2013年 11月 01日

d0316655_1473818.jpg


や、やまが・・・
いい感じやねん・・・

いま撮りたいすぐ撮りたい!

しかし先程フィルムが切れてしまい・・・
どこか装填できる場所を探している途中だったのだ。
この大事なときにカメラにフィルムが入っていない。
雨。刻一刻と情景は変わる。

今やるしかない。
伝説のあの技。

立ちバルナックライカフィルム装填!(しかも急ぎ)

この焦燥感をわかってもらえるだろうか。
まだ練習したこともない高度テクニック。
ライカ歴数日の自分にできるのか。
焦れば焦るほどフィルムはすべる。ずれる。
落ち着け自分。ゼロがいい、ゼロになろう。

そして―

は、はいった~!
山よ残っていてくれ(カシャリ)

そんな一枚(ぉ

# by harurei | 2013-11-01 02:08 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2013年 10月 29日

Rhythble

d0316655_13894.jpg



# by harurei | 2013-10-29 01:09 | Leica Ⅲf | Comments(0)
2013年 10月 27日

襲来

d0316655_218338.jpg




# by harurei | 2013-10-27 21:12 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2013年 10月 23日

雨の山寺

d0316655_220514.jpg



「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」

芭蕉の訪れた山寺。
しみ入る練り色、雨の音。



d0316655_220126.jpg
d0316655_21595552.jpg

# by harurei | 2013-10-23 23:30 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2013年 10月 19日

栃木市


d0316655_193837.jpg
d0316655_19374997.jpg


何か撮りたくて近場の栃木市へ。
曇りなのでシャッタースピード落としたけど、意外とブレずに撮れたった。
レンジファインダー楽しい(^o^)



d0316655_19371534.jpg


浮いてる?

# by harurei | 2013-10-19 19:50 | Leica Ⅲf | Comments(3)
2013年 10月 19日

フィルム装填

エルマーを試したい!
フィルムの装填もすっかり慣れ・・・あれ入らない。

先端切らなくてもフィルムを装填できていたわしのバルナック。
急に入らなくなくなってしまった。

フィルムが奥まで差しこめないため
巻き上げてもスプロケットがハマってくれない。

やっぱり先端を半分切らなければならないのか~
切ったらすんなり入った。これが本当なんだろうw

試写してカメラ屋に現像を依頼。
数分後に電話が。

「フィルムが半分になっていて現像できません。
古いフィルムを使っているか、カメラの故障ですかね・・」

わしが自ら先端を切っているとは思わないだろう。
きっと切った部分から裂けたんだ・・・

あきらめて今度はカードを使ってフィルム装填する方法に挑戦。
フィルムが当たる部分を避けて通す方法だ。
結構簡単。うまく入った。再び撮影して現像依頼。


d0316655_9135873.jpg



できた(^o^)
よかった、曇りもなさそう!
これで戦える。ロシアレンズも面白かったけどねw


次はモノクロフィルム詰めて―
明日山形まで行ってくる!
たくさん撮ってこよう!


え、明日雨?

# by harurei | 2013-10-19 09:46 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2013年 10月 16日

エルマー50/3.5

d0316655_2323296.jpg


念願だったレンズを手に入れた。
エルマー50mmF3.5
古いけど評判がとてもいい。
特にエルマーが紡ぐモノクロの描写には何度も惹き込まれた。

バルナックライカとエルマーといったら
ASローマとトッティくらいに最良の組み合わせなのである(ぉ

ああ、試したい。週末まで待てない。
落札品。安かった。レンズは綺麗な気がする。

この初現像を見るまでの不安と期待が交錯する感覚は
メールでやりとりしていた女性とはじめて会うまでの状況に似ている(たぶん)

# by harurei | 2013-10-16 23:25 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2013年 10月 16日

5sグレーとバルナック

d0316655_11848.jpg


近い感じ(^o^)




d0316655_15195.jpg


5sカメラで。
フィルム切れしたらこれで撮ろうw

# by harurei | 2013-10-16 01:07 | そのほか雑感 | Comments(0)
2013年 10月 14日

ロシアフレアー

d0316655_10285290.jpg
d0316655_10295720.jpg
d0316655_1030637.jpg


バルナックライカⅢfにつけたロシアレンズ。
謎の神々しい描写をもたらしてくる・・・
全く思ったとおりにならないw

# by harurei | 2013-10-14 10:34 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2013年 10月 13日

Blackberry

d0316655_1542494.jpg


2009年からBold,9700,9780,9900と乗り換えて使い続けたBlackberry。
QWERTY配列キーボードとトラックパッドの組み合わせが快適。
世間がiPhoneやアンドロイド2色に染まっても
わしはBlackberryを使い続けた。
全てが機能的で目的を達しやすく便利だったから。
でも日本では人気がなくて、新機種の発売はもはや叶わない。
使い続けたかったけど、能力的にも時代にそぐわなくなってきたため
やむなくiPhoneに移行することにした。

