タグ:NEOPAN ACROS 100 ( 93 ) タグの人気記事


2017年 02月 11日

大谷

d0316655_21325572.jpg
d0316655_22055367.jpg
d0316655_21420387.jpg

大谷石の産地、宇都宮の大谷へ。
三脚を使いたくて。オフの下見も(^_^)

三脚を構えると(本格的なカメラマンだ・・)という目で
見られている気がする(ぉ

平和観音を撮り、巨大な地下採掘場「大谷資料館」へ。
意気揚々と潜り込む。しかし―

「三脚の使用を禁止します」

入り口に貼り紙。あいや(・_・、
クレームが多くてそういう措置に踏み切ったらしい。
薄暗い空間。手持ち力で勝負するしかない。

d0316655_21520891.jpg

地面に置いてバルブ撮影。
ありあり。

d0316655_21494535.jpg

こんな演出も~
もうすぐ2/14、カップルが多い訳だ・・・

三脚不可は誤算だったけれど、異質な空間で面白い。
手持ちで撮り方を工夫するのも楽しい。
餃子&大谷でそのうち企画するさね!



by harurei | 2017-02-11 22:24 | Leica M6 | Comments(9)
2017年 02月 06日

なぜ蕎麦に

d0316655_00482769.jpg
d0316655_00485754.jpg

わかった気がした(ぉ



by harurei | 2017-02-06 00:51 | Leica M6 | Comments(10)
2017年 01月 29日

たまプラあざみ野ミニオフレポート


d0316655_19113588.jpg

冬霞がたなびくような暖かさ。
街ゆく人の表情も浮いている。絶好のオフ日和。
先日行われた「たまプラあざみ野ミニオフ」をレポートするさね。

猫カフェブラン保護猫写真展横浜市民ギャラリーあざみ野 で写真を見て
その後も写真について語り合う、という趣旨のオフ。

一人で猫の写真展に行くのはちょっと・・・
と腰の引けていたメンバー(特におじさん)の心を掴み
一週間前という急な募集にもかかわらず7人集まることに。

たまプラーザ駅で待ち合わせ中に
わしの変な三脚を見てもらったのだけど意外と好評w


d0316655_19120416.jpg

途中で見かけた壮大なオブジェ。

みんな 「なんだこれ」
あるせど「パイナッポー!」
ちょこ 「カメラにエアー吹くやつじゃない?」
わし  「エアーブロアね。た、たしかに・・・」
あるせど「いいや、パイナッポーペンだよ!」

籾(もみ)が正解らしい。


猫カフェブラン保護猫写真展に到着。
ブログ友いずまゆさが講師をしている猫写真教室の写真展。
開催されるまでの日々を読んでいたので、何とか見に行きたかったんよ。

どの写真も、猫たちの一番いい表情を捉えているように感じた。
いずまゆさが「自分よりも生徒のほうが猫のことをわかっているんです」と
言っていたけれど、誰でも良い設定とテクニックを使えば上手に撮れる。
でもそれはただの綺麗な写真。愛情と信頼関係から描かれる写真には
綺麗さや可愛さだけではない優しさが写っているんよね。

実際は果てしなくヤンチャとか不愛想とかいるだろうけれどw
この子といたら、この仕草、この表情と共に過ごしていける。
そんなイメージが見えてとてもよかった。


d0316655_19130565.jpg
d0316655_20132221.jpg

続いて横浜市民ギャラリーあざみ野へ。
写真絡みの展示があるから猫写真展とセットにしとこう。
そんな軽い気持ちで織り込んだのだけど、ここが素晴らしかった。

展示室1ではダゲレオタイプという古い技法で作成された銅板の写真の展示。
展示室2では古いカメラとダゲレオタイプや鶏卵紙の写真が展示されている。

古い技法なのに、その写りの繊細さといったら!
現代の写真は、この時代を超えられているのか・・・
共に無料の展示。おすすめなのでぜひ。

d0316655_20023758.jpg
d0316655_19182195.jpg

道程で咲いていた河津桜を撮り、ジョナサンで1次会。
そのあとは行ける人だけ2次会へ。

写真について語り合いたい、と漠然と考えていたけれど
準備もないし、飲んだら普通に話したいと思ってしまい何も(ぉ
サークルについて少し意見を聞くことができたからよしとしようw

翌日、銀座でウィリアムクライン展とハナブサリュウ展をのぞいて帰宅。
写真尽くしの楽しい週末。参加してくれた方ありがとう!

