人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 29日

rapeseed blossom2

rapeseed blossom2_d0316655_20512133.jpg

謎のロシアレンズ。
実は以前KJさの調査により FED3.5/50 だとわかった。
しかしレンズは結露した窓ガラスのように曇っている。
ピントリングは渾身の力を込めないと動かない。(指がもげそう)

ただでさえ、バルナックのピントは余りよく見えないのに
このレンズを用いると使いづらさMAX

ライカをはじめたときはこのジャンクレンズしかなかった。
当時このレンズで写した写真をツイッターに置いたとき
素晴らしい写真を撮る方に言われた言葉。
「大事にとっておいたほうがいいですよ」
その意味が今ではよくわかる。

rapeseed blossom2_d0316655_20511358.jpg



by harurei | 2015-03-29 21:21 | バルナックライカⅢf | Comments(8)
Commented by KJ at 2015-03-29 21:23 x
使いこなしてますねー!いい雰囲気!!
Commented by pote-sala at 2015-03-29 21:34
この写真に「ふるさと」感を感じる・・。
優しくて、懐かしい感覚。
Commented by photo_coto at 2015-03-29 22:12
菜の花と春の柔らかい光の感じ、とても素敵です(*^_^*)
Commented by chocoyan2 at 2015-03-29 22:52
これは惚れる・・・
良いレンズだ☆
Commented by harurei at 2015-03-29 22:59
>KJさ
ありがとう!
ようやくこのレンズに合う対象がわかってきたよー
車撮ったらただのボンヤリ写真になったw

>potesalaさ
栃木の周り田んぼの一角だからまさにそんな感じ!
偶然見かけた場所なんさ、春になったらまた来よう(^o^)

>kikkoさ
ありがとう~
好きな菜の花がいい感じに撮れてとても嬉しい!
Commented by harurei at 2015-03-29 23:03
>chocoyanさ
でしょ~!ぼやけているようでいて茎はしっかり描写・・
ロシアレンズおそるべし(>_<)クー
Commented by lily1406 at 2015-03-30 18:18
haruさん こんにちは(^^)/
いいな~♪私はこういう風には撮れないので羨ましいです。
この写真を見た人は 撮った人はとっても優しくて素敵な人なんだろうと思ってしまうかもね(^_-)-☆
Commented by harurei at 2015-03-30 22:12
>tomoさ
このレンズは想像の斜め上の写りをしてくれるんよー!
優しくて素敵な人が撮った決まってる~
撮ってるとき「固い・・・ピントわからん・・・もうやだ」
と眉をひそめていたことは黙っておこう(ぉ
名前
URL
削除用パスワード


<< 曙町      rapeseed blossom >>