タグ:ADOX Silvermax 100 ( 21 ) タグの人気記事


2016年 10月 27日

オンライン写真展(DM付)

d0316655_07364168.jpg



http://www.prism-gallery.com/

サークル「光のほそ道」のメンバーが
お気に入り写真を持ち寄って展示するグループ展。

会場で1枚ずつ写真を見ていく感じを目指しているんさ。
ブログ上とは違う感覚で、ゆっくり写真を見つめることができる場所。
11月1日からスタート。ぜひ来てね!



by harurei | 2016-10-27 07:40 | オンライン写真展 | Comments(21)
2016年 10月 21日

芝浦お写んぽミニミニオフ♪レポート

d0316655_08544022.jpg

俳句の世界には 「吟行」 という集いがある。
仲間と名所に出かけて、俳句をつくり、披露する。
同じ場所の景色、情感をそれぞれの感性で詠むんよ。
見せ合って意見を言い合い、みんなの句を一緒に高めていく。

写真オフは近いものがあるさね。
同じ場所で撮り、ブログで皆の写真を読む。
自分とは異なる視野、興味、テクニックを知り
刺激受けたり、へこんだり。感じ得るものは多い。

d0316655_08563646.jpg

今回は surfking921 x yuhki*tomo プレゼンツ
芝浦お写んぽミニミニオフをレポートするさね。
どんな人が集まり、どのような写真を撮っていたのか報告しよう。


今回のオフを構成してくれたsurfking921さん。
「こんな流れで進めたいと思います」配布されたのはオフのしおり!
綿密な下見を行い、写真入りの案内図を用意していた。あたいこんなの初めて・・・
終始(みんな楽しんでもらえているのだろうか・・)と案じていたsurfking921さん。
みんなのブログ見て、きっと安心してくれたはず。本当にありがとう。
彼は「キヤノンにできることはライカでもできる」として
レンジファインダーに捉われない独自のライカ道を貫いている。


yuhki*tomoさんは気づくと懐に入っている。
表面的ではなくて、心から相手に接することができる人。
皆がオフに参加してくれるのは彼女に安心できるからなんだ。
この愛され感はまさに姫!・・・でも箱さんに厳しいw
写真は何も教えない師匠のもとで勝手に成長している。
ピント外れ写真を量産していたあの頃が懐かしい。


初参加のmocoさん。彼女の写真はただのハイキーとは違う。
まぶたを撫でるようなやさしさと、芯の通った強さがある。
きっと普通のゆるふわ女子ではない。わしの予想は当たった。
カメラ型のバックを提げ、カメラキーホルダー、カメラミニチュアを堂々と身に着けている。
そう、彼女は普通のカメラ女子ではなく「カメラ自体が大好き女子」だったのだ。
自分の感性を信じて真剣に写真に取り組むその姿勢は、無限のカメラ愛からきていたんよ。
X-T10が居心地よさそうに彼女の両手に収まっていた。


ゆうほさんは素敵な女子だなぁ、と最初は思っていたのだけど・・・
口をあんぐりさせて驚く様子がおかしくてもうそれしか覚えていない(ぉ
猫の話は特に目を輝かせていて。
高い感性でまとめられた彼女の写真はいつも愛が込められている(気がする)
お写んぽ使用報告ありがとうw


いつものjasminetea-m姐さん。
モンマルトルの夜風とモンサンミッシェルの潮の香と共に参加。
今回の彼女はいつになく気品があり、落ち着きのある大人の女性に見えた。
J-timeが発生しなかったほどに!!
どうやら時差ボケ中で、しかも午前中は別のフォトサークルへの参加で疲れており
ただぼんやりしていた可能性・・・


いつものAlcedoさん。キャンピングカーの旅の合間に参加。
豊富な知識がありながら、決してひけらかすわけではなく相手目線で丁寧に説明してくれるので
歳の差関係なくみんな気軽に接することができる。
ラフさと紳士さを兼ね備えたラフ紳士(新語)
写真は合理的に計算、かつ独自のアイデアを入れて思い通りに捉えている。


何かを起こす人、頴娃さん。いつものスタイルで登場。
実は女性ではないが、男性でもない。頴娃さんなのである。
独自の世界があり、その深淵をのぞくものは逆にのぞかれる(たぶん)
凪のように気配なく歩きながら、確実に対象を捉えている。
日本酒スイッチが作動せず、今回は穏やかに(^-^;