フィルムからデジタルカメラに切り替える心境は、こんな感じだったのだろうか。

充電不要、壊れない、一枚撮ることが楽しい。眼像がフィルムに付着する。
そんなフィルムの良さを勘案しながらも、ついにはデジタル視点での利便性に取り込まれて。

# by harurei | 2013-10-13 02:26 | そのほか雑感 | Comments(2)
2013年 10月 07日

眠り猫

d0316655_23393548.jpg


何気に東照宮の眠り猫と、柄そっくりw

# by harurei | 2013-10-07 23:41 | Nikon F3 | Comments(2)
2013年 10月 06日

バルナックライカⅢf


写真を見ている中で、稀に柔らかさと立体感のある作品に出会う。
キャプションを見ると総じてライカ。特にモノクロには「何か」あると感じる。
良さに気づいて以来、ライカについて少しずつ調べるようになった。

ライカには旧式のバルナック型とM型とあり、もっぱらM型が主流らしい。
バルナックを改良して使いやすくしたのがM型。当然人気がある。

しかしわしはバルナック型の美しさにやられた。
バルナックは使いづらいという。それでもよかった。
価格帯がM型ほど高価ではないことも魅力だった。

手が出る範囲の価格帯で見つかったら欲しい・・・
使いづらいといってもKONSTRUKTOR程ではないだろう―

そんな折、大変安価なバルナックライカⅢfに出会う。
店員に返品不可を強調される。綺麗だし大丈夫な気がした。

使えなかった場合を考えてレンズは慎重に選定。
とにかく安いL型レンズを探す。
ロシア製のジャンクレンズを発見。見た目だけエルマー。
M8で試写させてもらう。かなり眠い絵を描く。それでもよかった。

そうしてわしはバルナックライカを手に入れた。


d0316655_21121781.jpg



格好いい・・・。
際立つレンズの妖しさ。


レンジファインダ―の二重像は薄いけど見える。
各部の操作も大体わかった。

バルナックの一番の難関はフィルム装填。
フィルムの先を11cmカットして入れるという独特のやり方。
試しに切らずに入れてみたら入る。
巻き上げ、巻き戻しノブが正常に連動している。
何だか切らなくてもよさそう・・・


早速試写。無事に撮れていますように・・・
現像が終わるまで不安しかない。


そして―


d0316655_21151252.jpg



撮れてた~!
レンズがレンズなのでぼんやりやむなし。
とにかく撮れていてよかった・・・

絵よりも絵のような写真を求めて―
ライカとも上手く付き合っていけるといいな(^o^)

# by harurei | 2013-10-06 21:26 | Leica Ⅲf | Comments(10)
2013年 10月 05日

有楽町


d0316655_2250247.jpg
d0316655_2249842.jpg
d0316655_22531353.jpg


「どんな写真撮ってるの?」そう問われると言葉に詰まる。
テーマも目的もなく、撮れそうなものを探ってカメラに手をかける。

「本質を・・・撮っているのさ」
そう答えられるようになりたいw

# by harurei | 2013-10-05 23:00 | Nikon F3 | Comments(0)
2013年 10月 04日

猫とブレ

d0316655_0573564.jpg


猫の写真はちょいブレがいい。
とらえようのない感じで。(言い訳)

# by harurei | 2013-10-04 01:02 | Nikon F3 | Comments(3)
2013年 10月 02日

水彩猫

d0316655_2372222.jpg


久しぶりに水彩猫。
葉書に描いてそのまま友達にあげたんさ~
喜んでもらえて(^o^)ヨカタ

# by harurei | 2013-10-02 23:14 | 水彩画 | Comments(4)
2013年 09月 29日

これから

d0316655_17435022.jpg
d0316655_17435920.jpg


F3でも撮ったんさ(^o^)

# by harurei | 2013-09-29 17:47 | Nikon F3 | Comments(2)
2013年 09月 28日

135mm

d0316655_18303434.jpg


Triotar135mmレンズでさっそく撮影。
オールドレンズらしい写り!

# by harurei | 2013-09-28 18:42 | Comments(0)
2013年 09月 28日

v3800NにTriotar

d0316655_12101139.jpg


すっかり活躍の場がなくなったVivitarv3800NにM42マウントをかませて
Triotar135mmをつけてみた。格好いい・・・。

# by harurei | 2013-09-28 12:12 | Comments(2)
2013年 09月 22日

台風のあと

d0316655_18391418.jpg



日が落ちる直前のあやうい美しさは表面しか写せないけど
記憶が少し補完してくれる。

# by harurei | 2013-09-22 18:50 | Nikon F3 | Comments(2)
2013年 09月 21日

神橋

d0316655_011457.jpg

# by harurei | 2013-09-21 00:14 | minolta autocode | Comments(0)