タグ:Summaron35/2.8 ( 13 ) タグの人気記事


2015年 10月 06日

RIOBA

d0316655_23423230.jpg

モノクロで料理を撮ってもおいしくなさそう。
でも、グルメ漫画の料理はおいしそう!
白黒なのに。なぜ~



by harurei | 2015-10-06 23:52 | Leica M2 | Comments(4)
2015年 09月 27日

LIFE

d0316655_22042527.jpg

KJさが参加しているフィルム写真展”LIFE”へ。
以前モトシさの写真展を見たときも感じたけれど
額装されたフィルム写真には厚みがある。

モノクロはコーヒーの香りに委ねるような心地よさ。
カラーは優しい味わいの紅茶を楽しむ感じ。
喫茶店に長居するように、1枚1枚を心におとして見続けた。

もっとたくさん見たかった~

d0316655_22043382.jpg

KJさとしばらく談笑してから、フィルムおみくじを引いた。
結果・・・

☆凶☆ うっかり!ちゃんとフィルムが巻けていないかも!?

だってw思わずライカを確認したった(^_^;)

そして展示会場を後に。
時間を見ようとスマホを持ち上げたそのとき。
「あ!」手を滑らせる。アスファルトに乾いた音。
スマホを拾い上げると液晶に亀裂。

おみくじおそるべしぃ(@_@;)ウワー



by harurei | 2015-09-27 22:58 | カメラ雑感 | Comments(9)
2015年 09月 26日

柏のモス

d0316655_01101454.jpg



by harurei | 2015-09-26 01:12 | Leica M2 | Comments(2)
2015年 09月 24日

柏駅前

d0316655_22575896.jpg

はじめてライオン丸を見たよw
余りのオーラに気圧されてカメラ構えられず(ぉ



by harurei | 2015-09-24 23:17 | Leica M2 | Comments(6)
2015年 09月 23日

撮ってもいいですか?


上野深夜1時半。
秋の夜風と下水の匂い。遠くガード下に灯りが見える。
空いたお腹を抱えて、道路の端を沿うように進む。

"中華そば チラナイサクラ"の看板。
暖簾の隙間から客が見える。入ろう。

「お待ちしてました」

d0316655_18202369.jpg

偶然入ったラーメン屋の店員が浴衣女子とか。

元々自分はここでラーメンを食べる予定だったのかも。
お待ちしていたという設定に甘んじて席へ。

「撮ってもいいですか?」「はい(^_^)」

快く撮らせていただいた一枚。かわいい。


しかし―
「撮ってもいいですか?」はどこまで含むのだろうか。

① (勉強として個人で見るものとして)撮ってもいいですか?
② (ブログにアップしますが)撮ってもいいですか?

撮影者は②のつもりで聞くけれど、相手は①のつもりで了解していたら。
その場合は認識がズレている。

本当はこう聞かなければならない。
「ブログやSNSにアップして全世界の目に触れますが・・・撮ってもいいですか?」

「いや、ちょっと」と断られてしまいそうさね。

スナップショットの作法は曖昧。
街の一瞬も、後ろ姿も、撮って載せる行為はグレー。
一方、許可を得ることは認識が合えば正しいけれど、合っていなければ?
品行方正に、名もない花や月や空を撮るのが写真の全てかな。

絵でも小説でも俳句でも表現できるけれど
でも今は、思うままにフィルムで撮りたいなぁ。



by harurei | 2015-09-23 20:33 | カメラ雑感 | Comments(4)
2015年 09月 22日

ネッコ

d0316655_21532416.jpg

実家のネッコ。
触れ合・・・ってくれなかった(・_・、



by harurei | 2015-09-22 21:58 | Leica M2 | Comments(6)
2015年 09月 10日

止まない

d0316655_07341516.jpg

力強い雨音の中、サイレンと雷鳴が交互に。
まさに呼びかけられている避難対象の地域ではあるのだけど
その地域でも川も山も離れている位置にいるので今のところ大丈夫。

あらゆる川が増水しているので、下流域の地域の方も気をつけてくだされ。
心配してくださってる方、ありがとうm(_ _)m




by harurei | 2015-09-10 07:47 | Leica M2 | Comments(15)
2015年 08月 22日

検査終了

d0316655_22184536.jpg

心配、応援どうもありがとう。
大腸の内視鏡検査といって、肛門から大腸までカメラを入れて
ポリープ及び大腸がんの可能性を調べるものだったのだけど、結果何もなし!
相当綺麗だったらしく驚かれたw

痛みはなかったけれど、お腹の内側に何かが入り込んで動いている感覚が
とても気持ちわるくて(^_^;)
八ヶ岳の下りの苦しさに比べたら何でもない何でもない・・・
と思いながら耐えたさね!




by harurei | 2015-08-22 22:15 | Leica M2 | Comments(13)
2015年 08月 21日

再検査

d0316655_01514275.jpg

健康診断で初めてひっかかった。
明日内視鏡検査をすることに。どんな感じなのか気になるけれど
いろいろ考えても仕方ない。リラックスして望もう。

もし検査結果により入院することになったら―

ライカを持ち込んで、見舞いにきてくれた人や看護婦さんを撮らせてもらおう。
フィルムはトイラボに送って現像。iPadで写真を選んでブログにアップ。

た、楽しそう(ぉ



by harurei | 2015-08-21 01:54 | Leica M2 | Comments(13)
2015年 08月 15日

星をとるひと2

d0316655_16260753.jpg

撮れていなかった八ヶ岳の星。
・・・撮れてたw

スキャナーに「何も写っていないねん」と判別されて弾かれていたんさね。
もしかして、と思って取り込み直したら夜空(^o^)ヨカタ

より深い夜、星の照る場所で三脚を構えたら
いい感じに撮れるかな。




by harurei | 2015-08-15 16:57 | Leica M2 | Comments(10)