タグ:Summar50/2 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 05月 09日

虹たるる

d0316655_00130080.jpg



by harurei | 2017-05-09 00:23 | Leica M6 | Comments(3)
2017年 05月 06日

初キャンプ ふれあいキャンプ場

d0316655_02042168.jpg

GW、友人たちとキャンプ。
好天のキャンプ場。ファミリーでにぎわっている。
ソロの人なんていない。ソロキャンプブームとは何だったのか・・・

友人の持ってきた大型テントの横に、自分の1人用テントを設置。
この機に練習だ~

d0316655_02052747.jpg

即効で友人の子供に奪われるマイテント。

d0316655_02070672.jpg

お肉とてもおいしい。
わしはみんみんの餃子とイチゴを持っていった(栃木らしさ)

d0316655_02303603.jpg
d0316655_02080298.jpg

焚火とボードゲームで更ける夜。

d0316655_02335217.jpg

朝晩の冷え込み。
家のテント泊経験を活かして、防寒対策を強化したのでよく眠れた。
朝はホットサンドとコーヒーをいただく。
ソロキャンプだったら、こんな充実した朝は望めない。

d0316655_02100634.jpg

初キャンプとても楽しかった。
要領が少しわかったさね。
ソロで行うのは勇気いるけれど、やるぞ~



by harurei | 2017-05-06 02:52 | Leica M6 | Comments(10)
2017年 05月 02日

レンズカフェ "ズマール編"



「ズマールをお願いします」


ボケ玉ズマール。
人によって好き嫌いが分かれるというこのレンズ。
人によって、というところがいかにもレンズ心を撫でる。
そう言われたら(自分なら使いこなせる)と信じて挑みたくなる。

ズマールを持ってきたホロゴンさんは肩をすくめた。
「これは気持ちが盛り上がらないレンズです」
不意の毒舌に面食らう。「見た目が地味で、ライカらしくなくて」

エルマー50/3.5と同じ沈胴式レンズ。
先端を引っ張り、半回転させてロックする機構。
確かに、エルマーの放つ老紳士然とした佇まいがズマールにはない。
ただカメラから張り出した円筒といえる。

「でも目を見張る写りをするときがあるので、一部に熱狂的な信者がいますね」
あなたはどうかしら。試されている気がする。


d0316655_00155911.jpg
d0316655_00243379.jpg

d0316655_00152000.jpg
d0316655_00154900.jpg

撮っていても手ごたえがなかった。
確かに気持ちが盛り上がらない。フィルム消費が進まない。

しかし、地味ならではの良さ。
人に向けても警戒されにくいと感じる・・・
何気ない場面、情景を自然にスナップできる稀有なレンズかもしれない。


次はどのレンズにしようかな。
悩んだ末、僕はホロゴンさんを呼んだ。

「注文します。借りたいレンズは―」



--------------------------------------------

ま、まさかの続編(1年以上ぶり・・・)
レンズカフェって何?という方は こちらをぜひ(^.^)



by harurei | 2017-05-02 02:22 | レンズカフェ | Comments(7)
2017年 04月 29日

庭でテント泊

d0316655_16342165.jpg
d0316655_16285308.jpg

準備できた♪
雲行きあやしい。雷鳴っている。

悪天候シミュレーションしよう・・・
やばいときは家に帰ろう(ぉ



by harurei | 2017-04-29 16:42 | Leica M6 | Comments(9)
2017年 04月 24日

ひとりバーベ

d0316655_23464039.jpg

山で一人テント泊がしたい。
山で一人バーベキューもしたい。

わしにはそんな野望がある。
しかしいきなりテン場デビューは敷居が高い。順を追って練習していこう。

① 庭で一人バーベキュー → 庭でテント泊
② キャンプ場で一人バーベキュー → キャンプ場でテント泊
③ 山で一人バーベキュー → 山でテント泊

この計画でいこう。
まずは庭で一人バーベキューや。

いつ買ったのかよくわからないコンパクトテーブルと
暗室に置いていた椅子を引っ張り出して庭に置く。

取り寄せたコンパクト焚火グリルを乗せて、あとは焼くだけ。




豚肉とししとうだけだと飽きる・・・

さぁ次は庭でテント泊に挑戦。
暗室テントでの経験を活かすぞ(活かせるのか)




by harurei | 2017-04-24 00:49 | Leica Ⅲf | Comments(7)
2017年 04月 10日

つがスポーツ公園

d0316655_00374177.jpg
d0316655_00451719.jpg



by harurei | 2017-04-10 00:46 | Leica M6 | Comments(6)
2016年 02月 26日

猫衝突回避システム

d0316655_23185507.jpg

車の衝突回避システム。
アイサイト、スマートアシストなど・・・
各メーカーで性能を競っているさね。

そんな機能どうだっていい。
人が気をつければいいんだ。

それより、猫衝突回避システムをつくらんかい!
実際、猫の飛び出し感知は難しい。
だから、猫を遠ざける超音波を車から発生させるとか
超絶柔らかい素材で車を包むとか、本気で何か頼む。
猫は気をつけられないから・・・

道路でちーを失って2週間。
暗室つくりに集中して(散財して)目をそらしてきた。
やっと落ち着けてきた。



by harurei | 2016-02-26 23:49 | Leica Ⅲf | Comments(5)
2016年 01月 19日

あじさい坂

d0316655_01294865.jpg


by harurei | 2016-01-19 01:33 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 01月 07日

カレー

d0316655_00541180.jpg



by harurei | 2016-01-07 00:59 | Leica M2 | Comments(5)
2016年 01月 06日

0.5歳

d0316655_23445034.jpg
d0316655_23474837.jpg

野良猫の親子がやってきてから2ヶ月。
一緒に毛づくろいし合って、仲が良い。

でも突然、親猫が変心。子猫を威嚇する。
子猫が甘えたくて親に近寄ると「シャーッ!」

あきらかに子を避けている。距離を置いている。
一緒に丸まって寝ていたのに・・

とうとう親猫は来なくなった。
独り立ちするんよ、という指導だったのかのう。

子猫はぐいぐいやってくる~
くつろぎすぎw



by harurei | 2016-01-06 00:11 | Leica M2 | Comments(6)