人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 30日

セシリアとクローバー



休止のお知らせ


突然ですがしばらくブログを休止します。

仕事が忙しくて更新する余裕がなくなってしまいました。

いつになるかわかりませんが、そのうち戻ってくるのでまた遊んでくださいね☆


れいん☆


僕はマウスの手を止めて、その記事を3度読み返した。
膝の上の愛猫ラララが、うなるようにラララと鳴いた。


"セシリアとクローバー"


セシクロの愛称で馴染まれているそのブログは
日常の出来事を綴る一般的なエキサイト日記だ。

管理人は"れいん☆"さん。
プロフィールには20代女性と書かれている。

整然として読みやすい文章。センスのいい写真。
高い更新頻度。季節に合わせたテンプレ。
サービス精神が旺盛で、いつアクセスしてもトピックがある。
レスポンスが早くて丁寧なので、固定ファンも多い。
コメント欄はいつでも満天星のように咲きほころんでいた。

僕も毎日彼女のブログにアクセスしていたし
気になる記事があるとコメントを残し、気持ちのよい返事を受けていた。

休止・・・

すでに多くの常連客が泣き顔の顔文字入りでコメントを注いでいる。
実際、仕事が忙しくてブログどころではないのだろう。
これまでブログに相当な労力を割いていたのだと容易に推察できた。

寂しい気持ちになったが「そのうち戻ってくる」と書いているし
やがてまた同じような交流ができるだろう。


お仕事がんばってください。落ち着いたらまた復帰してくださいね!


そうコメントを残したけれど、返事は来ないかもしれない。
擦り寄るラララを撫でながら、僕は低くため息をついた。

しかし、その休止宣言から3日後・・・
セシクロは何事もなかったように更新された。


花火

今日は花火を見ました。
又吉さんの小説「火花」の冒頭を思い出します。何組かの芸人コンビが会場でコントを披露するんですけど、時間が押してしまい最後の組は花火の打ち上げ開始にかぶってしまうんです。もうそこからはみんな花火に夢中で、誰もコントなんて聞いていなくて。夜空に咲く火花と、祭りの喧騒と、空虚なステージの情景が同時に浮かんでくる描写が面白くて、自然と物語に引き込まれていきました。とても面白い小説なので皆さんも読んでみてくださいね☆

れいん☆


早々に戻ってきた理由は書かれていなかった。
代わりに、大輪を咲かせた花火の写真が添えられている。


又吉さんの小説、僕も気になっていたのですが、いよいよ読みたくなってきました。
花火の写真とても綺麗ですね(^o^)


いつものようにコメントを入れる。
「しばらく更新できないと聞いていましたが大丈夫ですか?」と書きかけたけれど消した。
他の常連さんも休止宣言のことには触れていなかった。

仕事が早く片付いたのかもしれない。でもよかった。
僕はラララに独りごちて、Amazonで「火花」の検索をはじめた。

それから2日後。


休止

やっぱりブログを休止します。

れいん☆


セシクロはまた休止宣言を発令した。
今度はコメント欄も閉じられている。

早い復帰は難しかったのだろうか・・・
眉をひそめる僕の足元にラララが擦り寄ってくる。
今度こそ更新は止まってしまうかもしれない。

しかしその2日後―
セシクロは再び更新されたのだ。


模倣

オリンピックのロゴ問題、皆さんはどう思いますか?私はあのロゴ、好きか嫌いかといえば嫌いです。和と洋を融合して孤高のモダンへ到達した日本のイメージだと捉えますが、少し堅苦しいですよね。無理してスーツ着て背伸びしている感じ。でも模倣については否定しません。かつてキヤノンはバルナックライカを真似してキヤノン4Sbというレンジファインダーの銘機を作り上げました。センスと知力を結集したコピーはオリジナルを超越する。私はそう思います☆

れいん☆


足元にいるはずのラララがいない。
首をひねると、箪笥の上から薄目をあけてこちらを見ている。
そっと手をだす。ラララは怠そうに首を反らせて後ろに退いた。
甘えたくないモードらしい。僕は肩をすくめてまたモニターを見る。

最近のれいんさんはまるで猫だ。
普段は誰にでも笑顔で懐いて、近寄ってくる。
でも突然心を閉ざして、近寄らず、まったくの他人のように固まる。
寂しくなるとまた擦り寄って、猫なで声をあげる。
それは謎の周期ではじまり、終わり、繰り返す。

以前カフェで写したカフェラテとチーズケーキの写真を掬い、自分のブログに貼り付ける。
彼女が見ているかわからないけれど、せめてものエールに。
秋の夜。人間なんてラララと歌いながら。




by harurei | 2015-08-30 00:35 | 小説 | Comments(16)
Commented by lily1406 at 2015-08-30 01:34
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
更新待ちしてたのにいきなり休止?!
やっぱり仕事大変だったんだ~(T_T) 
思わずセシリアとクローバーのブログが本当にあるんじゃないかと検索したょ。
そうしたら(?_?)???  ????  ?????-------!
あの~またドキドキしながら読んで私はまんまと騙されたのかしら?
眠いからね れいん☆という名の小説と勘違いしちゃったw
休まないんだよね?!よかったぁ~(^o^)♪
それにしてもホント素敵な文章書くよね。やっぱり本出しましょ☆センセ(^_-)-☆
Commented by harurei at 2015-08-30 01:41
>ともさ
あぁ、わしのブログが休止だと思ってしまったのね(^_^;)
この小説は昔のブログで冒頭部分だけ書いていたのだけど、先が続かなくて、今回ようやく続きを書けたのでまとめてアップしたんよ〜

