タグ:自家現像 ( 375 ) タグの人気記事


2017年 03月 24日

おかえり

d0316655_02542471.jpg

思わせぶりな言葉を連ねたり
誰かに向けて、隠れたメッセージを送るような
暗号みたいなブログ記事。

内情を知らない人は疎外感を味わう。

せっかくブログに訪れたのに
部外者には用がない感じがあり、気分よくない。

そう思っていたけれど―

表だって伝えられない。でも伝えたい。
そんなときもあるんだなぁと。



by harurei | 2017-03-24 02:55 | Leica M6 | Comments(9)
2017年 03月 22日

東京場所当てクイズ2

d0316655_01433222.jpg
d0316655_23471758.jpg

ここはどこ?
鍵コメでお答えくだされ(^-^)
※2枚とも同じ場所です



by harurei | 2017-03-22 00:02 | Leica M6 | Comments(14)
2017年 03月 12日

金山城跡

d0316655_00190229.jpg
d0316655_00133424.jpg

群馬県太田市にある、金山城跡地へ。
カメラクリップでライカM6を腰にセット。
三脚はストラップをつけて、リュックのフックに提げる。
これなら三脚を担いで登山ができる・・・はず。

d0316655_00134148.jpg
d0316655_00284437.jpg

こ、これはいける。
あとは練習あるのみ。全て三脚で撮影~
滝のように設置、吸い込むように収納できるようになったさね。

d0316655_00140824.jpg
d0316655_00254883.jpg



by harurei | 2017-03-12 01:06 | Leica M6 | Comments(6)
2017年 03月 03日

桜木町

d0316655_00382287.jpg
道に迷っていると写真も迷った感じになるのう。
でもきらいじゃない(^_^)



by harurei | 2017-03-03 00:52 | Leica M6 | Comments(12)
2017年 02月 27日

BankART1929

d0316655_23223228.jpg

BankART1929で行われたCP+の参加型展示、フォト・ハーバーへ。
現地でちょこさと合流~

なおみんさ穎娃さ丸太さの作品を見て
きりんさの展示&販売をチェック。

d0316655_00174778.jpg

大型ギャラリーの中、決して見劣りせず、むしろ輝いているみんなの展示。
何だか自分のことのように嬉しくなったさね(なんで・・w)
きりんさの冊子が売り切れていたことが悲しくて、サンプル冊子を奪い去るところだった(ぉ

目を滑らせて通り過ぎるスペースも多い。
(特にモデルポートレートの展示は、指でアプリを消し飛ばすようにスルー)
でも、足を留めて向き合いたくなる作品もいくつかあった。
埋もれる写真とそうでない写真の違いは何だろう。


d0316655_23224364.jpg

横浜を離れて東京のギャラリーRoonee247へ。
ここでしきはんさのグループによるピンホール写真の展示を見る。

ピンホール写真から想像される曖昧な夢のような雰囲気ではなくて
むしろ現実的。光と空気が、匂いまで伴って迫ってくるように感じられる。
ぼやけているけれどぼやけていないんよ。

海外製や、改造してつくられたピンホールカメラたち。
レンズの良し悪しのこだわりとはまた違う次元にあって面白い。

ここのギャラリーでは他に2つ展示があって、共に見応えがあり素晴らしかったんさ。
おすすめじゃよ(^O^)




by harurei | 2017-02-27 01:10 | Leica M6 | Comments(10)
2017年 02月 19日

三脚のルール

d0316655_23170498.jpg

・禁止場所で使用しない
・通行の邪魔をしない
・振り回さない

他にある?



by harurei | 2017-02-19 23:30 | Leica M6 | Comments(7)
2017年 02月 13日

東京場所当てクイズ

1.
d0316655_00161831.jpg

2.
d0316655_00101740.jpg

3.
d0316655_00315458.jpg

それぞれの写真の場所はどこ?

回答例 (ここから選ぶ訳ではないです)
-------------------------------
1. 上野
2. 横浜
3. パリ
-------------------------------

鍵コメでお答えくだされ。
正解者には―
はるれいにバレンタインチョコを渡せる権利をプレゼ・・(バシッ



by harurei | 2017-02-13 00:33 | Leica M6 | Comments(15)
2017年 02月 11日

大谷

d0316655_21325572.jpg
d0316655_22055367.jpg
d0316655_21420387.jpg

大谷石の産地、宇都宮の大谷へ。
三脚を使いたくて。オフの下見も(^_^)

