タグ:Summaron35/3.5 ( 58 ) タグの人気記事


2017年 03月 12日

金山城跡

d0316655_00190229.jpg
d0316655_00133424.jpg

群馬県太田市にある、金山城跡地へ。
カメラクリップでライカM6を腰にセット。
三脚はストラップをつけて、リュックのフックに提げる。
これなら三脚を担いで登山ができる・・・はず。

d0316655_00134148.jpg
d0316655_00284437.jpg

こ、これはいける。
あとは練習あるのみ。全て三脚で撮影~
滝のように設置、吸い込むように収納できるようになったさね。

d0316655_00140824.jpg
d0316655_00254883.jpg



by harurei | 2017-03-12 01:06 | Leica M6 | Comments(6)
2017年 02月 19日

三脚のルール

d0316655_23170498.jpg

・禁止場所で使用しない
・通行の邪魔をしない
・振り回さない

他にある?



by harurei | 2017-02-19 23:30 | Leica M6 | Comments(7)
2016年 11月 10日

高尾山でリフレッシュオフレポート

d0316655_02200431.jpg
d0316655_02203568.jpg
d0316655_22250712.jpg
d0316655_22290512.jpg
d0316655_02193548.jpg
d0316655_02231345.jpg
d0316655_02234003.jpg

秋晴れの11月、高尾山でリフレッシュオフをレポートするさね。

わしは心底疲れていた・・・
サークル初の試み「オンライン写真展」の実現に向けて
日々調整を繰り返し、何とか11月1日にオープン。
寝不足とプレッシャーと仕事の忙しさで、その後体調を崩した。

あぁ心身共にリフレッシュしたい・・・
そんな折、行われたのがこのオフ。

最高の天候。
さえずりのような川音を横に歩く6号路。胸に沁み入る心地よさ。
頂上で富士山を望めたときは歓声がはじけた。(神々しくて写真に映らず)
とてもリフレッシュできたさね。

幹事のjasminetea-mさん、企画してくれてありがとう。
chocoyan2さん、Alcedoさん、相変わらずで楽しかった。
yuhki*tomoさん、急遽不参加になったけれど次またぜひ!

高尾山の様子はみんなブログの通り~
そのあと2次会、3次会へ。

ところで、オフの飲み会ではどんな会話が交わされているのか?
その一部を抜粋しよう。

ジャス 「わたしロン毛の人が好き」
ジャス 「わたしは17歳でバイクを乗り回していた」
ジャス 「わたしは○○○をやったことがある」
ある  「ヘリコイドは天下の回りもの」

それでは、次の光のほそ道で。




by harurei | 2016-11-10 01:20 | オフレポート | Comments(5)
2016年 11月 07日

高尾山でリフレッシュオフ(天狗編)

d0316655_02213613.jpg
d0316655_02223456.jpg
d0316655_02232970.jpg
d0316655_02233698.jpg



by harurei | 2016-11-07 02:32 | Leica Ⅲf | Comments(5)
2016年 09月 15日

ヘッドライトバーベキュー

d0316655_01195859.jpg
d0316655_01164664.jpg
d0316655_01171627.jpg

瑞牆山の前日に宿泊したペンション。
思い思いのアイテムを持ち寄り夕食準備。
できた頃には日がおちて、暗闇の中バーベキュー。
焼け具合がまったくわからん。

「ヘッドライトを使おう」

そのアイデアに皆賛同。登山用のヘッドライトを装着して
四方から七輪を照らして肉を焼く。とても怪しい。



by harurei | 2016-09-15 02:10 | Leica M6 | Comments(5)
2016年 09月 14日

瑞牆山


日本百名山のひとつ、瑞牆山(みずがきやま)へ。
前日八ヶ岳そばに宿泊して、朝から登る計画。

早朝、荷物を確認。
リュック、登山靴、サコッシュ、メスティン、ポケットストーブなど。

最初の頃に比べて明らかに装備が増えた。
少しは登山家らしくなってきたかな。

・・・あれ?

登山服が見当たらない。荷物を探る。
登山用の上着、ズボンがどこにもない。

わ、忘れたぁぁぁぁ

登山家はるれい、私服で山へ。


d0316655_23595264.jpg
d0316655_23592213.jpg
d0316655_00074223.jpg

わしだけだったよ・・・
ジーンズ姿で登頂していた人は(^-^;


d0316655_22085991.jpg


by harurei | 2016-09-14 01:19 | Leica M6 | Comments(6)
2016年 03月 31日

Infinity

d0316655_22190495.jpg

先日、目黒区美術館で催された写真展”Infinity B&W photo exhibition”を見てきた。
銀塩写真、バライタ紙でのプリントにこだわったグループ展。KJさが所属している。

すべてが暗室産まれ。
これから暗室プリントに取り組むわしにとって、目指すところが見えたし
もっと可能性があるようにも思えた。輝きが散らばっていた。

d0316655_22212782.jpg

この日―
目黒の桜は0.1分咲き!