褒めてくれてありがとう!
根気ないから本は難しいけれど短い小説はたまに書きたいな(^。^)
Commented by pote-sala at 2015-08-30 07:01
私もまずはるさんがお休みするのかと思ったよ。。
もしや、れいん☆とはharureiさんのサブアカにゃのでは・・などと
勘繰ってみたり、セシクロ(もう影響されてる)で検索かけてみたり・・。
はるさんがブログやらないなら、私もやらない!!っと思ってみたり・・・、

はしなかった。


そのブログ主は至って気まぐれにゃ。
その真意はラララだけが知ってるにゃ。
Commented by higurashi-x at 2015-08-30 07:38
バイタリティーありますね。

出来れば、続けて書いてみてください。
良かったですよ!
Commented by harurei at 2015-08-30 09:47
>ぽてさ
いきなり小説がはじまったからのう(^_^;)スマ
れいん☆さんは完全に架空女性さねw
更新が滞ることはあってもやめないさ~
そそ、どんなブロガーでも気まぐれなところがあると
人間らしく猫っぽく見えてそれはそれでよし。

>ひぐらしさ
いやぁ、ずーーーっと眠らせていた小説なのでやっとなのじゃよw
ありがとう、また筆が進んだら載せるので見てやってくだされm(_ _)m
Commented by chocoyan2 at 2015-08-30 11:12
やっぱり天才だぁ☆
惹き込まれた☆
そして、このブログを読みたいっと思って、あやうくググりそうになった(^.^;
でも、架空・・・だけど、本当にそんなブログが出てきたらステキだね☆
Commented by harurei at 2015-08-30 17:28
>ちょこさ
えへへ、惹き込まれてもらえて嬉しい(^_^)v
さりげなくキヤノン4Sbに触れてくるような女子ブログがあったらわしも読みたいw
Commented by nekonoheyah at 2015-08-30 20:00
むむぅ。
ヤラレタ。

はるさん、文章うまいですのぉ~~~。

特に ねこの描写のあたり。
そう、そこなんですよ。
わたしが 自分のハンネをねこにした理由。
自分の性格とか生き方って、ねこ・・じゃん!って。

乞う 続き。
Commented by luna_na0min at 2015-08-30 21:22
harureiさんがブログ休止なのかと思って焦った一人ですw
私は休止宣言はしないけどかなり自由に更新が滞ります(*´σー`)エヘヘ
だから主人公の行動が少しだけ理解できるような気になります。
Commented by harurei at 2015-08-30 22:35
>ねこさ
ありがとう!
つれない態度され続けていると描写もうまくなるw
なるほどー、まさに猫からきていたんね(^o^)
これは完結してるので続きはないけれど、また短編書いたら読んでね~

>なおみんさ
紛らわしくてごめんよw
たしかに・・・前回の滞りは半端なかった(ぉ
似たような経験ある方に向けての文章でもあるさね(^_^)ヨカッタ
Commented by haneymoon at 2015-08-30 23:23

ハルさぁぁぁん💓😊

私も、ブログ休止することに
しましたぁ〜〜💧( ̄ー ̄*)

いろんなこと
抱えきれなってきたので・・。
💧(T_T)


なぁ〜んてネッ✨(-_^*)💖

ハルさんに
ハラハラ 💕 ドキドキ💓
させられたから・・
ネッ✨😊

そしてやっぱり
ハルさんの描く世界観は
スゴォーーく素敵✨

💓ヾ(^ ^*)ノ✨


but ・・

ホントに私にも
そんな日がくるのかも … 。
Commented by harurei at 2015-08-31 00:28
>ハニーさ
マジか、とちょっと思った(ぉ
ハニーさタイプはあぶないのう(^_^;)
自分の落ちつくペースを持ってバランスを取ってくだされ。
素敵と感じてくれてありがたや~
Commented by yuraricoco at 2015-09-01 06:38
はるれいさんが
小悪魔的なブロガーさんにふりまわされてるのかと、
思いそんな素敵なブログなら

是非みなきゃ
と思ってしまいました はるれいさんの文章力には脱帽します 
いやぁ素晴らしい
Commented by harurei at 2015-09-01 23:18
>ゆらりさ
えへへ、創作ブログにしては少しリアルにできたかな(^o^)
ありがとうう、また書いたら読んでね!
Commented by Apiroze-h at 2015-09-03 21:39
haruさんこんばんわ~♪

これ・・とっても面白かったです(^ー^* )フフ♪
私好きですこ~ゆ~の(笑)

色んなことをたくさん想像しちゃます!
Commented by harurei at 2015-09-03 23:08
>アピさ
おぉ~読んでくれてありがとう!
ありえそうな話でしょ(^o^)
アピさもがんばりすぎてる感あるある~
そんなことなければよしw
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の大平山      盆踊り >>