人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 10日

ピンホールカメラ

ピンホールカメラ_d0316655_11024130.jpg

「そのカメラ・・・」
ライカを提げて、近所の道の駅を歩いていたら声をかけられた。
表情のやさしいおじさん。「いいカメラがあるから見に来てよ」

ついて行く。食材や工芸品を扱う出店の一角へ。
テーブルに紙製の組み立て式のピンホールカメラが並んでいる。
「こういうカメラ」
ピンホールカメラの紹介かと思ったら、取り出したのはアサヒペンタックスSP。
手のひらサイズ。ミニカメラだ。半端ない精巧さ。
機構が全て手になじむように動作する。
「すごいっすねー」「撮ることもできるんだよ」
何とミノックス版のフィルムで撮影もできるという。

ピンホールカメラ_d0316655_23391734.jpg
Hektor 50/2.5


この人はそうしたミニカメラを販売しているシャランの代表の方で
他にもライカ、ニコンSP、ローライ等、数々の種類がある。
また紙製の手作りピンホールカメラも製造しており
会社の地元の道の駅で販売しているところだったのだ。

はりあなのこころを見てから気になっていたピンホールカメラ。
自分も使ってみたいと思っていた。もちろん購入~

ピンホールカメラとは、簡単にいうとレンズのないカメラ。
小さい針穴から光を通して感光剤に像を結ぶ。

さっそく挑戦。
2本撮って何とかなったのは机に置いて撮ってみた2枚だけw
思った以上に手持ちは無理がある。三脚必須さね。
コツをつかむには時間がかかりそうだけど
何かが写っているだけでわき上がる、謎の感動。
モノクロフィルム以上に、光との関係が試される。

ピンホールカメラ_d0316655_11022916.jpg


by harurei | 2015-05-10 13:02 | リラックマサンゴ | Comments(6)
Commented by lily1406 at 2015-05-10 19:17
haruさん こんばんは(^^)/
以前しきはんさんのお写真を拝見した時に写真なのに動いてると感じました。
haruさんの写真も特に2枚目の方が映像のように感じます。
じっと見てるとその場の空気を感じて自分も動いてる感覚になっちゃいます。
ピンフォールの世界も凄いな~。またまた欲しいカメラが増えちゃいます(^o^)
Commented by harurei at 2015-05-10 23:43
>ともさ
ああー動いている感じ・・・
なるほど本当そうだね~
この味わいは何だろうと思っていたんだけど、それだ!

間に写真追加してしまったけれど、3枚目のテラスの写真のことだよね(^o^)
こういう動いている感覚のある写真また撮れるといいなぁ
Commented by haneymoon at 2015-05-11 12:30
ハルさん ♪ ♪
久々におじゃましました (^_^ )a

カメラや写真のことは
サッパリの私でも

ハルさんの感じた
謎の感動っていう感覚は
すごーーく わかる ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


最初の写真の
ステンドグラス ??

素敵ですね〜 ☆

でも・・

こんな素敵なものが
道の駅にあるの ??

ですかぁ 〜(・・?)
Commented by harurei at 2015-05-11 18:39
>ハニーさ
わかってもらえて嬉しい(>_<)
ただ小さな穴が開いているだけの箱なのに、こんな風に撮れてしまうのが不思議でね〜

あっ、道の駅はそのカメラが売っていた場所で、ステンドグラスは別の場所で撮ったのだぁw
Commented by namakemono85 at 2015-05-18 18:57
こんばんは、なまけものといいます。ご訪問、ありがとうございました。
ピンホールカメラ。むか~しフィルムやってた頃に興味津々でした。
ZeroImeageのZero2000なんかに憧れてました。
レンズを介さないだけに、本当の光が写るのかな・・・難しそうですね^^;
いい写真、期待してます。
Commented by harurei at 2015-05-18 22:24
>なまけものさ
ピンホールの難しさが面白さなのかも~
フィルム以上にシビア。だけどうまく撮れるだけで嬉しい感覚!
冷静に見ればボヤけた写真なんだけどねw
いい写真撮れるといいな(^o^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 教会      RX-8 >>