人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 20日

夏への扉

夏への扉_d0316655_07430149.jpg

今日も野良猫が遊びにきてくれる。
隙あらば家に入ろうとする。
イエネコは外に出たがるけれど、野良猫は中に入りたがるんねw
猫にとっては玄関は夏への扉。

”夏への扉”というSF小説があるんよ。

ぼくの飼っている猫のピートは、冬になるときまって夏への扉を探しはじめる。
家にあるいくつものドアのどれかひとつが、夏に通じていると固く信じているのだ―

そんな出だしからはじまるこの物語。
最愛の恋人に裏切られた主人公が、彼女を見返すために
猫と一緒に人工冬眠装置に入り、30年後にタイムワープして・・・
という話。

これをモチーフにした小説を思いついたよ!

フィルムカメラ全盛の昭和から、30年後にタイムワープ。
未来のカメラは果たしてどんな進化を遂げているのか!?
高鳴る期待を胸に主人公が訪れたのは―

レトロカメラ屋さんだった、的な(ぉ

夏への扉_d0316655_07421183.jpg



by harurei | 2015-10-20 08:14 | Leica M2 | Comments(10)
Commented by haneymoon at 2015-10-20 09:03

ハルさぁぁ〜ん😊💕

おはよぉ〜さん🙆✨

ネコchan💖✨
スッカリハルさんに
心許してるみたいだね〜😊💝

そぉそぉ✨ソロソロ
ハルさんの小説の新作を
読みたいなぁ〜って
思ってたとこで・・。

以心伝心だったのか ❓❗️

新作✨
楽しみにしてるからネッ💞✨

🎀(*^ー^)ノ💕
Commented by aki-carvinglover at 2015-10-20 10:28
その本うちにある気がする。
私は読んでなく、息子の学校で定期的に読まされる課題図書の1つだった気がします。
探してみよ〜う。

野良ちゃん、パトロール今日もお疲れ様です。
コペンさんをお守り下さい。
Commented by chocoyan2 at 2015-10-20 13:04
その本読みたい♪
出だし聞いただけで面白そうだと思ったよ(^o^)
そして、何よりもハルさんの思いついた方が読みたいぞ!
是非、出版求む☆
Commented by dahlianono at 2015-10-20 21:22
こんばんわー!!!

タイトル見て、まさか!と思ったらそうでした!
この本知ってる方がいて嬉しいです〜♡
鳴き声が可愛いと思いませんか(*´ω`*)?
Commented by river_kingfisher at 2015-10-20 22:32
確か、ドアを順番に開けて見せて、「ほら、まだ夏は来てないよ」って見せるんじゃなかったっけ?
40年以上前に読んだっきりだからはっきり覚えてないや。
ハインラインは面白い本をいっぱい書いているから好きな作家です。
「月は無慈悲な夜の女王」が少年の頃のお気に入りです。
Commented by harurei at 2015-10-20 23:02
>ハニーさ
今まで近寄ることすらできなかったからほんと嬉しいさね~
いあ・・・小説を思いつくのと書くのはまた別問題でして・・・
いつになることやらw長い目でお待ちを(^_^;)

>あきさ
なんとー!
そういう扱いの本なんね、面白いから納得(^-^)
読んでみてほしいなぁ
猫がいるだけでほんと安心~

>ちょこさ
おすすめ~
わしは話にリアリティがないと興ざめしてしまうのだけど
この小説はSFだけどディテールが丁寧で違和感なくて本当に面白かった。
思いつきカメラストーリー面白そうっしょw
書けたら読んでね(^o^)丿

>ののさ
おおー、ご存じなんね(^o^)丿
確かに「ウエアーア」とか「ナーオウ」とかピートの鳴き声ににやけてしまうw
偶然読んだのだけど、出会えてよかった!

>あるせどさ
出だしの部分で、猫が納得するまでドアを開けていく
場面があるからそこのことかもさね(^-^)
「月は無慈悲な夜の女王」今度読んでみる!
Commented by lily1406 at 2015-10-21 09:20
場所は谷中。。。
白髪交じりの髪を綺麗にまとめたその女性は来夏さんという女性店主だった 的な(ぉ

ぽかぽか陽だまりの中にゃんこ気持ち良さそうに寝てるね~♪
見てたら私の心もぽかぽかしてきたよ~^^

Commented by river_kingfisher at 2015-10-21 10:19
「月は無慈悲な夜の女王」お勧めですよ〜
だんだん思い出してきた。

植民地の月と地球の戦い。
Aiのリーダー。
月から地球を攻撃する衛星ミサイル(ただの岩)。

きっと今読んでも楽しめると思う。
Commented by harurei at 2015-10-22 01:27
>あるせどさ
早速Kindleで購入~
楽しみだなぁ(^-^)
Commented by harurei at 2015-10-22 01:30
>ともさ
も、もう読んだの!?w
とてもいい格好しているところ撮れて嬉しかった~
猫ご機嫌だったよ(^O^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 渋谷      ヴィヴィアンマイヤーを探すミニ... >>