タグ:NEOPAN 400 PRESTO ( 146 ) タグの人気記事


2015年 03月 17日

距離を置く猫

d0316655_01231985.jpg


わしは気づいたのである。
撮ろうとするから
猫に逃げられるのだ。

人間だってそう。カメラを構えた男に
緊張した面持ちでにじりよられたら
警戒するだろう。

撮ることは一旦忘れよう。
カメラを下ろして
体を低くして

小声で(にゃー)と鳴きながら
少し目線を散らしながら

体を斜めにして
さりげなく・・・近づく。


d0316655_01233798.jpg


近づけない・・・




by harurei | 2015-03-17 01:49 | Leica M2 | Comments(6)
2015年 03月 15日

そんなときは栃木市

d0316655_19590950.jpg

家から程近く、適度に絵になり
あまり混み合わず、撮りやすい。

だから栃木市はわしにとって
気軽な撮影スポットなんさね。

新しいカメラ、レンズを試したい。
そんなときは栃木市。


d0316655_19532554.jpg


つ、ついに―

M型ライカデビュー!




by harurei | 2015-03-15 20:14 | Leica M2 | Comments(12)
2015年 03月 11日

駐輪場

d0316655_00045239.jpg

地震により、電気を控え、ガソリンを抑え
意識を研ぎ、夜を越してきた。

パソコンも起こさず、空冷ファンの止まった部屋で
本を読み、鉛筆を持ち、自分の世界をつないだ。




by harurei | 2015-03-11 23:44 | Leica Ⅲf | Comments(2)
2015年 03月 08日

バーミヤン

d0316655_12102857.jpg



by harurei | 2015-03-08 12:12 | Leica Ⅲf | Comments(4)
2015年 03月 04日

猫子

d0316655_23235962.jpg

女子プロレスラー、新田猫子。

・猫語しか話せない
・飲むと人間の言葉が話せるようになる
・必殺技はキャット空中ニャン回転
・弱点はしっぽ

・・・応援せざるを得ない。



by harurei | 2015-03-04 00:02 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2015年 03月 01日

ブログはプロレス

d0316655_15585599.jpg


ブログはプロレスだ。


八百長のあれでしょ。
とプロレスに眉をひそめる人も多い。

その通り、八百長だ。
ただしプロレスは"本気の八百長"なんさね。

大枠のストーリーは決まっている。
勝敗も示唆されている。

でも結末へ描き重ねていく過程は本気。
選手と会場がつくりあげていく真実なんよ。

よけられるのに、とか
その技痛くないでしょ、とか
そんなあからさまな不合理を
選手も観客も受け入れて呼応している。
そのほうが面白いからね。

凄惨なリアルファイトを望む訳ではない。
鍛えた体と練習を積み重ねた技を
最高の形で魅せられる舞台で見せる。
皆が受け入れて一緒に盛り上がり成長する。


ブログもプロレスと一緒だと思う。
うまく撮れた気がする写真を載せる。
それを見た人がいいね!やコメントしたりする。
コメントに返事をする。相手のブログにお礼コメントする。

この一連の流れはリアルファイト(真意)ではない。
コメントをいただいた相手のブログの写真が好みでないこともあるし
雰囲気や口調が気に入らない場合もある。
そこで「つまんない写真ですね」とか「敬語も使えないんスか?」
なんて言い放てる大人は少ない。そんなこと言われたら
自信を失って写真が嫌いになるし、周りもつらくなる。
何も返さないほうがマシ。

実際は、気に入った印象をがんばって伝えることが多い。
そもそも同じ写真好きの写真には"載せたい!"と思った意図があるし
そこを汲むと相手の目線も見えるし、良さを感じ得ることができる。
何とか見出した良さであったとしても伝えることで相手も嬉しいし
自分も違う目線を纏えて糧となる。

馴れ合いとは少し違う、いい意味の手心が
ブログのやりとりには行き交っているんじゃないかな。

表面的なコメントやいいね!の応酬に疲れて
ブログを辞めたり休止する人もいるみたい。
正しい感情との乖離で呆れてしまうのかもだけど
いい意味での"本気の八百長"なんだと捉えれば
気持ちの落としどころができると思うんよ。


たまには、コメントに返事をもらえなかったり
冷たい言葉を放たれたりするのもヒールっぽくて
わし的にはポイントが高いけどね(ぉ


d0316655_15590250.jpg




by harurei | 2015-03-01 16:20 | そのほか雑感 | Comments(10)
2015年 02月 26日

西川口

d0316655_01375588.jpg

用事があって初めて西川口に来たのだけど
2時間も早く着いたから、どこか観光スポットでも寄って
写真を撮って過ごそうと思って「西川口 名所」で検索。

 ベストアンサーに選ばれた回答
 歴史的な名所という訳でもなく、自然に囲まれたところでもないので、
 これといって特徴はありません。
 以前より寂れた感じになりましたが、西川口にフーゾク街があります。
 観光名所ですが、これまたあまりありません(笑)

喫茶店で本読んで過ごした。



by harurei | 2015-02-26 01:39 | Leica Ⅲf | Comments(8)
2015年 02月 23日

沙羅英慕

d0316655_01035627.jpg

何気なく撮った写真が何気なくない写りをしている。イャオ!



by harurei | 2015-02-23 01:30 | Leica Ⅲf | Comments(6)
2015年 02月 12日

二股山

d0316655_00270265.jpg

近場の二股山、標高569.6m
頂上には雪が残っていたさね。

d0316655_00271468.jpg
d0316655_00274177.jpg
d0316655_00273210.jpg

間違い探し~




by harurei | 2015-02-12 00:38 | Leica Ⅲf | Comments(9)
2015年 02月 10日

YTR

d0316655_23190589.jpg
d0316655_23363141.jpg
d0316655_23252329.jpg
d0316655_23241363.jpg
d0316655_23423388.jpg


東武ワールドスクエア、モノクロフィルムでも。
2時間程度でフィルム4本使用したんさ。かなりハイペース。
35mmフィルムカメラの中でも特に大変と言われるバルナックのフィルム交換も
いまや矢野通のコーナーマット剥がし並に素早くできるようになったさね。



by harurei | 2015-02-10 01:34 | Leica Ⅲf | Comments(6)