<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

d0316655_00094462.jpg
d0316655_00052205.jpg
d0316655_00143289.jpg
d0316655_00120560.jpg

男の後ろ姿も撮っているけれど・・・
どうしても哀愁が(^-^;



by harurei | 2016-01-31 16:05 | Leica M2 | Comments(9)
2016年 01月 29日

バレンタインでフィルム復権2


以前、バレンタインでフィルム復権 という記事をかいた。
「チョコレートに写真を添えれば、より気持ちが伝わる」という内容。
よかったら読んでほしい。

今年もこの提案を推したい。
そもそも、みんな何のために写真を撮っているのか。
何のために上達を目指しているのか。
自分のため?いや見せるため。
誰に?気になる誰かに見せたいから。
身近なコミュニティや友達や恋人や師匠に向けて、自分の写真を発信している。

誰かに向けてしたためる手紙と同じ。
関わりのない人には伝わらないけれど、求める人にその写真は光となる。
だから、特別な人へそんな写真を添える意義は大きい。

コーヒー、写真、チョコレート。
バレンタインの夜、彼は帰宅して、あなたの写真をたわませながら眺めるだろう。
やがて甘いパズルに降参して、LINEで助けを求める。「写真、意味わかんないんだけど」

実は男子は女子が編み出す写真をあまり理解しない。
エアリーフォトや夢のような世界観に踏み込めない生き物だと言える。

じゃあ、写真添える意味ないじゃん!
いや違うんよ。
そこで、写真に秘められた意図を伝えよう。

 この写真のイルカがあたし。イカがあなた。
 イルカの主食はイカなの。知ってた?
 つまりイカを今食べたいすぐ食べたいって意味。

面と向かって「あなたを食べたい」とは言えないけれど、こう例えればスマート。
写真を介在させて突進する想いのスピアーだ。

わかっていただけただろうか。(え、全くわからない?)

きっとホワイトデーは写真が添えられて返ってくる。
そしたら彼に聞いてみよう。「写真、意味わかんないんだけど」
今度は彼から、あなたへの想いを説明してもらえるはず。

チョコレートと写真で、2人の仲は急速に接近する。(実例なし)



by harurei | 2016-01-29 00:51 | カメラ雑感 | Comments(9)
2016年 01月 27日

ポラロイドその後

d0316655_22333319.jpg

先日購入したポラロイド。
金属ボディにガラスのレンズ。よい質感。
フィルムも届いたし、使い方も大体わかった。
さあ、あとは撮るだけ!

d0316655_22094325.jpg

二重像を合わせるレンジファインダー式。
シャッタースピードも変えられる。
マニュアルカメラの経験が活きてくる。

いい写真が撮れそうな気がする。
蛇腹を伸び縮みさせて、ピントを合わせて―


d0316655_22161686.jpg

撮れたぁ!

布団にくるまって顔を出してこちらを見ている猫の写真さね。
さね・・・

気を取り直して・・・
次をセットするためにタグを引っ張ると、途中で切れた。
フィルムが引き出せない。
蓋を開けることになり、残り9枚すべてダメに。

やり方がいけなかったのだ。さらに1パック購入して挑戦。
今度は2枚撮ったところでタグが切れて、残り8枚がダメに。

さよならポラロイド。
またいつか挑戦するさね・・・



by harurei | 2016-01-27 00:50 | POLAROID 100 | Comments(11)
2016年 01月 24日

永野

d0316655_21264419.jpg

カラーよりフツーに、後ろ姿が好き
モノクロよりフツーに、後ろ姿が好き ハァーイ!



by harurei | 2016-01-24 00:06 | Leica M2 | Comments(12)
2016年 01月 22日

月山

d0316655_01475082.jpg


by harurei | 2016-01-22 01:49 | Leica M2 | Comments(4)
2016年 01月 19日

あじさい坂

d0316655_01294865.jpg


by harurei | 2016-01-19 01:33 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 01月 16日

ニューカメラ


わしが興味を持てないカメラがある。

それはポラロイド。
インスタントカメラさね。

なんかリア充用っぽくて避けてた~
写りもファジー。味はあるけど足りない。

そう思っていたのだけど・・・
KJさの記事を見てから少し認識が変わったんよ。

思っていたより写りがいい。
存分にフィルム感が乗ってる。
ディティールの生きているポラ写真は、ライカみたいだ。

興味を持ち出したら止まらない。
ポラロイドについて調べて、目を付けたのが蛇腹型のポラロイド。
ランドカメラといって、現行機より不便な古い機種。
でも写りがさらにいいんさね。
そしてオートマチック100という型を安く落札。

d0316655_22050316.jpg

かっこいい・・・でかい・・・(ライカの3倍くらい)
無事に使えたら、今度のオフはこれで!?



by harurei | 2016-01-16 22:30 | POLAROID 100 | Comments(14)
2016年 01月 11日

挙式

d0316655_00435603.jpg



by harurei | 2016-01-11 00:48 | Leica M2 | Comments(8)
2016年 01月 08日

RIBBONMANIA

d0316655_00435016.jpg

大晦日にプロレス観戦したw
初めての後楽園ホール。猫子引退を見届けてきたさね!



by harurei | 2016-01-08 00:58 | Leica M2 | Comments(5)
2016年 01月 07日

カレー

d0316655_00541180.jpg



by harurei | 2016-01-07 00:59 | Leica M2 | Comments(5)