タグ:NEOPAN ACROS 100 ( 103 ) タグの人気記事


2016年 06月 23日

*汐風にふかれて葛西オフ*番外編

d0316655_21591609.jpg

水の噴射の撮影に夢中なジャスさ。
ローアングルで写したろ。撮られているとは思うまい。



d0316655_21585534.jpg

紫陽花の撮影に夢中なメンバーたち。
木陰から写したろ。撮られているとは思うまい。




今ならわかる。
後ろから撮られた人の・・・微妙な気分が(ぉ



by harurei | 2016-06-23 22:51 | Leica M6 | Comments(6)
2016年 06月 20日

鎌倉の海

d0316655_22511769.jpg

バスの車窓から。

社員旅行。鎌倉は混んでいた。
江ノ電40分待ち。長谷寺のあじさい1時間半待ち。

日中、何も撮れなかったな・・・
ほろ酔いで、夜の砂浜へ。
潮風が胸に沁みわたる。
細かいビーズのような砂が指の間を零れていく。

朝、この海を撮りに来よう。
江ノ電も紫陽花もいらなかったんや。海が撮りたい。

決意して立ち上がる。
スマートフォンを落とす。

blackberryの隙間に・・・
す、砂が~!!

翌朝寝すぎて、海を撮れずに出発・・・



by harurei | 2016-06-20 23:57 | Leica M6 | Comments(8)
2016年 06月 20日

鎌倉大仏

d0316655_00360433.jpg



by harurei | 2016-06-20 00:46 | Leica M6 | Comments(8)
2016年 06月 14日

*汐風にふかれて葛西オフ*モノクロフィルム

d0316655_22411856.jpg
d0316655_23241760.jpg
d0316655_22413112.jpg
d0316655_22505123.jpg
d0316655_22503540.jpg
d0316655_22405904.jpg
d0316655_23323138.jpg
d0316655_22585589.jpg
d0316655_23233151.jpg
d0316655_23282636.jpg
d0316655_23020384.jpg
d0316655_23133358.jpg


by harurei | 2016-06-14 23:35 | Leica M6 | Comments(9)
2016年 06月 13日

*汐風にふかれて葛西オフ*レポート


「撮影禁止です」

水族館のバックヤード見学ツアーに向かう直前のこと。係員が高らかに宣言。
写真のオフ会で「撮影禁止」の場所に進む事態に(^-^;)
そんなハプニングもあったけれど*汐風にふかれて葛西オフ*をレポートするさね。

今回の企画はベテラン幹事のyuhki*tomoさんによるもの。
londonphotoさんの帰国に合わせて予定を構成してくれた。
水族館で写真を撮って、園内を歩いて東京で飲む計画だ。

参加者はいつものメンバー6人+新しい方が3人。
この新しい仲間と会う間際の緊張感が結構好き。
みんな時間通りに来てもらえたので無事合流~
新しい方の印象を書こう。



まず主役。ロンドン在住のlondonphotoさん。
d0316655_23514550.jpg
帰国の間を縫って、このオフに参加してくれた。
ワイルドで体格のよい長身イケメン。眼鏡からのぞく双眸に知的な深み。
初参加の緊張感はどこにもない。時折帽子を回してスイッチを入れる。
関西ノリ+親しみやすい人柄に惹き込まれて自然と笑顔になれる。

オフに参加した理由「j-timeを体感してみたかったから」 にみんな爆笑w

そして彼は最近、ミャンマーもつれた時の輪という本を出版。
ミャンマーの情景が肌で感じられる旅行記なんよ。興味ある方はぜひ!



続いてjinさん。
d0316655_23562081.jpg
思った通りの柔らかい雰囲気と穏やかな物腰。
光のほそ道の良心と任命したい。(対極は光のほそ道の悪童ワルセド)
彼のハンドストラップとカメラは右腕と同化しており
ターフを駆ける馬の、美しさとしなやかさを以って最短距離で対象へ向かう。
捉えてシャッターを押すとき、物静かなjinさんから一瞬野生が放たれる。
瑞々しいスナップの秘訣を垣間見た。

「写真やっていてよかったな」彼の一言が忘れられない。



もう一人は動物写真家、bigtigerさん。
写真家の方が参加してくれる日が来るなんて。しかも名前は大きな虎。何だかこわそう・・・
d0316655_23531461.jpg
登場したbigtigerさんは、小柄なおじさんだった。
「小さいタイガーです」の一言に、みんな和んで胸をなで下ろす。
bigtigerさんは対象をよく観察している。
光、水槽、魚、来場者の流れを汲んで、求める場面を遠目から計算高く探っている。
長年の経験から、撮る前から撮る撮らないの判断ができるのだ。
漫然と歩いているように見えて、実は頭をフル回転させている―

