<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

想 - new love necoflex world -

d0316655_00204804.jpg

湯シャンを実践している。
ライカを使っている。

福山雅治のことさね。

そして、どちらも実行している男がいる。
わしだ。

つまり―
わしはほとんど福山雅治と言っても過言ではな(ザクッ



by harurei | 2015-09-30 00:39 | Leica Ⅲf | Comments(9)
2015年 09月 29日

清水公園

d0316655_06144149.jpg
d0316655_06145018.jpg
d0316655_06150082.jpg


by harurei | 2015-09-29 06:15 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2015年 09月 27日

LIFE

d0316655_22042527.jpg

KJさが参加しているフィルム写真展”LIFE”へ。
以前モトシさの写真展を見たときも感じたけれど
額装されたフィルム写真には厚みがある。

モノクロはコーヒーの香りに委ねるような心地よさ。
カラーは優しい味わいの紅茶を楽しむ感じ。
喫茶店に長居するように、1枚1枚を心におとして見続けた。

もっとたくさん見たかった~

d0316655_22043382.jpg

KJさとしばらく談笑してから、フィルムおみくじを引いた。
結果・・・

☆凶☆ うっかり!ちゃんとフィルムが巻けていないかも!?

だってw思わずライカを確認したった(^_^;)

そして展示会場を後に。
時間を見ようとスマホを持ち上げたそのとき。
「あ!」手を滑らせる。アスファルトに乾いた音。
スマホを拾い上げると液晶に亀裂。

おみくじおそるべしぃ(@_@;)ウワー



by harurei | 2015-09-27 22:58 | カメラ雑感 | Comments(9)
2015年 09月 26日

柏のモス

d0316655_01101454.jpg



by harurei | 2015-09-26 01:12 | Leica M2 | Comments(2)
2015年 09月 24日

柏駅前

d0316655_22575896.jpg

はじめてライオン丸を見たよw
余りのオーラに気圧されてカメラ構えられず(ぉ



by harurei | 2015-09-24 23:17 | Leica M2 | Comments(6)
2015年 09月 23日

撮ってもいいですか?


上野深夜1時半。
秋の夜風と下水の匂い。遠くガード下に灯りが見える。
空いたお腹を抱えて、道路の端を沿うように進む。

"中華そば チラナイサクラ"の看板。
暖簾の隙間から客が見える。入ろう。

「お待ちしてました」

d0316655_18202369.jpg

偶然入ったラーメン屋の店員が浴衣女子とか。

元々自分はここでラーメンを食べる予定だったのかも。
お待ちしていたという設定に甘んじて席へ。

「撮ってもいいですか?」「はい(^_^)」

快く撮らせていただいた一枚。かわいい。


しかし―
「撮ってもいいですか?」はどこまで含むのだろうか。

① (勉強として個人で見るものとして)撮ってもいいですか?
② (ブログにアップしますが)撮ってもいいですか?

撮影者は②のつもりで聞くけれど、相手は①のつもりで了解していたら。
その場合は認識がズレている。

本当はこう聞かなければならない。
「ブログやSNSにアップして全世界の目に触れますが・・・撮ってもいいですか?」

「いや、ちょっと」と断られてしまいそうさね。

スナップショットの作法は曖昧。
街の一瞬も、後ろ姿も、撮って載せる行為はグレー。
一方、許可を得ることは認識が合えば正しいけれど、合っていなければ?
品行方正に、名もない花や月や空を撮るのが写真の全てかな。

絵でも小説でも俳句でも表現できるけれど
でも今は、思うままにフィルムで撮りたいなぁ。



by harurei | 2015-09-23 20:33 | カメラ雑感 | Comments(4)
2015年 09月 22日

ネッコ

d0316655_21532416.jpg

実家のネッコ。
触れ合・・・ってくれなかった(・_・、



by harurei | 2015-09-22 21:58 | Leica M2 | Comments(6)
2015年 09月 22日

tranquilo!

d0316655_23003514.jpg



by harurei | 2015-09-22 01:40 | Leica M2 | Comments(4)
2015年 09月 19日

オカダカズチカ

d0316655_01060278.jpg
d0316655_01021318.jpg

これがレインメーカー
喰らったら最期。フォールを返すことはできない。

d0316655_01022037.jpg



by harurei | 2015-09-19 01:11 | Leica M2 | Comments(4)
2015年 09月 18日

中島知久平邸

d0316655_22515191.jpg



by harurei | 2015-09-18 00:19 | Leica M2 | Comments(4)