タグ:FUJICOLOR C200 ( 27 ) タグの人気記事


2017年 04月 03日

珈琲蔵

d0316655_22502530.jpg



by harurei | 2017-04-03 22:54 | Leica M6 | Comments(4)
2017年 03月 25日

館林

d0316655_22215402.jpg

群馬県館林市にある「武鷹館」へ。
武家屋敷が移築復元されて展示されている。

炊事場で、かまどと共に置かれていたのがこれ。
この形、排水の構造・・・暗室のシンクに使える(ぉ

d0316655_22280607.jpg
d0316655_22221377.jpg

城下町の面影のある狭い路地には、猫と酒瓶がよく似合う。

d0316655_22214097.jpg
d0316655_22214882.jpg

近くの公園で開催されていた謎のとりせん祭り。
大量の鯉のぼりも発見。
館林面白かった。先日の金山城跡といい最近群馬ブームさね。



by harurei | 2017-03-25 23:02 | Leica M6 | Comments(7)
2016年 08月 21日

キレンゲショウマ

d0316655_21233321.jpg

キレンゲショウマを撮りに日光植物園 へ。
レンゲショウマより葉が大きいさね。
全体的に妖精感ないけれど、黄色い花が好きなのでよし!

d0316655_21241506.jpg
d0316655_21245008.jpg

ネイマールの涙にもらい泣きして、作新の優勝に涙しなかった栃木県民のわしは
ブラジル人なのかも(ぉ



by harurei | 2016-08-21 22:03 | Leica M6 | Comments(9)
2016年 08月 17日

県民の森


御岳山で見たレンゲショウマ、よかったなぁ。
栃木では咲いていないのだろうか?
「レンゲショウマ 栃木」 で検索してみた。

------------------------------------------------------------------------
レンゲショウマが咲きました | 森の案内人だより~
blog.tochimori.moo.jp/?eid=389 ▼
------------------------------------------------------------------------

開花情報発見!栃木県県民の森で見られるらしい。
行くしかない。

d0316655_22484601.jpg
d0316655_22500458.jpg

宮川渓谷沿いの端々に野良咲きしていた。
人もなく、心ゆくまで撮影。

休憩していると、キャノン一眼2台を両肩に提げたおじさんに声をかけられた。
「レンゲショウマありましたか?」

見た場所と、管理事務所で教えてもらった場所を伝える。
おじさんも知っている情報を教えてくれた。
ポケモン発生場所の情報交換をしているみたい。
新しくて、よりよい野花を求めて歩いてデジカメで収集する的な。

おじさんはレンゲショウマを求めて関東各地を巡っているらしい。
葉の形を覚えて、涼しい時期に生息場所を調べておくそうだ。

そして、この時期はヒルに気をつけてとアドバイスをいただく。
気づくとあらゆる隙間から取り付いて血を吸う。
一度吸われるとしばらく出血が止まらないそうだ。
まだ遭遇したことはないけれど・・・恐ろしか。

個人的には、レンゲショウマは今回の撮影で満足したのでもういいかな。
帰宅後 「日光植物園でキレンゲショウマが開花」 との情報を得る。
行くしかない。



by harurei | 2016-08-17 00:15 | Leica M6 | Comments(4)
2016年 06月 26日

むー

d0316655_00004121.jpg

わしが子猫になってから、むー(猫の名前)が頻繁にくっついてくるようになった。
子猫同士がくっついて丸くなっている感じ(ぉ

むーは鳴き声が女の子みたい。
「ァーン」「イァーン」「ゥアン」って鳴く(本当)

家にいるとき、仕事のお客さんから電話があり―

「あ、はい。その件はそうなっておりまして」「ァン」

電話口の向こうで、空気が張り詰めた気がした。



by harurei | 2016-06-26 14:47 | Leica M6 | Comments(13)
2016年 06月 25日

横浜中華街

d0316655_21515092.jpg

チャイナドレス姿の女性しかいない場所。

そんな噂(思い込み)を信じて訪れた横浜中華街。
いないし・・・



by harurei | 2016-06-25 02:07 | Leica M6 | Comments(6)
2016年 05月 05日

横浜文体

d0316655_02103677.jpg

女子プロレス団体アイスリボンの、横浜文化体育館大会を観てきた。
女子プロレスは感情のぶつかり合い。
体格差とか経験では比較できない。
戦って、素を曝け出して主張する姿に熱くなる。
クールなわしが涙ぐんでしまうほどに。

外見?露出目当て?と思われがちな女子プロレス。
そうではない。筋肉の躍動とは違う次元の、感情の昇華がここにはある。

外見は、重要な要素では決して・・・

d0316655_03072066.jpg

決して・・・



by harurei | 2016-05-05 03:14 | Leica M2 | Comments(4)
2015年 04月 03日

桜と猫


わしは営業マン。
日々の訪問ルートは自分で決める。

営業車で訪問先へ向かう。
セルリアンブルーの空。
菜の花が水面のように揺れている。
桜が光りを受けて燃えている。
週末は雨という。いま撮らずにいつ撮るの。

訪問ルートは自分で決める。
家でカメラを取り、すばやく錦着山で桜を撮り
訪問先を巡れば何とか間に合うのではないか。
時間をかけずにフィルム1本分、桜を撮るんさ。

大好きな錦着山に到着。満開だ~
時間はないけれど見所は多いから
36枚すぐに使い切るだろう。急ごう。

斜面を登るとすぐに開けた場所に出る。
四方に桜。中央に小さな社。
その社の前に・・・1匹の猫。

猫!

おそるおそる近づく。逃げない。
距離を詰める。逃げない。

限られた時間、限られたフィルム。
いましか撮れない桜を撮りに来た。
なのに今、普段遭遇できない猫(逃げない)がいる。
なんというタイミング。

桜を撮るか、猫を撮るか。

この悩ましい感じ。例えるなら
左からチャイナドレス、右からポニーテールの女性が
同時に歩いてきたら一体どちらを見るべきか。
そんな感じである。

そして―

d0316655_23522855.jpg
d0316655_23524910.jpg
d0316655_23533330.jpg
d0316655_23534742.jpg

もちろん両方撮ったw




by harurei | 2015-04-03 00:01 | Leica M2 | Comments(15)
2015年 03月 29日

rapeseed blossom2

d0316655_20512133.jpg

謎のロシアレンズ。
実は以前KJさの調査により FED3.5/50 だとわかった。
しかしレンズは結露した窓ガラスのように曇っている。
ピントリングは渾身の力を込めないと動かない。(指がもげそう)

ただでさえ、バルナックのピントは余りよく見えないのに
このレンズを用いると使いづらさMAX

ライカをはじめたときはこのジャンクレンズしかなかった。
当時このレンズで写した写真をツイッターに置いたとき
素晴らしい写真を撮る方に言われた言葉。
「大事にとっておいたほうがいいですよ」
その意味が今ではよくわかる。

d0316655_20511358.jpg



by harurei | 2015-03-29 21:21 | Leica Ⅲf | Comments(8)
2015年 03月 28日

rapeseed blossom

d0316655_18152519.jpg



by harurei | 2015-03-28 18:20 | Leica Ⅲf | Comments(6)