オフレポートで参加者を予習したというまじめなakiさん。
そう言われたらみんなについて省略せずに書くしかない(後悔)
彼女は基本へらへらしている。いや、いい意味で笑いをこらえた表情をしている(ぉ
つられてこっちもニヤけてしまうんよねw
j-timeだけではなく、実は彼女も人を惹き込む不思議な雰囲気を持っている。
写真は、好きなものとそうでないときの写りの違いが明らかで楽しいw


最近のjinさんはヤバイ。明らかに火がついている。
写真への情熱がほとばしっている。こうなった男はもう止められない。
色々なカメラであらゆる撮り方に挑戦して、経験を積み重ねている。
写真を撮る楽しさの、根源的な初心を持ち続けている稀有な人!


一方、山帰りで写欲の火がつかないRound Walkさん。
でも率先してリアルダンボーとなり被写体になってくれた。
ベンチに腰かけるダンボーに違和感を感じない自分はもう・・・
次回、リアルニャンボー登場なるか!?
いつの間に撮っていた「おまわりさん」素晴らしい!


いつものchocoyan2さん。
彼女は、最高のカメラとレンズとカエルで構成されている。
会うたびに新しいカエルが増えている。
彼女の写真の、駆け抜けるような気持ちよさの秘訣。
カエルに何かある・・・


d0316655_08570701.jpg
d0316655_08571225.jpg
d0316655_08571564.jpg

どんなオフだったかは、皆のブログを見てもらえると(^_^)
次は高尾山を企画してくれているので、興味ある方はぜひ!

それではまた、次の光のほそ道で。




by harurei | 2016-10-21 02:55 | オフレポート | Comments(14)
2015年 12月 25日

フェリス・ナビダー

d0316655_01314392.jpg



by harurei | 2015-12-25 01:43 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2015年 03月 05日

絵になるコペン

d0316655_22495384.jpg
d0316655_22515818.jpg


あと4,5枚でフィルム1本撮り終わる。
使い切らないと現像できない。
何撮ろうかのう・・・

そんなときにコペン。

何にしても絵になるんさ。
だから大抵1本につき数枚コペンが写ってる~

大抵そのコペンが最もよく撮れている(^_^;)




by harurei | 2015-03-05 23:13 | Leica Ⅲf | Comments(8)
2015年 03月 03日

5×10

d0316655_00535619.jpg



by harurei | 2015-03-03 01:08 | Leica Ⅲf | Comments(0)
2015年 02月 08日

ポートレイトについて

d0316655_00231963.jpg


笑顔で、偽りのない表情。
穏やかで、撮り手への愛に触れるような。

そんなポートレート写真を見るとわしは嫉妬する。
技術的ではなくて、心情的に。

例えば女性の写真があってさ
その女性が見せる笑顔は撮り手に向けられたもので
写真を見る第三者に向けられたものではないさね。
するとわしは、そんな表情を引き出せる撮り手の魅力に嫉妬して
素直に受け取ることができないんよ。

グラビアで例えるとわかりやすいかも。
アイドルたちが読者に向けて笑顔を振りまいている風だけど
実際はどこかのカメラマンが表情を誘導して撮っている。
わしだけの板野からそんないい表情引き出しやがってええええと思う。

猫写真もそう。
すっごくかわいらしい仕草のにゃんこ写真を見ると、超嫉妬。
「いい表情を引き出してますな」と認めたりしない。
正直うらやましくて、クワメェラマンめええええと思う。

むしろ何か不満そうだったり、疲れていたり、いらついていたり
そんな表情のポートレートを見ると安心するww

わしのポートレート観、ねじまがってるかのう(^_^;)



by harurei | 2015-02-08 01:33 | カメラ雑感 | Comments(14)
2015年 01月 09日

Krispy

d0316655_00592291.jpg



by harurei | 2015-01-09 00:59 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2015年 01月 07日

d0316655_01560925.jpg



by harurei | 2015-01-07 01:58 | Leica Ⅲf | Comments(3)
2014年 12月 23日

Moti

d0316655_10113696.jpg



by harurei | 2014-12-23 10:14 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2014年 12月 22日

古賀志山2

d0316655_23571094.jpg
d0316655_23561904.jpg



by harurei | 2014-12-22 00:08 | Leica Ⅲf | Comments(0)