Alcedoさん
あやうくサシ飲みになるところだったのうw
子猫のんたん可愛すぎる・・・

jinさん
会う度に顔つきが精悍になっている気が・・・
"光のほそ道の良心"の異名は次の世代へ(ぉ

bigtigerさん
猫写真集とても嬉しかった(^O^)アリガトー
猫を撮るときは身を低くする、早速実践しまし!

chocoyan2さん
まさか予約してから登場するとは・・・

surfking921さん
まさか予約しているとは・・・

yuhki*tomoさん
忙しい中、途中参加ありがたや~
まさかのチョコレート、嬉しかったな(^_^)

それではまた、次の光のほそ道で。



by harurei | 2017-01-29 22:36 | オフレポート | Comments(13)
2017年 01月 05日

後楽園

d0316655_00554862.jpg

大晦日。
このときは猫が気がかりだったけれど、元気なので予定通り出かけた。

嫁はジャニーズカウントダウンライブを見るため後楽園へ。
わしはRIBONMANIA2016(女子プロレス)を見るため後楽園へ。
といっても一緒に出掛けた訳ではなく・・・完全に別行動w

d0316655_00571349.jpg

東京ドーム前にはジャニーズ物販待ちの女性たち。
わしは大野くん派(誰も聞いていない)

d0316655_00574477.jpg

その階下ではWINSに取り組むおじさんたち。

d0316655_00581875.jpg

後楽園ホールでプロレス観戦。
ゾフォートでもいろいろ撮れたさね(^o^)



by harurei | 2017-01-05 01:23 | Leica M6 | Comments(6)
2017年 01月 03日

餌を食べない

d0316655_00410366.jpg

年末から猫の様子がおかしい。
まったく餌を口にしなくなった。
食べることの情熱にかけては猫界屈指のむーちゃんが・・

朝置いた餌が、夜になってもそのまま残っている。
鶏ささみ(好物)に変えても、マタタビを載せても近づかない。
次の日もまた次の日も何も食べないので病院へ。
元気はあるんよ。何か異物を飲み込んでいるのかもしれないとの見解。
注射を打ち、様子を見ることに。

翌日も変化なかったのだけど、大晦日の夜に急に少し食べ始めた。
正月からは普通に食べるようになり・・・今では元通り食べている!
異物が出たのかもしれない。心配したけれど今のところ大丈夫そう(^_^)

そんな年末年始で暗室作業ができていない(ぉ
明日はやるぞー



by harurei | 2017-01-03 22:47 | Leica M6 | Comments(8)
2017年 01月 02日

太平山 初日の出

d0316655_01141225.jpg

あけましておめでとう。
今年のわしの目標は2つ。

・巨匠のモノクロ作品を見る
・路上展示をする

巨匠というのは往年の写真家たちのこと。
避けていたけれど、ちゃんと過去の作品を見て
その上で自分なりの写真観を見出していこうと思う。

路上展示というのは・・・
どこか写真好きな人の集まりではない場所で
写真を並べたら手に取ってもらえるのかやってみたい!

d0316655_00291345.jpg



by harurei | 2017-01-02 01:17 | Leica M6 | Comments(13)
2016年 12月 27日

オリオン通り

d0316655_00031317.jpg

ライカ製のチェキ、ゾフォート。
カメラに全く興味のない嫁さんが・・・
これはちょっと気になったらしく、何枚か撮ってたw
カラーフィルムもいい感じ(^_^)




by harurei | 2016-12-27 01:25 | Leica SOFORT | Comments(6)
2016年 12月 25日

HARRY CURRY

d0316655_20473217.jpg
d0316655_20541313.jpg

クリスマスはカレー屋さんで。
連休中寒すぎて、テント暗室に入れなかった。
(雪山でキャンプするのと変わらない・・)



by harurei | 2016-12-25 21:01 | Leica M6 | Comments(7)
2016年 12月 23日

クリスマス連休の予定♪

d0316655_02264549.jpg

23日 暗室
24日 暗室
25日 暗室



by harurei | 2016-12-23 01:56 | Leica M6 | Comments(11)
2016年 12月 16日

40歳

d0316655_01100928.jpg
30代は絵や小説をつくり、写真を撮り、仕事は大変だけど
自分なりに創作活動ができて、よい感想もいただけて。
人と猫との出会いもあり幸せな時期だったさね。

そんなわしも40歳。
40代・・・どんな感じなんだろう!



by harurei | 2016-12-16 01:39 | Leica M6 | Comments(17)