<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

ある写真

d0316655_01280964.jpg

数年前に描いた水彩画。
この頃のわしは「絵は写真より力がある」と思っていたから
写真、カメラに興味がなかった。

絵は人が創るから生命力を持つ。
写真は機械が撮るだけ。熱は籠らない。
そう思い込んでいた。

それが「ある写真」を見て考えが変わったんさね。
写真に生命力がある。鼓動を感じる。

実は写真も人が創るものなのかもしれない。
自分も撮ってみたい―

こうしてわしはカメラにのめり込んでいった。

そんな自分を駆り立てた「ある写真」が何だったのか
・・・全く思い出せないという(ぉ



by harurei | 2016-09-28 01:57 | 水彩画 | Comments(12)
2016年 09月 25日

SPIDER

d0316655_23155822.jpg

ボルダリングやってみた。
腕力で掴み上がるのではなくて、基本手は添えるだけ。
足のバネで体を伸ばしてしなやかに進む。

難易度別のコースがあるんよ。
少しずつ先の段階に進めていく過程が面白い。
体力を使うパズルゲームみたい。
全身筋肉痛・・・



by harurei | 2016-09-25 23:39 | Leica M6 | Comments(4)
2016年 09月 23日

塗り絵

d0316655_23082791.jpg

ヒガンバナを深緋色で塗ろう~
コペンは好きな色で(*^^)v



by harurei | 2016-09-23 23:13 | Leica M6 | Comments(0)
2016年 09月 22日

よかっぺ

d0316655_22592509.jpg



by harurei | 2016-09-22 23:03 | Leica M6 | Comments(4)
2016年 09月 21日

その後のテント暗室


度重なる台風、雷雨により・・・
テント暗室、フライシート破損。

d0316655_00164350.jpg

中はまだ無事。何とか夏場を乗り越えた。
涼しくなる。フライシートを新設したら暗室再開だ。

ポストカードサイズの印画紙を購入したんよ。
プリントして年賀状にする計画~



by harurei | 2016-09-21 00:34 | テント暗室 | Comments(5)
2016年 09月 18日

野良シャム

d0316655_22493617.jpg

最近野良シャム?が遊びに来る。かわいい。
最初は遠く離れていたけれど、少しずつ近寄れるように。

心を開いてくれたと確信したわし。
もう触れられる距離。手を伸ばす―

カマイタチのような猫パンチがわしの人差し指をえぐった。
1ミリも心開いていなかった・・・



by harurei | 2016-09-18 22:58 | Leica M6 | Comments(7)
2016年 09月 17日

WONDER Core Smart

d0316655_22442133.jpg

めっさ使ってる。
・・・猫がw



by harurei | 2016-09-17 22:48 | Leica M6 | Comments(8)
2016年 09月 15日

ヘッドライトバーベキュー

d0316655_01195859.jpg
d0316655_01164664.jpg
d0316655_01171627.jpg

瑞牆山の前日に宿泊したペンション。
思い思いのアイテムを持ち寄り夕食準備。
できた頃には日がおちて、暗闇の中バーベキュー。
焼け具合がまったくわからん。

「ヘッドライトを使おう」

そのアイデアに皆賛同。登山用のヘッドライトを装着して
四方から七輪を照らして肉を焼く。とても怪しい。



by harurei | 2016-09-15 02:10 | Leica M6 | Comments(5)
2016年 09月 14日

瑞牆山


日本百名山のひとつ、瑞牆山(みずがきやま)へ。
前日八ヶ岳そばに宿泊して、朝から登る計画。

早朝、荷物を確認。
リュック、登山靴、サコッシュ、メスティン、ポケットストーブなど。

最初の頃に比べて明らかに装備が増えた。
少しは登山家らしくなってきたかな。

・・・あれ?

登山服が見当たらない。荷物を探る。
登山用の上着、ズボンがどこにもない。

わ、忘れたぁぁぁぁ

登山家はるれい、私服で山へ。


d0316655_23595264.jpg
d0316655_23592213.jpg
d0316655_00074223.jpg

わしだけだったよ・・・
ジーンズ姿で登頂していた人は(^-^;


d0316655_22085991.jpg


by harurei | 2016-09-14 01:19 | Leica M6 | Comments(6)
2016年 09月 07日

山とカメラ


山登りにカメラを持っていくのは大変。

コンパクトカメラなら手軽だけど
一眼や金属製カメラの重さは堪える。

ザックを背負い、その上からカメラを提げるから
とにかく首回りが耐え難い。

そこで紹介する便利アイテムがこちら。

これを取り付けることにより
ザックの中央上あたりにフックが追加される。
そこにストラップを引っかけて使用するんよ。
ストラップが首回りに当たらないので負担を軽減できる。

わしは2年前からこれを使って登山している。
重いライカや二眼を持ち歩いても平気なんよね。

また最近こんな商品を発見。

これを用いるとショルダーベルトの
上部2カ所にフックが追加される。
ツルカメに比べて引っかけやすいし、安定して良い。
用途は一緒。でもこっちのほうがより良いかも。

ザックの種類にも左右されるので要確認だけど
山でのカメラの取り回しに悩んでいた方におすすめ。
正直高いけれど価値はある。

あとこちらの漫画もおすすめ!

影響を受けてメスティン(飯ごう)買ったったw

週末八ヶ岳に行ってくる~
昨年は星撮りに挑戦したんよね。
今年の目標は、ネット写真展に載せられるような
熱い写真を撮ることじゃ( ^o^)ノ



by harurei | 2016-09-07 13:45 | カメラ雑感 | Comments(8)