タグ:謎のロシアレンズ ( 11 ) タグの人気記事


2017年 09月 27日

【悲報】謎のロシアレンズ、逝く

d0316655_22413433.jpg

わしは野望を抱いていた。
今回の写真展で、謎のロシアレンズの良さを広く知ってもらえるといいなと。

謎のロシアレンズはジャンク品。レンズ前面が網目状に曇っている。
ヘリコイドが重くてピント合わせに永遠に時間がかかる。
絞り調整の部位が硬すぎて腕がもげそうになる。とにかく使い勝手が悪い。
でも・・・他にはない写りをするんよ。

写真展で興味を持ってくれる方がいるかもしれない。
そしたらこのレンズをもっと頻繁に使っていきたい。
そう思って修理に出したんさ。

滑りが良くなれば問題なくメインで扱える。
ただ、このレンズの良さ(幽玄な空気感、ときに繊細な描写)の主因は曇りにあるので
くれぐれも曇りは取らないように強調して修理をお願いしたさね。

そして先日―
修理から謎のロシアレンズが返ってきたんよ。



上から、下から、光に当てて、どこから見ても一片の曇りも見えない。
水晶のように輝いている。さすがプロの修理士、いい仕事するのう。



って、うわああああああああああああ!!



曇りがない(;´Д`)

わしは咆哮をあげて修理店に戻り、レンズを突き返して激昂した・・・りせず
(自分の伝え方が悪かったのだ、、普通は曇りが取れたら喜ばれるものだ、、)
と思ってあきらめた。どう怒っても、もう謎のロシアレンズは帰ってこない。

さよなら、謎のロシアレンズ。
いみじくも、このレンズ最後の描写となった尾瀬の木道のプリントを
monochrome life の展示場でぜひ!

はぁ・・・



by harurei | 2017-09-27 00:13 | Leica Ⅲf | Comments(12)
2017年 08月 18日

尾瀬で一番滑った男

d0316655_00235087.jpg

雨の尾瀬。どうしてもテント泊がしたくて連休最後に訪れた。
テント、寝袋、着替えや湯沸し道具を入れたザックは鉛。

尾瀬1日目
鳩待峠 → アヤメ平 → 見晴(テント泊)
徒歩5時間、雨時々曇り、木道で転倒6回。

雨の日に歩いてはいけないルートだった・・・
笹に覆われて、濡れた木道が渇くことがないから本当に滑る。
この日、尾瀬で一番滑った男と言っても過言ではない(ぉ
ぬかるんだ山道に靴下もズボンも泥だらけ。
(前記事の写真が撮れたことだけが救い)

尾瀬2日目
見晴 → 山ノ鼻 → 鳩待峠
徒歩4時間、雨時々曇り、転倒なし。

やっと尾瀬ヶ原を満喫。
しかし湿気にさらされ続けたマイライカが不調に。
フィルム送りノブを回すと嫌な手ごたえ。うまく送れない。
ピント合わせの窓が真っ白。ピント合わせられない。
今度晴れた日にまた撮りに来よう。

念願の山のテント泊、ちょっと山と違うけれど良しとしよう。
本っ当にザックが重くて景観楽しむどころではなかった・・・
そのうち慣れるんだろか(;´∀`)



by harurei | 2017-08-18 00:17 | Leica Ⅲf | Comments(5)
2017年 08月 17日

OZE

d0316655_00280702.jpg
d0316655_00183895.jpg
d0316655_00184565.jpg



by harurei | 2017-08-17 00:30 | Leica Ⅲf | Comments(9)
2017年 04月 10日

Cherry Blossoms in Rain

d0316655_23103454.jpg



by harurei | 2017-04-10 23:29 | Leica Ⅲf | Comments(7)
2016年 07月 24日

ひまわり畑でミニミニオフ♪(謎のロシアレンズ編)

d0316655_22390780.jpg

ひまわりを撮りに千葉へ。
モノクロで、ひまわりをよく撮れたのはじめて!
ポジフィルムも使ってみたんよ。仕上がり楽しみじゃ。

d0316655_22502418.jpg


by harurei | 2016-07-24 23:01 | Leica M6 | Comments(10)
2016年 04月 19日

Cherry Blossoms

d0316655_00274656.jpg


by harurei | 2016-04-19 00:39 | Leica Ⅲf | Comments(7)
2015年 03月 29日

rapeseed blossom2

d0316655_20512133.jpg

謎のロシアレンズ。
実は以前KJさの調査により FED3.5/50 だとわかった。
しかしレンズは結露した窓ガラスのように曇っている。
ピントリングは渾身の力を込めないと動かない。(指がもげそう)

ただでさえ、バルナックのピントは余りよく見えないのに
このレンズを用いると使いづらさMAX

ライカをはじめたときはこのジャンクレンズしかなかった。
当時このレンズで写した写真をツイッターに置いたとき
素晴らしい写真を撮る方に言われた言葉。
「大事にとっておいたほうがいいですよ」
その意味が今ではよくわかる。

d0316655_20511358.jpg



by harurei | 2015-03-29 21:21 | Leica Ⅲf | Comments(8)
2015年 03月 28日

rapeseed blossom

d0316655_18152519.jpg



by harurei | 2015-03-28 18:20 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2015年 02月 21日

Adonis ramosa2015

d0316655_01530546.jpg



by harurei | 2015-02-21 01:55 | Leica Ⅲf | Comments(14)
2014年 03月 26日

an ume blossom

d0316655_22553514.jpg




by harurei | 2014-03-26 22:58 | Leica Ⅲf | Comments(0)