タグ:NEOPAN ACROS 100 ( 135 ) タグの人気記事


2017年 10月 01日

monochrome life 終了


フィルム写真月間、monochrome life 終了。
来場された方、応援してくれた方、ありがとう!

フランサは―
この展示を最後に、謎のロシアレンズと共に遠い旅へ(ぉ

d0316655_21323490.jpg
d0316655_21323999.jpg

今回展示した4枚。
ロシアレンズでまとめたかったのだけど、良いプリントができなくて
右上の1枚だけズマロンで写した写真を載せたんさ。

ただこの写真、よく見てほしい。

d0316655_22113676.jpg

「映りこみが美しい!」と褒められたのだけど・・・

d0316655_22093664.jpg

逆さに展示していたぁぁ
これが正解。展示数日後に気づいて戻したんよ。
「逆さのままでいい」と言ってくれた方もいたのだけど
並べてみると確かに逆さまでも良かったのう(^-^;

ナダールは小さなギャラリー。だけど等身大のまま作品と向き合える心地よい場所で。
FILM LOVERSさぁやさの、展示への想い、出展者への愛情の深さと相まって
つながりのないグループ展なのに、謎の一体感ができて皆の作品がより映えていたさね。
初めてのわしでも仲間のように受け入れてもらえて、楽しい数日だった。

そしていただいたコメントやメッセージ、とても嬉しかった。
見ていただいた方に、何か得るものがあったならいいな。
自分は写真への刺激と共に、サークル(光のほそ道)への向き合い方にも影響受けたので
また一歩前に進みまし。そして次は”はるれい”としての初展示目指してwプリントしていこう。



by harurei | 2017-10-01 23:36 | リアル写真展 | Comments(6)
2017年 09月 29日

中屋珈琲店

d0316655_00510127.jpg



by harurei | 2017-09-29 00:39 | Leica M6 | Comments(5)
2017年 09月 28日

手作りカレー

d0316655_00563444.jpg

八ヶ岳2日目の夜は手作り(?)カレー。
わしの役割は飯盒でご飯を炊くことだったのだけど、下山して疲れていたし、外は雨だし
めんどくさくなって炊飯器で炊いた(^-^;



by harurei | 2017-09-28 01:02 | Leica M6 | Comments(0)
2017年 09月 27日

【悲報】謎のロシアレンズ、逝く

d0316655_22413433.jpg

わしは野望を抱いていた。
今回の写真展で、謎のロシアレンズの良さを広く知ってもらえるといいなと。

謎のロシアレンズはジャンク品。レンズ前面が網目状に曇っている。
ヘリコイドが重くてピント合わせに永遠に時間がかかる。
絞り調整の部位が硬すぎて腕がもげそうになる。とにかく使い勝手が悪い。
でも・・・他にはない写りをするんよ。

写真展で興味を持ってくれる方がいるかもしれない。
そしたらこのレンズをもっと頻繁に使っていきたい。
そう思って修理に出したんさ。

滑りが良くなれば問題なくメインで扱える。
ただ、このレンズの良さ(幽玄な空気感、ときに繊細な描写)の主因は曇りにあるので
くれぐれも曇りは取らないように強調して修理をお願いしたさね。

そして先日―
修理から謎のロシアレンズが返ってきたんよ。



上から、下から、光に当てて、どこから見ても一片の曇りも見えない。
水晶のように輝いている。さすがプロの修理士、いい仕事するのう。



って、うわああああああああああああ!!



曇りがない(;´Д`)

わしは咆哮をあげて修理店に戻り、レンズを突き返して激昂した・・・りせず
(自分の伝え方が悪かったのだ、、普通は曇りが取れたら喜ばれるものだ、、)
と思ってあきらめた。どう怒っても、もう謎のロシアレンズは帰ってこない。

さよなら、謎のロシアレンズ。
いみじくも、このレンズ最後の描写となった尾瀬の木道のプリントを
monochrome life の展示場でぜひ!