三脚を構えると(本格的なカメラマンだ・・)という目で
見られている気がする(ぉ

平和観音を撮り、巨大な地下採掘場「大谷資料館」へ。
意気揚々と潜り込む。しかし―

「三脚の使用を禁止します」

入り口に貼り紙。あいや(・_・、
クレームが多くてそういう措置に踏み切ったらしい。
薄暗い空間。手持ち力で勝負するしかない。

d0316655_21520891.jpg

地面に置いてバルブ撮影。
ありあり。

d0316655_21494535.jpg

こんな演出も~
もうすぐ2/14、カップルが多い訳だ・・・

三脚不可は誤算だったけれど、異質な空間で面白い。
手持ちで撮り方を工夫するのも楽しい。
餃子&大谷でそのうち企画するさね!



by harurei | 2017-02-11 22:24 | Leica M6 | Comments(9)
2017年 02月 06日

なぜ蕎麦に

d0316655_00482769.jpg
d0316655_00485754.jpg

わかった気がした(ぉ



by harurei | 2017-02-06 00:51 | Leica M6 | Comments(10)
2017年 01月 29日

たまプラあざみ野ミニオフレポート


d0316655_19113588.jpg

冬霞がたなびくような暖かさ。
街ゆく人の表情も浮いている。絶好のオフ日和。
先日行われた「たまプラあざみ野ミニオフ」をレポートするさね。

猫カフェブラン保護猫写真展横浜市民ギャラリーあざみ野 で写真を見て
その後も写真について語り合う、という趣旨のオフ。

一人で猫の写真展に行くのはちょっと・・・
と腰の引けていたメンバー(特におじさん)の心を掴み
一週間前という急な募集にもかかわらず7人集まることに。

たまプラーザ駅で待ち合わせ中に
わしの変な三脚を見てもらったのだけど意外と好評w


d0316655_19120416.jpg

途中で見かけた壮大なオブジェ。

みんな 「なんだこれ」
あるせど「パイナッポー!」
ちょこ 「カメラにエアー吹くやつじゃない?」
わし  「エアーブロアね。た、たしかに・・・」
あるせど「いいや、パイナッポーペンだよ!」

籾(もみ)が正解らしい。


猫カフェブラン保護猫写真展に到着。
ブログ友いずまゆさが講師をしている猫写真教室の写真展。
開催されるまでの日々を読んでいたので、何とか見に行きたかったんよ。

どの写真も、猫たちの一番いい表情を捉えているように感じた。
いずまゆさが「自分よりも生徒のほうが猫のことをわかっているんです」と
言っていたけれど、誰でも良い設定とテクニックを使えば上手に撮れる。
でもそれはただの綺麗な写真。愛情と信頼関係から描かれる写真には
綺麗さや可愛さだけではない優しさが写っているんよね。

実際は果てしなくヤンチャとか不愛想とかいるだろうけれどw
この子といたら、この仕草、この表情と共に過ごしていける。
そんなイメージが見えてとてもよかった。


d0316655_19130565.jpg
d0316655_20132221.jpg

続いて横浜市民ギャラリーあざみ野へ。
写真絡みの展示があるから猫写真展とセットにしとこう。
そんな軽い気持ちで織り込んだのだけど、ここが素晴らしかった。

展示室1ではダゲレオタイプという古い技法で作成された銅板の写真の展示。
展示室2では古いカメラとダゲレオタイプや鶏卵紙の写真が展示されている。

古い技法なのに、その写りの繊細さといったら!
現代の写真は、この時代を超えられているのか・・・
共に無料の展示。おすすめなのでぜひ。

d0316655_20023758.jpg
d0316655_19182195.jpg

道程で咲いていた河津桜を撮り、ジョナサンで1次会。
そのあとは行ける人だけ2次会へ。

写真について語り合いたい、と漠然と考えていたけれど
準備もないし、飲んだら普通に話したいと思ってしまい何も(ぉ
サークルについて少し意見を聞くことができたからよしとしようw

翌日、銀座でウィリアムクライン展とハナブサリュウ展をのぞいて帰宅。
写真尽くしの楽しい週末。参加してくれた方ありがとう!

Alcedoさん
あやうくサシ飲みになるところだったのうw
子猫のんたん可愛すぎる・・・

jinさん
会う度に顔つきが精悍になっている気が・・・
"光のほそ道の良心"の異名は次の世代へ(ぉ

bigtigerさん
猫写真集とても嬉しかった(^O^)アリガトー
猫を撮るときは身を低くする、早速実践しまし!

chocoyan2さん
まさか予約してから登場するとは・・・

surfking921さん
まさか予約しているとは・・・

yuhki*tomoさん
忙しい中、途中参加ありがたや~
まさかのチョコレート、嬉しかったな(^_^)

それではまた、次の光のほそ道で。



by harurei | 2017-01-29 22:36 | オフレポート | Comments(13)