d0316655_00271468.jpg
d0316655_00274177.jpg
d0316655_00273210.jpg

間違い探し~




by harurei | 2015-02-12 00:38 | Leica Ⅲf | Comments(9)
2015年 02月 10日

YTR

d0316655_23190589.jpg
d0316655_23363141.jpg
d0316655_23252329.jpg
d0316655_23241363.jpg
d0316655_23423388.jpg


東武ワールドスクエア、モノクロフィルムでも。
2時間程度でフィルム4本使用したんさ。かなりハイペース。
35mmフィルムカメラの中でも特に大変と言われるバルナックのフィルム交換も
いまや矢野通のコーナーマット剥がし並に素早くできるようになったさね。



by harurei | 2015-02-10 01:34 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2015年 02月 08日

ポートレイトについて

d0316655_00231963.jpg


笑顔で、偽りのない表情。
穏やかで、撮り手への愛に触れるような。

そんなポートレート写真を見るとわしは嫉妬する。
技術的ではなくて、心情的に。

例えば女性の写真があってさ
その女性が見せる笑顔は撮り手に向けられたもので
写真を見る第三者に向けられたものではないさね。
するとわしは、そんな表情を引き出せる撮り手の魅力に嫉妬して
素直に受け取ることができないんよ。

グラビアで例えるとわかりやすいかも。
アイドルたちが読者に向けて笑顔を振りまいている風だけど
実際はどこかのカメラマンが表情を誘導して撮っている。
わしだけの板野からそんないい表情引き出しやがってええええと思う。

猫写真もそう。
すっごくかわいらしい仕草のにゃんこ写真を見ると、超嫉妬。
「いい表情を引き出してますな」と認めたりしない。
正直うらやましくて、クワメェラマンめええええと思う。

むしろ何か不満そうだったり、疲れていたり、いらついていたり
そんな表情のポートレートを見ると安心するww

わしのポートレート観、ねじまがってるかのう(^_^;)



by harurei | 2015-02-08 01:33 | カメラ雑感 | Comments(14)