人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 25日

かっこいい写真


最近かっこいい車が多い。
個人的な好みではマツダのラインナップ。
特に新型ロードスター最高。新型コペン涙目。
でもさ、かっこよすぎる車って張り詰めていて余裕がなくない?
調整を重ねて、磨いて、練り上げられたデザイン。ひいき目線が入る余地もない。
かっこよさを追求した結果、穏やかさや安らぎ、緩さが消えた気がするんよ。

イケメンの営業マンがいる。
切れ味鋭いシャツの折り目、主張する高級時計、輝く革靴。
剃り跡も見えない。固められた髪型。黒縁眼鏡。寸分の隙もない。
こちらも毅然として対応。気を張って懸命になる。
結果疲れるし、安らぎがない。

かっこいい写真がある。希有な瞬間。
意図して光を操り、構図の定義に則って、長方形にセンスを詰める。
ピントも色調も画像処理も申し分なく、誰が見ても惚れ惚れする写真。かっこいい。
しかしそこに、写真を見る人の感性を上乗せする余地があるだろうか。
撮影者の緻密に練り上げた世界に、ただ圧倒されて、感動する。
想像の余地はない。
それはひとつの完成形だけど、わしは満たされない。

俳句とは、置かれた17文字から、文字の形、響き、文意を汲んで、
人それぞれが季節を思い、手触りを感じて完成する。

自分の写真はそうありたい。



by harurei | 2015-06-25 00:43 | カメラ雑感 | Comments(10)
Commented by stonefree_01 at 2015-06-25 01:50
それでほそ道!ひなの家、なのね(^^)
Commented by lily1406 at 2015-06-25 06:50
haruさん おはよう~(^^)/
俳句を詠むように写真を撮れたらとっても素敵。
憧れるな~。
日本画もharuさんのいう世界に似たところがあるよ(^o^)
Commented by haneymoon at 2015-06-25 08:31

haruさん ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

すっごく共感 ☆
すっごくステキ ♪

それでこそハルさんだぁ☆

そういうハルさんに
私は惹かれたんさね ❗️

って・・
ハルさん風に言ってみた w(^_^*)

なんていうか …
すっごく腑に落ちたって感じ。

私も最近同じようなことを
想ってたから 。。

例えば、
100点が100点な訳じゃなくて
完璧じゃなくて
人間らしさみたいなものを
感じられるような
体温を感じられるような
温かみのある人。

そんな人や
そんな作品を作れる人に
私は心惹かれるんだなぁって・・

想ってたんだぁ〜(^_^*)

だから
綺麗なだけの完璧な写真じゃ
私の心には響かない。

綺麗だなぁ。
素敵だなぁ。
とは思えるけど
何かが足りない。
もの足りない。

そんな感覚。

だからね。ハルさん。

完璧なものはつまらない。

人間らしさを感じられる
心の声が聞こえてくるような
ものじゃなきゃ❗️

そんなものが見たいなぁ〜

って … 。

だから、
今のままの
そのままのハルさんでいてね。

(^ー^)ノ


そういえば私、以前にも
同じようなことを
好きな人に言ったなぁ〜
って、今思い出した。

(^_^*)a

but …

ハルさんには
LOVEの気持ちではなく
LIKEの気持ちをこめて
だからね〜 ♪ ♪

安心して!!

ネッ ☆( ̄ー ̄*)
Commented by harurei at 2015-06-25 17:26
>すとーんさ
できれば仕事も俳句的に、数字にこだわらくてもいいことにしてほしいw

>ともさ
そそそ!
日本画はシンボル的な絵や色合いを用いることで、日本人の感覚に訴えてよりリアルに魅せているさね。
海外の写真は精密で明快で美しいけれど、そこを目指すより、わしは日本人ならではの感覚を活かしていきたいなぁ(^o^)

「Tri-xで万全」はやっぱり小説ではなく、漫画の究極超人あ〜るで間違いないと思うw

>ハニーさ
共感してもらえてよかた!
人がつくるものは人の個性が見えるんよ。奢りとか自信なさが透けたりする。だから高いカメラを使わなくても、楽しい気持ちが見えるいい写真が撮れたりする。逆にどんなにいいカメラ、高級レンズを使っても、他人に響かない写真になってしまうこともある。

いい方向に、人間らしい写真でありたいなぁ。わしの写真に温かみがなくなっていたら教えてくだされ(^_^;)

いつもLIKEありがとう!
でも、LIKEが強すぎると全国3,000名くらいのはるれいファン(え、いない?)に刺されてしまうかもなので気をつけてw
Commented by higurashi-x at 2015-06-25 20:19
撮る人の気持ちの映り込んだ写真を!と思っていますが、
すぐに忘れてしまうな~。
修業は続いています。
Commented by haneymoon at 2015-06-25 20:59

ハルさん☆

長々と言いたい放題で
ゴメンなさ〜いでした。

それから・・
3000人の ?!
ハルレイファンの皆さま ♪

ゴメンなさい。
襲わないで下さいネ ♪

怖いので・・
謝っときます w(^ー^)ノ
Commented at 2015-06-25 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2015-06-26 20:06
>higurashiさ
わしも(気持ち映しこむぞ~)と思って撮ってはいないんだけど
フィルムだから自ずと大事に撮っているのかも(^o^)
あとは人柄と感情次第!

>ハニーさ
おかげでよく伝わったよ~
ありがたやm(_ _)m

俺のハニーを洗脳しやがって!
とわしが刺されるかも(ぉ

>鍵コメさ
ありがとう!よろしくね(^o^)
Commented by sa2ki-h6 at 2015-06-27 16:53
コメントはお久しぶりです。
すごくharureiさんらしい記事だと思いました。
やっぱり人の価値観っていろいろ。
でもそういう心に情緒のある人ってそうそういないもんだと思います。
水彩画にしても写真にしても。
私はharureiさんのような表現は出来ない!
でも自分なりに自分の形を表現していきたいと思っているし、形にしているつもりです。
でもね、温かみは納得(笑)
ちょっといろいろ変化はあったかなって思ってるつもりです♪

下の黒川の写真、ここ最近のharureiさんの写真の中で、私は1番好きです。
Commented by harurei at 2015-06-29 02:57
>さつきさ
そうそう!これはわしの価値観であって、全然違う人もいるし、正解はないのだけど
自分の中の基準(信念)があると撮るのも選ぶのも迷いがなくなるんさね。
「綺麗な写真がたくさん撮れたから全部ブログに載せよう。どれか気に入ってもらえるかも」
って方も多いけれど、こだわりがあれば厳選できると思うんだ、
さつきさの写真はかなりw自分を持ってるのが見えて格好いい~
いい変化も感じたよ(^o^)イイ

黒川の写真ありがとう!
実は冬に撮った写真なのでそこそこ前なんよ~
最近はフィルムや現像液を変えて、試行錯誤中なのも確かでさ(^_^;)
またこういう写真が撮れるといいなぁ
名前
URL
削除用パスワード


<< にゃんことあじさい ~谷中オフ...      黒川 >>