タグ:自家現像 ( 391 ) タグの人気記事


2014年 05月 26日

クラフトフェア松本2

d0316655_21062236.jpg
d0316655_21070277.jpg
d0316655_21063233.jpg
d0316655_21073122.jpg

今まで「よく撮れた」と思える写真はフィルム1本に対して1,2枚だった。
でも最近は、半分以上しっかり撮れるようになってきた~

成功率が上がったから、実質わしの中のフィルム単価は安くなっている(^_^)



by harurei | 2014-05-26 21:56 | Leica Ⅲf | Comments(0)
2014年 05月 26日

クラフトフェア松本

d0316655_01565119.jpg

クラフトフェア松本に行ってきた。
工芸品が集まるこのイベント。
わしがここに向かう目的は作品を入手することではない。

撮ること。そしてカメラチェックすることである。

どんな方がどんなカメラを用いているのか。
他人のカメラを見るのが好きw

それにしても世間のフィルムカメラ率の低さといったら。
思っている以上に居ない。世の中デジタルなのである。

しかし・・・松本にはフィルムの風が吹いておった!

ニコンF3/T 1名
ニコンF3 1名
ニコンF2 1名
コンタックスの何か 1名
ローライ35 2名
バルナックライカ 2名
ライカM3 1名
(はるれい調べ)

かなりの数でしょ?
現役のフィルムカメラを見ると嬉しくなるさね(^o^)

d0316655_01563521.jpg



by harurei | 2014-05-26 02:05 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2014年 05月 19日

流鏑馬2

d0316655_22223129.jpg
d0316655_22244120.jpg

バルナックとF3のダブル持ちでスナップしたんさ(^o^)



by harurei | 2014-05-19 22:37 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2014年 05月 17日

人を撮るなら

d0316655_03001577.jpg

モノクロで撮り続けてきて思うのは
「人を撮るならモノクロがいい」ということ。
モノクロの表情は、内側に沈むように入ってくる。
なかなかアップできないけれど、家族や友人をモノクロフィルムで撮って
現像したときの手ごたえ半端ない!



by harurei | 2014-05-17 03:17 | Leica Ⅲf | Comments(0)
2014年 05月 15日

こだわり

d0316655_01121205.jpg

わしは、配置やトリミング、色のバランスにこだわるタイプだった。

それが今は、構図適当、トリミングしない、色のない、モノクロ写真にこだわっている。



by harurei | 2014-05-15 01:32 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2014年 05月 12日

田舎

d0316655_23100436.jpg
d0316655_23101239.jpg

都会ばかり撮っていたけれど、最近近所(田舎)もよく撮っている。
カメラ提げて、自転車こいで、農道を斜めに走っている。
意外と猫に遭遇することが多くて嬉しい。
狭い地域なのですぐに広まるだろう。
(はるれいさんはいつも変なカメラを持ち歩いている)と・・・



by harurei | 2014-05-12 23:55 | Leica Ⅲf | Comments(3)
2014年 05月 11日

バルナックライカT制作中


実はわしは前からお絵かき教室に通っている。
もともと絵は得意。でも家では描く場所も勢いもないので
じっくり描ける環境がほしかったんさね。
しかし途中で写真にハマりだしてしまい、あまり通えていないのだけどw

今回その教室でTシャツに描くという企画がはじまったんさ。
無地のシャツにアクリル絵の具でデザインするというもの。

わしはー
バルナックライカTシャツをつくることにした。


d0316655_20520481.jpg


まだまだ途中だけど、意外といい感じ~
影を付けたらよりリアルかも。

これを着て歩けば、カメラは首から提げているだけのように見えるので
本物のバルナックでスナップしていても気づかれない!!



by harurei | 2014-05-11 21:07 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2014年 05月 11日

ブローニー初現像


ブローニーフィルムの自家現像に挑戦するため、
二眼カメラ"ミノルタオートコード"を持ち出して近所を撮影。

今まではトイラボ等の現像所に送るしかなかった。
枚数少ないのに高いので気軽に扱えなかったけれど
自分でできるとなれば話は違う。

現像のやり方は35mmとまったく同じ。
リール巻きに手間取った(紙のシートを巻こうとしていた・・・)けれど
何とかセット完了。あまり温度も時間もこだわらずに大まか現像。


d0316655_11240774.jpg


できた~!
大まか感あふれる一枚w
でも現像できてよかった(^_^)



by harurei | 2014-05-11 11:46 | minolta autocode | Comments(0)
2014年 05月 09日

猫バリア

d0316655_01525700.jpg

もう一歩前に踏み出したら、車の下に行ってしまうだろう。
そんな猫バリアの手前で撮る。

一歩踏み出したら、見事に散った。



by harurei | 2014-05-09 02:00 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2014年 05月 07日

狙ってない

d0316655_23013859.jpg


バルナックで、対象を狙って撮るのは難しい。

や、撮りたい!

そう思ったら、まず光具合を判断して
絞りとシャッタースピードを勘で合わせる。
カメラを構える。

狭い空隙からピントを捉える。
顔をスライドさせる。
ファインダーをのぞく。

そしてようやくシューティング。
この間、約15秒。

もう世界は動いている。それでいい。
瞬間を狙おうとは思わない。
たまたまそのときの、人と空気の流れを―
わしは捉えたい。



d0316655_22590551.jpg


たまたまそのときの、人と空気の流れを・・・

狙ってないし!(セーフだし)



by harurei | 2014-05-07 23:39 | Leica Ⅲf | Comments(7)