by harurei | 2016-03-31 00:28 | Leica M2 | Comments(6)
2016年 03月 25日

春のもオフ、スナップ

d0316655_23255070.jpg

「撮りたい・・・」神経が揺らいだ瞬間
人さし指はシャッターボタンに触れている。
仕込み刀を抜くように、相手の視界の瀬戸際。
カメラをはためかせて、すぐに収める―

そんなスナップ精神はオフ会でも同じ。
花や鳥を撮る人をわしは撮る~

d0316655_23275269.jpg
d0316655_23282562.jpg
d0316655_13522342.jpg
d0316655_00025061.jpg
d0316655_23203530.jpg
d0316655_23281120.jpg
d0316655_23464226.jpg
d0316655_23345588.jpg
d0316655_23241661.jpg
d0316655_23294679.jpg
d0316655_23295449.jpg
d0316655_23435763.jpg
d0316655_23235300.jpg



by harurei | 2016-03-25 00:25 | Leica M2 | Comments(6)
2016年 03月 23日

春をのもう♪ミニミニオフレポート


霞色の風。街ゆく人も冬の色。
「まだ桜は厳しいかもネ」
先に合流した幹事のyuhki*tomoさんと肩をすくめ合う。

3/21、春をのもう♪ミニミニオフに参加。
立川の昭和記念公園で花や鳥を撮る企画だ。

参加者はいつものメンバー。
でもそれぞれカメラを変えてきた。

yuhki*tomoさんはライカⅢgとオートコードの2台持ち。
今や35mmと中判を駆使するなかなかのカメラ女子。
ブログの写真も安定してきて、すっかりカメラの扱いに慣れたかな?
と思いきや、フィルム装填時のオロオロ感は変わりなく・・・

chocoyan2さんは一眼にTrioplanをセット。
獲物を捉える気概に満ちている。
地面擦れ擦れに這いつくばって撮る姿は前衛的。
ローアングラ―も真っ青だ。カエル撮りと名付けたい。

Alcedoさんはニコワンに望遠レンズを取り付けている。
研究の末に行き着いた実用的な装備。メガネの奥の双眸が光っている。
相変わらずの博士ぶり → みんな尊敬の眼差し
飲酒後のテンション → みんな呆れ顔

akiさんはNEWカメラ、ニコン一眼で参戦。
ミラーレスをおそるおそる抱えていた小動物のような姿から
堂々と一眼を左肩にぶら下げて、両手で確実にホールドして撮影している。
あの頃のakiさんはもういない・・・何だか一抹の寂しさを感じた(ぉ

jasminetea-mさんは飲み会からの参加。
j-timeは健在。聞いていると故郷に戻ったような安堵感がある。
Alcedoさんをなぜか本気で諫めてしまう姿に優しい人柄を感じた。

オフの様子はみんなの写真から伝わるはず。
花ないよ、どうしよう、これでも撮ろう的な・・・
でも話しながら撮るのはやっぱり楽しい。
そしてyuhki*tomoさん、幹事ありがとう!


それでは、今回のある&あきバトル

あるせど 「俺、黒豆大好きなんだよね♪おせち料理で一番好き」
あき   「わたし黒豆嫌い~。うちのおせち料理に黒豆が入ることはまずないね」
ある   「何だと!お前なんて嫁にもらってやらん!」
あき   「もらわれたくないわ!!」


今回のj-time

とも   「あるさんは以前カービングもやっていたんだよね。作品すごいの!」
あき   「そうそう、私と同じカービング仲間~」
じゃす  「へえ、あるさんカービングをやってたんだ?知らなかったわ」
あるせど 「昔だけどね」
じゃす  「ということは・・・やだぁ、あきさんとカービング仲間じゃないの!?」
みんな  「いや、だから今その話を・・・」


今回のちょこ語録

     「にゃんこし」


今後は、Round Walkさんのゲリラオフ(参加できない・・T^T)と
ダメ幹事を目指すちょこあきコンビの春の動物園オフと続くさね。
初めてでも参加できそうな方はぜひ(^o^)

それではまた、次の光のほそ道で。


d0316655_13525508.jpg



by harurei | 2016-03-23 14:04 | オフレポート | Comments(7)
2015年 12月 30日

また来年

d0316655_21324349.jpg


2015年も間もなく。
いつもコメント、イイネをありがとう。

本来自分はアウトロー(よく言えば芸術家気質)で
対話を避けて、狭い世界に閉じこもるタイプなんよ。

でもブログやサークルでの交流があったから
意欲を以って創作を続けられるのだと感じている。
今後も社交的なアウトローを続けていくさね(ぉ

また来年、次の山へ―



by harurei | 2015-12-30 23:09 | Leica M2 | Comments(11)