タグ:自家現像 ( 375 ) タグの人気記事


2017年 05月 09日

虹たるる

d0316655_00130080.jpg



by harurei | 2017-05-09 00:23 | Leica M6 | Comments(3)
2017年 05月 06日

初キャンプ ふれあいキャンプ場

d0316655_02042168.jpg

GW、友人たちとキャンプ。
好天のキャンプ場。ファミリーでにぎわっている。
ソロの人なんていない。ソロキャンプブームとは何だったのか・・・

友人の持ってきた大型テントの横に、自分の1人用テントを設置。
この機に練習だ~

d0316655_02052747.jpg

即効で友人の子供に奪われるマイテント。

d0316655_02070672.jpg

お肉とてもおいしい。
わしはみんみんの餃子とイチゴを持っていった(栃木らしさ)

d0316655_02303603.jpg
d0316655_02080298.jpg

焚火とボードゲームで更ける夜。

d0316655_02335217.jpg

朝晩の冷え込み。
家のテント泊経験を活かして、防寒対策を強化したのでよく眠れた。
朝はホットサンドとコーヒーをいただく。
ソロキャンプだったら、こんな充実した朝は望めない。

d0316655_02100634.jpg

初キャンプとても楽しかった。
要領が少しわかったさね。
ソロで行うのは勇気いるけれど、やるぞ~



by harurei | 2017-05-06 02:52 | Leica M6 | Comments(10)
2017年 05月 02日

レンズカフェ "ズマール編"



「ズマールをお願いします」


ボケ玉ズマール。
人によって好き嫌いが分かれるというこのレンズ。
人によって、というところがいかにもレンズ心を撫でる。
そう言われたら(自分なら使いこなせる)と信じて挑みたくなる。

ズマールを持ってきたホロゴンさんは肩をすくめた。
「これは気持ちが盛り上がらないレンズです」
不意の毒舌に面食らう。「見た目が地味で、ライカらしくなくて」

エルマー50/3.5と同じ沈胴式レンズ。
先端を引っ張り、半回転させてロックする機構。
確かに、エルマーの放つ老紳士然とした佇まいがズマールにはない。
ただカメラから張り出した円筒といえる。

「でも目を見張る写りをするときがあるので、一部に熱狂的な信者がいますね」
あなたはどうかしら。試されている気がする。


d0316655_00155911.jpg
d0316655_00243379.jpg

d0316655_00152000.jpg
d0316655_00154900.jpg

撮っていても手ごたえがなかった。
確かに気持ちが盛り上がらない。フィルム消費が進まない。

しかし、地味ならではの良さ。
人に向けても警戒されにくいと感じる・・・
何気ない場面、情景を自然にスナップできる稀有なレンズかもしれない。


次はどのレンズにしようかな。
悩んだ末、僕はホロゴンさんを呼んだ。

「注文します。借りたいレンズは―」



--------------------------------------------

ま、まさかの続編(1年以上ぶり・・・)
レンズカフェって何?という方は こちらをぜひ(^.^)



by harurei | 2017-05-02 02:22 | レンズカフェ | Comments(7)
2017年 04月 17日

桜を見る会

d0316655_00505993.jpg

安倍首相主催「桜を見る会」が開かれた新宿御苑に行ってきた。(招待はされていない)
まだ見頃。春日を受けて瞬いている。


d0316655_00585200.jpg
d0316655_01030523.jpg



by harurei | 2017-04-17 01:12 | Leica Ⅲf | Comments(13)
2017年 04月 11日

陽射し

d0316655_23035762.jpg

陽射しが好き。

d0316655_23034270.jpg


by harurei | 2017-04-11 23:09 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2017年 04月 10日

Cherry Blossoms in Rain

d0316655_23103454.jpg



by harurei | 2017-04-10 23:29 | Leica Ⅲf | Comments(7)
2017年 04月 10日

つがスポーツ公園

d0316655_00374177.jpg
d0316655_00451719.jpg



by harurei | 2017-04-10 00:46 | Leica M6 | Comments(6)
2017年 04月 06日

東京国際フォーラム

d0316655_22180240.jpg

下田オフ会議は、東京国際フォーラムの一室で行われた。

d0316655_22155355.jpg

併設されたカフェの一室で(ぉ



by harurei | 2017-04-06 22:24 | Leica M6 | Comments(6)
2017年 04月 06日

下田オフオフ


元々―
ぽてさ、ともさとは「ブログを楽しみたいサークル」で交流があり
わしが「光のほそ道」を立ち上げたとき、真っ先に参加してくれた超初期メンバー。

第一回目の高尾山オフは、遠方のぽてさは参加難しかったけれど
ともさ、あきさ(ともさが連れてきた)、まさこさ(元気かなー)、わしの4人で行われたんよ。

今回、下田オフオフ(下田オフを話し合うオフ)に集まったのが
まさにこの最初のメンバーに近い。

日本代表でいえば、長谷部、長友、本田、岡崎の招集といえる。

d0316655_01081478.jpg
d0316655_01093814.jpg
d0316655_01045785.jpg
d0316655_01164295.jpg
d0316655_01091445.jpg
d0316655_01145217.jpg

ち、ちゃんと話し合いもしたし!



by harurei | 2017-04-06 01:23 | Leica M6 | Comments(10)
2017年 04月 05日

足利市民体育館

d0316655_01295690.jpg
d0316655_01422218.jpg
d0316655_01300570.jpg
d0316655_01301272.jpg
d0316655_01302076.jpg
d0316655_01303711.jpg
d0316655_01304455.jpg
d0316655_01415439.jpg
d0316655_01420039.jpg



by harurei | 2017-04-05 01:44 | Leica M6 | Comments(2)