はぁ・・・



by harurei | 2017-09-27 00:13 | Leica Ⅲf | Comments(12)
2017年 09月 25日

初在廊

d0316655_01005634.jpg

初めての写真展。
週末 monochrome life のギャラリーへ。
在廊するのも初めての経験。

皆が口を揃えて「展示は良い」「癖になる」という理由が少しわかった気がする。

まず展示者たちと、お互いの作品についてゆっくり話ができる。
カメラ、フィルム、現像、プリント、印画紙、現像液、等々。
マイ作品について聞いてもらえるのは嬉しいし、教えてもらえるので参考になるんよ。

また、知らない方が意識を留めてわしの作品と向き合っている姿に悶える(ぉ
自分が見られている心持ちになる(気のせい)
説明を求められると、伝えたい言葉がいっぺんに浮いてきて妙に早口になってしまう。
落ち着いて明るく応えられるようになりたい(何歳だ)

ウェブ上の作品はモニタ越しだけど、展示会にある写真は肌で捉えられる感覚。
1枚1枚の愛着が深くなったさね。

早速見てくれた方ありがとう(^.^)カンシャ
展示期間は10/1まで。モノクロフィルム写真が好きな方はぜひ!



by harurei | 2017-09-25 01:56 | Leica M6 | Comments(10)
2017年 09月 22日

蓼科山

d0316655_00490612.jpg

台風近づく3連休。
毎年恒例、友人たちと八ヶ岳2泊3日へ。

台風の進行状況によっては、山を諦めるつもりだった。
その場合、40歳のおじさん4人が、ペンションの下で2日間滞留することになる。
PS4、ニンテンドースイッチ、ボードゲーム各種を持参して体制を整える(学生か)

d0316655_01014122.jpg

終始、不穏な空模様。
短いルートなら雨雲前に降りられるとみて、決行することに。

d0316655_00491570.jpg
d0316655_01042869.jpg
d0316655_00505928.jpg
d0316655_00490157.jpg
d0316655_01065722.jpg

霧が晴れている場面もあったけれど、頂上はガスの中。
でも登ることができてよかった。下山と同時に雨が降る。

その後ペンションでウイイレ大会が開催された。



by harurei | 2017-09-22 01:15 | Leica M6 | Comments(5)
2017年 09月 19日

水信玄餅


d0316655_01144107.jpg

雨の中並んで、やっと出会えた水信玄餅。
おいしかった(^.^)





by harurei | 2017-09-19 01:29 | Leica M6 | Comments(5)
2017年 09月 07日

三葉堂寫眞機店

d0316655_02581509.jpg

若いイケメン店員がいる。だから女子も大勢いる。

そんな噂の、フィルムカメラ販売とメンテナンスを行う写真機店。
真相を確かめるべく訪れた結果―

男子しかいない(怒)
女子がいると思って訪れた男子だけがいる周期だったらしい(仮説)

イケメン店員がいるのは本当なので、良縁があると噂されている人はぜひ(ぉ
品揃えあるしカメラ愛も深くて、いい感じのお店だったさね。



by harurei | 2017-09-07 00:06 | Leica M6 | Comments(7)
2017年 08月 30日

有楽町

d0316655_22435608.jpg

今でもスナップは撮っているけれど
以前ほど女子の後ろ姿に全力を傾けなくなった(ぉ

でも・・・
猫見つけたら全力で撮る。



by harurei | 2017-08-30 22:54 | Leica M6 | Comments(3)
2017年 08月 30日

オーバーホール

d0316655_00060214.jpg

スキヤカメラへライカⅢfのオーバーホールを依頼。
全体的に曇りがちで。シャッタースピードも怪しい。
M型にはない機動性と美しさ。ずっと使いたいのう。

謎のロシアレンズも預けたった。
ノブが重くて、ピントを合わせるだけで腕が張るので使えない。
スムーズになったらもっとこれで撮りたいな。
くれぐれもレンズは綺麗にしないようにお願いしたさね(^-^;



by harurei | 2017-08-30 00:42 | Leica M6 | Comments(9)