人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 19日

アナログレコード


わしはレコードの音を聴いたことがない。


いや、若者アピールではなく~
音楽に興味がなかったからさ、カセットテープが登場して
MDが出てCDが主流になっていった時期すら知らないんさね。

昔は家にあった。
大儀そうに佇んでいたレコードプレーヤー。
でもわしの前で音を刻むことはなかった。

いまだにレコードを作成しているアーティストがいることを知り
古本市で中古レコードが売られているのを見て
ふと「レコードは愛されている」と感じたんよ。
それでレコードの音ってどんなだろうと気になってきてさ。

レコードにはデジタルとは違う"何か"があるのでは。
フィルムカメラと一緒で。

想像してみよう。

ジャケットを眺めて、レコードを抜き出し、プレーヤーにセット。針を置く。回す。
盤が刻まれる。目をとじる。掻き出すように音が鳴る。雑音が重なる―

何かいい!

金曜の夜とかに、ジャケ買いした中古の洋盤を回して、音を汲みとる。

何かいい!

レコードに興味がわいてきた。
ライカが気になる。いつか自分で使ってみたい。
そう思ってそわそわしていたときと同じ感覚。



by harurei | 2014-12-19 01:57 | 雑感 | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2014-12-19 08:26
うちにレコードが残っているのだけれど、
聴く手段がなくただのお荷物になってます。
子供の頃レコードに針を落とすのが下手で、
よく失敗して盤を傷つけてました。
(そうすると音が飛んだり、同じところず~~っと
回ってたり・・)

ぶつ・・・ってあの音が懐かしい。
レコードずっと見てると目がまわるよ。
Commented by kj_junk at 2014-12-19 08:30
レコード、いいですよね~
熊本にいたとき、よく通っていたカフェが、レコードでBGMを流していました。
普段、あまり気にはしていなかったのですが、ある日ピアノの曲が流れてきた時に、まるでそこで生演奏をしているような音が流れてきて、思わず振り返ってしまいました。

私も実家にレコードプレーヤーがあったので、父親にレンタル依頼済です。まだ引取にいけてないのですが…
Commented by iyim2012 at 2014-12-19 08:51
アナログレコードの音質は素朴な感じでいいよ~
あえてプチプチ音鳴る感じとか、近いけど遠いみたいな感じとか···
レコードは捨てられないので、たっくさん残っています。
数年前にプレイヤーがダメになったので、今は姉の家に持って行って聴いています。
いいプレイヤーがあったらすぐにでも買いたいです。
ぜひharuさんも聴いてみて~!

Commented by yuraricoco at 2014-12-19 10:11
おはようございます

何となくですがわかります
トキメキに似た感覚でしょ?
表現しきれない懐つかしさでいっぱいですよね
レコードビートルズのLP盤家にありますよざんねんな事にプレーヤーが無いですのよ
Commented by aki-carvinglover at 2014-12-19 23:18
レコード懐かしい。
私も小さいころは家にあったな。
白いワンコのテレビ台みたいなでっかいプレイヤーが(Victorと言え!)
何かの付録の赤いビニールみたいなペラッペラの童謡のレコードとか。
そういえば、ウサギとカメのミュージカル調の暗~い感じの唄と話が入ってる盤とかあったな~。
HARUさんの記事でなんかあったかい思い出が(笑
ありがとうw
Commented by pote-sala at 2014-12-20 07:13
ごめん、思わずakiさんに横レス!
そのウサギとカメの暗い感じのミュージカル、うちに
あった!!「お話コンサート」っていうの。
他にもシンデレラとか人魚姫とかかちかち山があったよ。
akiさんのと同じかなぁ・・。
Commented by harurei at 2014-12-20 16:29
>potesalaさ
針を落とす、という感覚がわからなくてさー
すごく面白そうだけど、難しいんね・・・
調べていくと、意外とレコード愛好家がいるらしく
レコード専門店もあるんだってさ。行ってみよw

>kjさ
BGMがレコード・・・もうそれだけで何かいいなぁ
生演奏しているような音、聴いてみたい!
うちの実家にもまだあるのかな、聞いてみよう(^o^)

>ユミさ
やっぱり音質が違うんさね!
捨てられないってことは心に残るものがあるからなんだろうなぁ。
調べたらスピーカー一体型の手軽なプレーヤーが結構出ているみたい。
1万円前後くらいだったので試してみるには手が出る範囲だから挑戦してみたいな。
こだわりだすと青天井なんだろうけどねw

>ゆらりさ
もう思いっきりトキメいてるよー
フィルムをはじめて現像するときの同じ感じさね。
ビートルズ、レコードで聴いたらまた違うんだろうなぁ・・・
ああ、早く試してみたい!

>あきさ
白いワンコw
ペラッペラのレコード見覚えある~
何かの雑誌についていて、どうやって聴くのかわからなくて困惑した記憶が・・・
当時から音楽だけではなかったんだね。
あったかい思い出よみがえってよかたw

>potesalaさ
暗い感じのミュージカル・・・どんなーwww
2人がそういうんだからよっぽどなんだろうな(^_^;)
Commented by aki-carvinglover at 2014-12-20 23:12
HARUさんごめんw ここでpotesalaさんに~
えー!
おそらく多分同じレコード?
ウサギとカメだったかは微妙なんだけど亀の歌だった。
私がおぼえている限りでは~・・・
♪もしも~羽が生えてたら(足が速ければ?)~
あ~高い山超えて~知らない町?(海?)を見に行こう~
そこにはどんな○○が~

とかいう歌がお話の途中で入ったりしてね。
めちゃくちゃ亀のネガティブな暗い歌だったのですっごい記憶に残ってる。

(失礼しました<m(__)m>)



 
Commented by harurei at 2014-12-21 00:19
>あきさ
ここで気にせず(^o^)ドゾー
同じレコードなのかわしも気になってきたw
Commented by pote-sala at 2014-12-21 13:09
akiさん
そこにはどんな風が~、
吹いているだろう~。
知らない海、のような町・・のような・・。
そこはあやふやです。
同じレコードですね。
カメさんは空を飛びたいと願いました。
鳥さんに高いところまで連れて行ってもらって、
自分で飛べるのでは・・と。
でも・・。

私、シンデレラ、人魚姫、白雪姫の歌も
おぼろげだけど覚えてます。

はるさん、お邪魔しました~~。
名前
URL
削除用パスワード


<< アナログレコード2      古賀志山 >>