タグ:SUMMILUX 50/1.4 ( 49 ) タグの人気記事


2017年 03月 24日

おかえり

d0316655_02542471.jpg

思わせぶりな言葉を連ねたり
誰かに向けて、隠れたメッセージを送るような
暗号みたいなブログ記事。

内情を知らない人は疎外感を味わう。

せっかくブログに訪れたのに
部外者には用がない感じがあり、気分よくない。

そう思っていたけれど―

表だって伝えられない。でも伝えたい。
そんなときもあるんだなぁと。



by harurei | 2017-03-24 02:55 | Leica M6 | Comments(9)
2017年 03月 22日

東京場所当てクイズ2

d0316655_01433222.jpg
d0316655_23471758.jpg

ここはどこ?
鍵コメでお答えくだされ(^-^)
※2枚とも同じ場所です



by harurei | 2017-03-22 00:02 | Leica M6 | Comments(14)
2017年 03月 03日

桜木町

d0316655_00382287.jpg
道に迷っていると写真も迷った感じになるのう。
でもきらいじゃない(^_^)



by harurei | 2017-03-03 00:52 | Leica M6 | Comments(12)
2017年 02月 27日

BankART1929

d0316655_23223228.jpg

BankART1929で行われたCP+の参加型展示、フォト・ハーバーへ。
現地でちょこさと合流~

なおみんさ穎娃さ丸太さの作品を見て
きりんさの展示&販売をチェック。

d0316655_00174778.jpg

大型ギャラリーの中、決して見劣りせず、むしろ輝いているみんなの展示。
何だか自分のことのように嬉しくなったさね(なんで・・w)
きりんさの冊子が売り切れていたことが悲しくて、サンプル冊子を奪い去るところだった(ぉ

目を滑らせて通り過ぎるスペースも多い。
(特にモデルポートレートの展示は、指でアプリを消し飛ばすようにスルー)
でも、足を留めて向き合いたくなる作品もいくつかあった。
埋もれる写真とそうでない写真の違いは何だろう。


d0316655_23224364.jpg

横浜を離れて東京のギャラリーRoonee247へ。
ここでしきはんさのグループによるピンホール写真の展示を見る。

ピンホール写真から想像される曖昧な夢のような雰囲気ではなくて
むしろ現実的。光と空気が、匂いまで伴って迫ってくるように感じられる。
ぼやけているけれどぼやけていないんよ。

海外製や、改造してつくられたピンホールカメラたち。
レンズの良し悪しのこだわりとはまた違う次元にあって面白い。

ここのギャラリーでは他に2つ展示があって、共に見応えがあり素晴らしかったんさ。
おすすめじゃよ(^O^)




by harurei | 2017-02-27 01:10 | Leica M6 | Comments(10)
2017年 02月 13日

東京場所当てクイズ

1.
d0316655_00161831.jpg

2.
d0316655_00101740.jpg

3.
d0316655_00315458.jpg

それぞれの写真の場所はどこ?

回答例 (ここから選ぶ訳ではないです)
-------------------------------
1. 上野
2. 横浜
3. パリ
-------------------------------

鍵コメでお答えくだされ。
正解者には―
はるれいにバレンタインチョコを渡せる権利をプレゼ・・(バシッ



by harurei | 2017-02-13 00:33 | Leica M6 | Comments(15)
2017年 02月 11日

大谷

d0316655_21325572.jpg
d0316655_22055367.jpg
d0316655_21420387.jpg

大谷石の産地、宇都宮の大谷へ。
三脚を使いたくて。オフの下見も(^_^)

三脚を構えると(本格的なカメラマンだ・・)という目で
見られている気がする(ぉ

平和観音を撮り、巨大な地下採掘場「大谷資料館」へ。
意気揚々と潜り込む。しかし―

「三脚の使用を禁止します」

入り口に貼り紙。あいや(・_・、
クレームが多くてそういう措置に踏み切ったらしい。
薄暗い空間。手持ち力で勝負するしかない。

d0316655_21520891.jpg

地面に置いてバルブ撮影。
ありあり。

d0316655_21494535.jpg

こんな演出も~
もうすぐ2/14、カップルが多い訳だ・・・

三脚不可は誤算だったけれど、異質な空間で面白い。
手持ちで撮り方を工夫するのも楽しい。
餃子&大谷でそのうち企画するさね!



by harurei | 2017-02-11 22:24 | Leica M6 | Comments(9)
2017年 02月 06日

なぜ蕎麦に

d0316655_00482769.jpg
d0316655_00485754.jpg

わかった気がした(ぉ



by harurei | 2017-02-06 00:51 | Leica M6 | Comments(10)
2017年 01月 05日

後楽園

d0316655_00554862.jpg

大晦日。
このときは猫が気がかりだったけれど、元気なので予定通り出かけた。

嫁はジャニーズカウントダウンライブを見るため後楽園へ。
わしはRIBONMANIA2016(女子プロレス)を見るため後楽園へ。
といっても一緒に出掛けた訳ではなく・・・完全に別行動w

d0316655_00571349.jpg

東京ドーム前にはジャニーズ物販待ちの女性たち。
わしは大野くん派(誰も聞いていない)

d0316655_00574477.jpg

その階下ではWINSに取り組むおじさんたち。

d0316655_00581875.jpg

後楽園ホールでプロレス観戦。
ゾフォートでもいろいろ撮れたさね(^o^)



by harurei | 2017-01-05 01:23 | Leica M6 | Comments(6)
2017年 01月 02日

太平山 初日の出

d0316655_01141225.jpg

あけましておめでとう。
今年のわしの目標は2つ。

・巨匠のモノクロ作品を見る
・路上展示をする

巨匠というのは往年の写真家たちのこと。
避けていたけれど、ちゃんと過去の作品を見て
その上で自分なりの写真観を見出していこうと思う。

路上展示というのは・・・
どこか写真好きな人の集まりではない場所で
写真を並べたら手に取ってもらえるのかやってみたい!

d0316655_00291345.jpg



by harurei | 2017-01-02 01:17 | Leica M6 | Comments(13)
2016年 12月 27日

オリオン通り

d0316655_00031317.jpg

ライカ製のチェキ、ゾフォート。
カメラに全く興味のない嫁さんが・・・
これはちょっと気になったらしく、何枚か撮ってたw
カラーフィルムもいい感じ(^_^)




by harurei | 2016-12-27 01:25 | Leica SOFORT | Comments(6)