人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 21日

後ろ姿

後ろ姿_d0316655_02172980.jpg


「女性の後ろ姿ばかり撮ってるけど・・・変態なの?」


先日、嫁さんからいただいた言葉である。
確かにわしの写真は女性の後ろ姿が多い。どう考えても狙っている。
変態か変態じゃないかと言えば、大きな括りでは変態かもしれない(ぉ
だが、これには明解な理由があるのでまあ聞いてほしい。

女子は、自分が見える部分には気を遣っている。
表情、髪型、服装。鏡台で念入りにチェックする。

しかし―
日常で接する人に対して、正面から向き合うことは実は少ない。
ほとんどの場合、人は、相手の横顔、あるいは後ろ姿を見ているのではないか。

自分が見えない部分こそ、実は最も見られているのだ。

つまり、後ろ姿も大事なのだと、だからポニーテールは良いのだと
示唆したい一心で後ろ姿を撮り続けているのである。

・・・ということにしといてw



by harurei | 2015-05-21 03:24 | ライカM2 | Comments(16)
Commented by kj_junk at 2015-05-21 07:55
わかりますわー(※ポニーテールのくだりは除く笑)
ついつい、後ろ姿って撮ってしまいます。

なんだか、後ろ姿っていろいろ物語っている気がするんですよねぇ…その人の持っているなにかがにじみ出ているというか。

勿論、スナップで正面から撮るのは公の場に出しにくくなるということもありますが…
Commented by pote-sala at 2015-05-21 08:20
写真撮るようになって、後姿って絵になるんじゃないか・・と思い始めています。

これからどこへ行くのかな、誰と会うのかな、この子もっと上で髪をアップすればポニテなのに、とかetc。
撮る側、見る側に物語を作らせるような後姿とか、横顔。
・・と言ってもなかなか人を写真に撮るのって難しい。
Commented by harurei at 2015-05-21 08:24
>KJさ
除かれたw
実際正面は撮れないんだけど、後ろ姿があると風景が動くんさね。
そこにいる理由も含めて。KJさのおかげで変態感が薄れたわー(ぉ
Commented by harurei at 2015-05-21 08:28
>ぽてさ
なるなるー!
物語をつくろうと考えなくても、その風景の場所に人がいるだけで何か理由があるから
光の当たり具合や場所のバランスだけを考えて配置するようなポートレートより面白い(^o^)
Commented by lily1406 at 2015-05-21 19:00
haruさん こんにちは(^^)/
女性の後ろ姿ばっかり狙っているのならただのへんた(ばしっ
でも私も後ろ姿って好きです。
顏の表情はわからないけど後ろ姿には飾らないその人自身がよく出てる気がするから~(^o^)
Commented by katuteki at 2015-05-21 21:22
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

だっははww ナイス突っ込み (笑)

決して、前から撮ると怒られるから後から撮ってるわけじゃないんすね ←
Commented by harurei at 2015-05-21 22:51
>ともさ
よっしゃ、さらに変態感が薄れた(ぉ
後ろ姿は想像する余地があるからいいのかもさね~
男性の後ろ姿も撮ってるから問題なしw

>かつてき
う、うむ、決して前から撮りたくても撮れないからでは決して・・・w
Commented by jb_kyameraman at 2015-05-22 11:04
男と言う生き物は多かれ少なかれヘンタイな生き物である。

もうちょい上でまとめてもらいたいなー
そしたら最高のポニーテールなのにw
Commented by photo_coto at 2015-05-22 12:39
後ろ姿って、親父の背中を見て育ったーとか、小さく見える背中ーとか、色んな表現で使われるように、写真でも伝わるものがあるんでしょうね〜(^^)
Commented by harurei at 2015-05-22 22:27
>じむ兄やん
これではポニーじゃないよね~
いろいろ下がりすぎているのがなんか面白いw
まったく男は困ったもんだ(他人事)

>きっこさ
そうさね、だから撮りたくなるんだなぁ
変態だからじゃないんだなぁ(ぉ
人によっても見え方も伝わり方も違うのかもしれない(^_^)
Commented by jasminetea-m at 2015-05-24 12:13
こんにちは。
後姿・・・絵になってくれる人を見つけたら、撮りたくなりますよね。
さすがに「前から撮らせて下さい」とは言い辛いし・・・。

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
有意義な一日でした。
遅くなりましたが、リンクを頂きますね。
これからも宜しくお願いします。
Commented by harurei at 2015-05-24 21:02
>jasminteaさ
そなんよーさすがに正面は難しくて(^_^;)
オフ参加ありがとう、有意義と感じてもらえてよかった~
これからもよろしくね!
Commented by skyjetaloha at 2015-05-24 22:44
こんばんは
理由はともあれ、後姿ばかりになるのはものすごくわかります(笑)
Commented by harurei at 2015-05-25 01:29
>あろはさ
でしょーw
理由は後付けで!(ぉ
Commented by haneymoon at 2015-05-25 21:31
haruさん☆
こんばんわ ♪

ハルさんって
変態だったのかぁ〜w(^_^*)

奥さま〜〜 するどい (*^^*)

それから、

『 自分が見えない部分こそ
実は、最も見られているのだ。』

って・・

ドキッ !(◎_◎;) と、した ☆

油断大敵 ⁉︎

気をつけなきゃ ♪

実は、私も先日
自分の後ろ姿を盗撮
されてしまった一人です。(^_^*)

ブログに UP
しちゃったけど・・

モチロン ⁉️
ポニテにしてるよぉ〜 ☆(-_^)

ハルさん好みのポニテ
じゃないかもですが・・

(^_^*)a

それから・・

女子も男子のいろんなとこ
意外と見ているものですよぉ〜

ってことは・・

私も変態なのか ⁇
σ(^_^;)

そんな訳で・・

haruさんもご注意を ☆
Commented by harurei at 2015-05-26 02:18
>ハニーさ
変態じゃないことを説明しているのにーw
少しなるほどと感じられるでしょ。確かに男子も見られているかもさね!
ってハニーさの後ろ姿・・・ポニテ・・・
光の速さで見にいくわ(ぉ
名前
URL
削除用パスワード


<< キャンペーンお疲れさまミニオフ...      餃子像 >>