人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 28日

ある写真

ある写真_d0316655_01280964.jpg

数年前に描いた水彩画。
この頃のわしは「絵は写真より力がある」と思っていたから
写真、カメラに興味がなかった。

絵は人が創るから生命力を持つ。
写真は機械が撮るだけ。熱は籠らない。
そう思い込んでいた。

それが「ある写真」を見て考えが変わったんさね。
写真に生命力がある。鼓動を感じる。

実は写真も人が創るものなのかもしれない。
自分も撮ってみたい―

こうしてわしはカメラにのめり込んでいった。

そんな自分を駆り立てた「ある写真」が何だったのか
・・・全く思い出せないという(ぉ



by harurei | 2016-09-28 01:57 | 水彩画 | Comments(12)
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-09-28 10:24
こんにちは^^
私も同じです。絵の方が上といいますか写真の方を軽く思っていました。
違いますよね。
私は武田花さんの写真を観て、のめり込んでいきました♪
Commented by chocoyan2 at 2016-09-28 10:31
何度見ても素晴らしい絵だわ☆
私は絵を描くことが超ウルトラ級の下手くそだから
とても尊敬する。羨ましい才能☆
「ある写真」凄く気になるう(ぉ

「さらば青春のパンク」見たぁ?ヤバイの(ぉ
youtu.be/iS_YcUpJ2Dc
Commented by yume-maboroshi at 2016-09-28 11:10
その写真どんなのかものすごく知りたいです。
思いだせない・・・・って(笑)
この絵は迫力ありますよねー
こんなのを見たら それ以上の写真撮れるのかな?と思いますね。
ワタシ最近写真も表現なんだと 今さら?切に感じました。
想いと自分の技術は伴いませんが・・・・
Commented by kirin_1117 at 2016-09-28 14:38
絵が描ける方が羨ましいです!とっても素敵な絵ですね。
不器用で何も特技のない私が許される唯一の表現の手段が写真で、こころから存在に感謝です。
…思い出せないんですね…オチに動揺しました。
どんな写真だったのか知りたいですね。
Commented by yu_r_ho at 2016-09-28 20:43
最初スマホで見たとき写真かと思いました!
いろんな巡り合わせがあって今のharuさんがいるのですね*^^*
「ある写真」がなんだったのか?
忘れたってことは、今のharuさんはきっとその写真を超えたのであるw
Commented by harurei at 2016-09-28 23:10
>いずまゆさ
そうそう、写真なんて誰でも押せば撮れるじゃんって(^-^;
武田花さんの写真、野良猫がそのまま写っていてとても身近に感じる。いいなぁぁ

>ちょこさ
えへへ、自分でも素晴らしいと思う(ぉ
ちょこさの絵、逆に気になるw
「ある写真」がライカだったら今につながるいい話なんだけど
その頃、ライカもフィルムも知らなかったからのう・・・

「さらば青春のパンク」もっちろん見てる!!
曲が頭から離れない。気づくと口ずさんでる~(レイソルVer)

>ta-taさ
それだけ衝撃を受けたのになんで思い出せないんだろ・・・
夢だったのかな(;^_^A
好きな選手の絵だから気持ちが入ったさね~
写真は機材も技術も重要だけど、やっぱり人なんよね。
人それぞれの想いが表現につながるんだと思う。

>きりんさ
ありがとう(^O^)
写真を撮ることは誰でもできるけれど、表現の手段にするには気持ちが必要なんよね。
フィルムはそういうのが乗るんよ!
動揺させてすまぬw

>ゆうほさ
写真のように描くのが好きなので嬉しいのう~
そそ、その写真がなかったらいまだに(写真なんて)と思っていただろうな。
そうかー自分でそういう写真を撮れるようになったから忘れたのかも!
私のパックマンはいりませんww
Commented by haneymoon at 2016-09-29 00:40

ハルさぁぁぁん💓(*^ー^)ノ💕

水彩画🎀✨✨
やっと見せてくれましたねっ🌟
待ってましたよぉ✨✨

それにしても
こんな奥の手の秘蔵作者を
隠し持ってたのねっ〜( ̄▽ ̄)💞

ハルさんの絵は
なんていうか
力強さを感じるなぁ〜っ💓

絵も写真も詩も音楽もみんな
その人《 作者さん》
の表現方法だもんねっ🎵💞

ハルさんは色んな表現方法を
持っているのだから
もっともっと写真以外のことも
ご披露して欲しいなぁ〜っ🙆💞

詩とか妄想小説 😁✨とかもねっ🌟

楽しみに
してイマァーース💝🐈💕💕
Commented by harurei at 2016-09-29 02:12
>ハニーさ
ありがとうー!誰得な絵だけれどw
絵には自信があるから、堂々と力強く描けるのかもだ~
ブログも作品であり表現のひとつだよね。
文章は気長にお待ちいただけると(^-^;
ハニーさもそのテンションで妄想小説を書いてくれると信じてる(ぉ
Commented by pote-sala at 2016-09-30 07:55
ある写真がとっても気になるところだけど、
そこはあまり深く追求しないでおいてあげよう。
でもね、「写真にできること」ってあるはずだ~って
はるさんのこの記事を読んで改めて思ったのだ。
いつかそのことを文章にまとめたいな。

しかしはるさんの「絵力(えぢから)」にはびっくりする。
どんなジャンルでも描けちゃうんだもんなー。
Commented by harurei at 2016-09-30 21:45
>ぽてさ
そうさね、1枚の写真には必ず撮る人がいるから
その人の物語でもあるんよね。
ぽてさの見え方楽しみにしてる~

わしも自分の絵に驚く(ぉ
しばらく描いてないけれど、また絵力のある絵を描きたいな(^O^)
Commented by jasminetea-m at 2016-10-02 14:29
エエエ~!
その源になった写真はなんだったんだろう?
凄く知りたいなあ・・・ 残念。
私もそう思うよ、何かエネルギーを感じると言うか、感動を覚えると言うか 忘れられない写真ってあるよね。

私はきれいなアートを感じる写真が好きだけど、実際は難しいよね・・・(-_-;)

ところで下の ボルダリングをしている女性は奥様ですね(*^^*)
Commented by harurei at 2016-10-02 18:24
>じゃすさ
写真を見る習慣がなかったから、よほど目に留まったんだろうな。
そそ、エネルギーがあったんだろうね。
でも何のヒントも覚えていなくて・・夢だったかな(^-^;
奥様ではありませんww
子供も女性も結構いてみんなスマホで撮っていたので流れに乗って撮った(ぉ
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真展とは      SPIDER >>