「実は昨夜は30分しか寝ていないんです」
昼食時、タイガーさんの一言にびっくり。大丈夫だと言いながら
その後のコメントで「殆ど半分夢の中でございました」 と告白。
・・・頭フル回転していなかった(^-^;



いつものメンバーも適当に紹介しよう(ぉ



d0316655_23542052.jpg
いつ撮っているのかわからないスナップ力はさすがの一言。
そんな彼のセンサーが反応した瞬間の、とてもレアな一枚。



chocoyan2さん
d0316655_23554205.jpg
途中まで(何か足りない)と思ってたら彼女が大人しかった。
でもそれは気のせいで、いつも通りの楽しいchocoyan2さんだった。
(お昼に飲んでからスイッチが入った可能性・・・)



d0316655_23550622.jpg
先週幹事を成功させたことで、堂々として落ち着いてみえた。
でもそれは気のせいで、例のjasminetea-mさんだった。
いつも以上にj-timeにキレがあり、londonphotoさんを大いに喜ばせた(ぉ



Alcedoさん
d0316655_23523080.jpg
マイペース度合いで誰にも負けないAlcedoさん。
しかし、今回は頴娃さんという大物がいる。どっちがよりマイペースなのか!?
いい勝負になるかと思われたが、トイレ事件で頴娃さんが圧倒・・・w



d0316655_23571079.jpg
いつも通りの優しいyuhki*tomoさん。
幹事もすっかり慣れて、この無類のマイペース集団を柔らかくまとめて進行。
遠方からkikkoさんやlondonphotoさんが安心して参加できるのは彼女のおかげなのだ(^o^)



それでは、今回のj-time

ロンドン「僕は麺類が好きで、うどんで育ったんです」
ジャス「それでそんなに大きくなったんですね! 」


今回のジャス&あるバトル

ジャス「私、品がありそう?」
あるせど「ないね」

ジャス「私、品がありそう?」
ロンドン「上品じゃないですか」

ジャス「私、品がありそう?」
ちょこ「育ちがいい感じですよー」

ジャス「ほら、みんな上品ですって」
あるせど「上品な人が"ジャス姐さん"とか言われないだろww」

※他のj-timeは割愛しますw



今後、みんなのブログでもオフの様子が更新されていくはず。楽しみ。
課題も残ったけれど、今回気づいたことを少しずつ改善していけるといいな。

みんなお疲れさま。わしも楽しかったよ!
それではまた、次の光のほそ道で。




by harurei | 2016-06-13 02:22 | オフレポート | Comments(14)
2016年 05月 15日

門前地区

d0316655_19463691.jpg

写真を撮りたくて、車で20分。真岡市の門前地区へ。
空き店舗を改修した雑貨店やカフェが並んでいる。
古い町並みをいい感じに撮れたら。フィルム2本持っていこう。

歩き始めて早々、猫発見。

d0316655_19495993.jpg
d0316655_19471901.jpg
d0316655_19481001.jpg
d0316655_19482450.jpg
d0316655_19483589.jpg

フィルム2本、猫で終わった・・



by harurei | 2016-05-15 21:21 | Leica M2 | Comments(20)
2016年 05月 01日

太平山

d0316655_02063334.jpg

8月八ヶ岳に向けて、山登り再開(^o^)ヤルゾー



by harurei | 2016-05-01 02:37 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 04月 28日

お茶

d0316655_00582622.jpg



by harurei | 2016-04-28 00:59 | Leica M2 | Comments(7)
2016年 04月 25日

新宿駅南口

d0316655_22243440.jpg
d0316655_22242832.jpg


by harurei | 2016-04-25 23:38 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 04月 24日

ピンホール写真展

d0316655_18323332.jpg


見応えのある素晴らしい写真展。
自分の中の、ボケ、ブレの捉え方が変わった~

ピンホール写真って、全てにピントが合うからボケはないのだけれど
光と時間の流れが、そのままボケやブレ的な効果となって
作品に柔らかく暖かい生命を注いでいる。

ほんと、自然で肌触りのある写真の数々に惹きこまれた。
5月22日まで開催しているので、興味ある方は(^o^)ゼヒ



by harurei | 2016-04-24 21:38 | Pinhole | Comments(6)