タグ:NEW SEAGULL 100 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 04月 05日

九死一生

d0316655_01220603.jpg

菜の花と薄桜の春色に敷かれていく田舎道。
柔らかい陽ざしに心もあたたかい。その一方。

人や猫の命について、気にかかる話やブログ記事があり
かける単語も見つからない。憐憫の情にかられるだけ・・・

そんな折、見かけた本。九死一生。
出だしの一文で読もうと思った。

こちらの ためし読みで最初の数ページを読めまし。
よかったらm(__)m



by harurei | 2016-04-05 02:26 | Leica M2 | Comments(4)
2016年 04月 02日

d0316655_23164520.jpg




by harurei | 2016-04-02 00:55 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 03月 31日

Infinity

d0316655_22190495.jpg

先日、目黒区美術館で催された写真展”Infinity B&W photo exhibition”を見てきた。
銀塩写真、バライタ紙でのプリントにこだわったグループ展。KJさが所属している。

すべてが暗室産まれ。
これから暗室プリントに取り組むわしにとって、目指すところが見えたし
もっと可能性があるようにも思えた。輝きが散らばっていた。

d0316655_22212782.jpg

この日―
目黒の桜は0.1分咲き!



by harurei | 2016-03-31 00:28 | Leica M2 | Comments(6)
2016年 03月 28日

シム暗室

d0316655_23015964.jpg
d0316655_23044075.jpg

シム暗室、着実に進行中~
引き伸ばし機の置き場所、パットの配置。

カメラ雑誌、レコードを入れる本棚も設置。
あとは焼くだけ!



by harurei | 2016-03-28 23:41 | テント暗室 | Comments(14)
2016年 03月 27日

クリスマスローズ

d0316655_19091432.jpg

クリスマスローズについて調べてみた。

---------------------------------------------------------------------

クリスマスに咲くバラかと思っている人も多いのではないでしょうか。

でも、実はクリスマスローズはバラとは別の植物です。
キンポウゲ科クリスマスローズ属に分類される植物の総称です。
ヘレボラス(学名: Helleborus)ともいいます。

本来は、クリスマスローズという呼称は
クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲルだけを指した呼称です。

日本では、レンテンローズと呼ばれる
ヘレボルス・オリエンタリス (ハルザキクリスマスローズ) なども
クリスマスローズの名前で出回っています。

つまり、簡単に言ってしまうと、
クリスマスローズはバラ科ではないのです。


---------------------------------------------------------------------

な、なんだってー!?



by harurei | 2016-03-27 19:24 | Leica M2 | Comments(4)
2016年 03月 25日

春のもオフ、スナップ

d0316655_23255070.jpg

「撮りたい・・・」神経が揺らいだ瞬間
人さし指はシャッターボタンに触れている。
仕込み刀を抜くように、相手の視界の瀬戸際。
カメラをはためかせて、すぐに収める―

そんなスナップ精神はオフ会でも同じ。
花や鳥を撮る人をわしは撮る~

d0316655_23275269.jpg
d0316655_23282562.jpg
d0316655_13522342.jpg
d0316655_00025061.jpg
d0316655_23203530.jpg
d0316655_23281120.jpg
d0316655_23464226.jpg
d0316655_23345588.jpg
d0316655_23241661.jpg
d0316655_23294679.jpg
d0316655_23295449.jpg
d0316655_23435763.jpg
d0316655_23235300.jpg



by harurei | 2016-03-25 00:25 | Leica M2 | Comments(6)
2016年 03月 23日

春をのもう♪ミニミニオフレポート


霞色の風。街ゆく人も冬の色。
「まだ桜は厳しいかもネ」
先に合流した幹事のyuhki*tomoさんと肩をすくめ合う。

3/21、春をのもう♪ミニミニオフに参加。
立川の昭和記念公園で花や鳥を撮る企画だ。

参加者はいつものメンバー。
でもそれぞれカメラを変えてきた。

yuhki*tomoさんはライカⅢgとオートコードの2台持ち。
今や35mmと中判を駆使するなかなかのカメラ女子。
ブログの写真も安定してきて、すっかりカメラの扱いに慣れたかな?
と思いきや、フィルム装填時のオロオロ感は変わりなく・・・

chocoyan2さんは一眼にTrioplanをセット。
獲物を捉える気概に満ちている。
地面擦れ擦れに這いつくばって撮る姿は前衛的。
ローアングラ―も真っ青だ。カエル撮りと名付けたい。

Alcedoさんはニコワンに望遠レンズを取り付けている。
研究の末に行き着いた実用的な装備。メガネの奥の双眸が光っている。
相変わらずの博士ぶり → みんな尊敬の眼差し
飲酒後のテンション → みんな呆れ顔

akiさんはNEWカメラ、ニコン一眼で参戦。
ミラーレスをおそるおそる抱えていた小動物のような姿から
堂々と一眼を左肩にぶら下げて、両手で確実にホールドして撮影している。
あの頃のakiさんはもういない・・・何だか一抹の寂しさを感じた(ぉ

jasminetea-mさんは飲み会からの参加。
j-timeは健在。聞いていると故郷に戻ったような安堵感がある。
Alcedoさんをなぜか本気で諫めてしまう姿に優しい人柄を感じた。

オフの様子はみんなの写真から伝わるはず。
花ないよ、どうしよう、これでも撮ろう的な・・・
でも話しながら撮るのはやっぱり楽しい。
そしてyuhki*tomoさん、幹事ありがとう!


それでは、今回のある&あきバトル

あるせど 「俺、黒豆大好きなんだよね♪おせち料理で一番好き」
あき   「わたし黒豆嫌い~。うちのおせち料理に黒豆が入ることはまずないね」
ある   「何だと!お前なんて嫁にもらってやらん!」
あき   「もらわれたくないわ!!」


今回のj-time

とも   「あるさんは以前カービングもやっていたんだよね。作品すごいの!」
あき   「そうそう、私と同じカービング仲間~」
じゃす  「へえ、あるさんカービングをやってたんだ?知らなかったわ」
あるせど 「昔だけどね」
じゃす  「ということは・・・やだぁ、あきさんとカービング仲間じゃないの!?」
みんな  「いや、だから今その話を・・・」


今回のちょこ語録

     「にゃんこし」


今後は、Round Walkさんのゲリラオフ(参加できない・・T^T)と
ダメ幹事を目指すちょこあきコンビの春の動物園オフと続くさね。
初めてでも参加できそうな方はぜひ(^o^)

それではまた、次の光のほそ道で。


d0316655_13525508.jpg



by harurei | 2016-03-23 14:04 | オフレポート | Comments(7)