人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 08日

ポートレイトについて

ポートレイトについて_d0316655_00231963.jpg


笑顔で、偽りのない表情。
穏やかで、撮り手への愛に触れるような。

そんなポートレート写真を見るとわしは嫉妬する。
技術的ではなくて、心情的に。

例えば女性の写真があってさ
その女性が見せる笑顔は撮り手に向けられたもので
写真を見る第三者に向けられたものではないさね。
するとわしは、そんな表情を引き出せる撮り手の魅力に嫉妬して
素直に受け取ることができないんよ。

グラビアで例えるとわかりやすいかも。
アイドルたちが読者に向けて笑顔を振りまいている風だけど
実際はどこかのカメラマンが表情を誘導して撮っている。
わしだけの板野からそんないい表情引き出しやがってええええと思う。

猫写真もそう。
すっごくかわいらしい仕草のにゃんこ写真を見ると、超嫉妬。
「いい表情を引き出してますな」と認めたりしない。
正直うらやましくて、クワメェラマンめええええと思う。

むしろ何か不満そうだったり、疲れていたり、いらついていたり
そんな表情のポートレートを見ると安心するww

わしのポートレート観、ねじまがってるかのう(^_^;)



by harurei | 2015-02-08 01:33 | カメラ雑感 | Comments(12)
Commented by pote-sala at 2015-02-08 16:05
いんや、わかる!!
なんとなくわかる。
以前「ザ・テレビジョン」の表紙を私の岡田准一くんが
飾っていて「あ、私の為に准一キュンが微笑んでる。」って
言ったら、娘に「そーじゃないから!!」って言われた。
・・・って、それは違うか。

以前写真館で孫の写真を撮ってもらったのだけど、
まったく赤の他人で初対面で何かの拍子におお泣きになる
危険性が大きい2歳児からどうしてこれだけの笑顔を
瞬時に出させるの!!?と驚愕しました。
プロだから、と言ってしまえばそれまでかもしれないけど、被写体に寄り添う心がプロ魂以上にあるんだろうな。

あと、どうしても敵わないのが家族が撮った家族の写真。
「ママやパパは子供専属のサイコーのカメラマン」だと
心底思う。
Commented by harurei at 2015-02-08 17:10
>potesalaさ
「私の為に微笑んでる」と思い込めるpotesalaさは全く問題ないしw
しっかり!と肩を揺さぶりたくなるけど(^-^;

写真館すごいのう…
コツとか経験の成せる技さね。といってもほんと家族が撮るお孫さんの写真には敵わないよね。家族が撮る写真の素晴らしさは身内にはよく伝わるけれど、第三者がその写真を見て同じように伝わるかというと、少し違うかなと思ってさ。
同じ写真でも人のよって受け取り方が違うから、写真の良し悪しはほんと難しいし、面白い。
Commented by chocoyan2 at 2015-02-08 17:43
考えたことがありませんでした(゚.゚)
ポートレートって苦手なので、逆にいい表情を撮っている方が
いるとなんでこんな素敵な表情が撮れるのだろうと
羨ましいなぁっと思ってしまうだけで(^.^;
鈍ちんなのかな(^^;
あーでも私もこういうの撮りたいなぁとは思いますよ(^-^)
Commented by lily1406 at 2015-02-08 17:58
haruさんって 本当に写真が好きなんだね(^O^)
そしてとっても負けず嫌い?!
私はまだharuさんのように思った事ないけど
haruさんのポートレート観 ねじまがってないと思うよ。

私もにゃんこが好きで先日も野良ちゃん沢山撮ったんだぁ。
今はまだまだだけど いつか
「tomoさめええええええええええ」とharuさんに言わせたいな~(=^・ω・^=)v ブイ
Commented by kj_junk at 2015-02-08 20:16
その発想はなかったです!

どちらかというと、素敵なポートレイト写真を見ると、「面と向かっては見せてもらえない表情をみられてラッキー!」みたいな風に思っていたので…←深く考えないタイプ(笑

あ、でもハービー・山口さんの写真なんかを見た時は、「いいなぁ〜こんな自然な表情撮れて…『プロの写真家です』って言えば見ず知らずの人でもそんなに警戒されず撮らせてもらえるんだろうなぁ…」と、いささか嫉妬のような?気持ちにはなりました(笑

その後、ご本人にお会いして、それが大きな勘違いだったことがわかりましたが…(プロとかそういうのではなく、ハービーさんの人柄があの写真を生み出してるということがわかりました)
Commented by harurei at 2015-02-08 21:51
>chocoyanさ
羨ましいよねー
わしの場合は、羨ましいが転じて嫉妬になる感じかなw
相手の協力も必要だからほんとポートレートは難しす・・・

>tomoさ
いい絵には、自分でも近づける気がするので受け入れられる。実力はともかく可能性としてさw
ただ、近い存在が写したポートレート写真にはどうしたって近づけない。だから素直に捉えられなくて~
スナップなら気にならないんだけどさ。
野良ちゃん沢山撮るなんて・・・ずるい←すでに嫉妬
こう撮ったかなと想像できるので、メンバーの写真は身近に感じられる。見せてねw

>kjさ
不思議なことにバービーさの写真は、素直に受け入れられるんよ。
相手の幸せな表情に、一緒に触れることができる感じ。
独りよがりじゃないんさね。
撮り手を超えて自分にも向かってくる感覚になれるからとても心地いい。

プロの写真家だったら撮りやすくていいなぁとわしも思ってたw
でもそれだけで撮れる写真ではないから、やっぱり人柄と経験とライカの描くワールドなんだろうなぁ
Commented by luna_na0min at 2015-02-09 20:12
私もその気持ちわかります!!めっちゃわかります!!
被写体の男性の笑顔、赤ちゃんのまなざし、ペットの甘えた表情。。。ぜんぶ嫉妬( *´艸`)
Commented by harurei at 2015-02-09 23:01
>lunaさ
おおお、嫉妬深い同士! ←残念な感じ・・・
自分が撮って自分で見る写真はそうであってほしいのだけど
他の方の写した素敵な表情の写真を見ると悶えてしまってw
Commented by budousannsyo at 2015-02-20 12:54
さりげなくて、でもかわいい写真ですね、すごいですね!
Commented by harurei at 2015-02-21 00:03
>budousannsyoさ
写真そう言ってもらえてうれしい!
自分でも好きな写真なので(^o^)
Commented by nekonoheyah at 2015-08-20 08:13
わはははは・・・・  (=^・^=)

素直にねじまがってる。
Commented by harurei at 2015-08-21 00:57
>ねこさ
褒められたぁ(ぉ
名前
URL
削除用パスワード


<< YTR      冬のあみあう >>