人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 27日

クリスマスローズ

クリスマスローズ_d0316655_19091432.jpg

クリスマスローズについて調べてみた。

---------------------------------------------------------------------

クリスマスに咲くバラかと思っている人も多いのではないでしょうか。

でも、実はクリスマスローズはバラとは別の植物です。
キンポウゲ科クリスマスローズ属に分類される植物の総称です。
ヘレボラス(学名: Helleborus)ともいいます。

本来は、クリスマスローズという呼称は
クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲルだけを指した呼称です。

日本では、レンテンローズと呼ばれる
ヘレボルス・オリエンタリス (ハルザキクリスマスローズ) なども
クリスマスローズの名前で出回っています。

つまり、簡単に言ってしまうと、
クリスマスローズはバラ科ではないのです。


---------------------------------------------------------------------

な、なんだってー!?



by harurei | 2016-03-27 19:24 | Leica M2 | Comments(4)
Commented by river_kingfisher at 2016-03-29 09:44
逆に、あの花・葉っぱ・茎を見て、なぜバラ科だと思ったのかが知りたい…
Commented by harurei at 2016-03-29 22:55
>あるせどさ
リンゴもモモもバラ科ですしぃw
Commented by na0mi at 2016-04-01 17:15 x
クリスマスローズっていつも下を向いているのですが、
私の出歩く時間帯に問題があるのでしょうか?
午前中なら元気がいいとか。。。あるのかな
Commented by harurei at 2016-04-01 23:09
>なおみんさ
画像検索すると・・・ほとんど下向いているさね~
そういう花なんだろうなぁ。
それでも気品ある佇まいに惹かれるのう(^o^)
名前
URL
削除用パスワード


<< シム暗室      春のもオフ、スナップ >>