人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 09日

俳句のつくりよう


昨年末、スナップを撮る意欲を失い写真から離れた。

表現が狭められていく写真より、俳句のほうがいい。
何かに縛られることなく思うままに詠める。
今からはじめれば、60歳頃にはそれなりに詠めるかも・・・

高浜虚子の「俳句のつくりよう」という本を読み、文中の一節に手を止めた。

同じ一輪の落椿を見てもまた一羽の揚雲雀を見ても、
そこにその人が人生に対して深い味を持っている人と、
持たない人にとっては大変な相違がある。

同じ対象について詠んでも
その句が纏う気配や情感は、詠む人によって違うという。

写真にも通じる。
誰が撮っても同じ写真ができるのではなくて
深みのない人が撮ると薄い作品になるということ。
深みとは、人生経験や人柄や、鬱屈した精神など色々だと思う。

洋々と人を撮り、載せて、スナップの閉塞感の打破をうそぶいていても
深みがなければサガミ並みに薄い。本物とはいえない。
深みがあれば、ただ目に留まる情景を撮るだけで相応の写真を描けるのだ。

スナップをどう撮るか?という次元ではなくて
まず普通の場面を普通以上に撮れるようになること。
スナップを語るのはその後の話だと気づいたった。

そして、ちゃんと昔の巨匠の写真を見ようと思った。
過去に影響されると新しい表現ができない。
過去に習うことは特にない、と思い込んでいたけれど
また高浜虚子の言葉にそうではないと気づいて。

新しいと申すことは古いことを十分に研究した上で申すべきことであります。
「新」ということは相対のことであります。
十分に古いことを研究せねば何が新しいのだか古いのだか判ろうはずがありません。

新しい句は、目をねむって古人の句を見ずにおればできるというのは
卑怯な申し分であります。古人の句を見るがために古人の句になずんでしまって、
それ以外に一歩も踏み出すことができぬという人は、たとえ古人の句を見ずにおったところで、
それ以外に一歩も踏み出すことの出来ぬ人であります。
少しでも芸術的才能を持っている人であったら、
たとえあけくれ古人の句中につかっていてもいつしかその個人性を発揮して
何人も模倣することをゆるさない自己の新境地をひらき得るのであります。

まったく写真に通じる。
モノクロフィルムの偉大な先人たちが大勢いる。ライカ使いも共通。
今まで避けていたのがもったいない。刺激を受けないわけがない。
意欲出てきた。俳句は先の楽しみにして、今改めて写真に臨むさね。



by harurei | 2017-01-09 10:48 | カメラ雑感 | Comments(8)
Commented by haneymoon at 2017-01-09 14:35
🎀ハルさぁぁんヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀✨✨

写真でも 俳句でも
表現するということにおいては
同じだよねっ😊💕

表現方法は何であれ
素敵な人の作品は誰がみても
素敵なんだと思うなぁーーっ💓(`・ー・´)b💕

だから私は
人間力を磨きマッスル⭐️٩(ˊᗜˋ*)و✨✨

なぁ~んてねっ💓≧(´▽`)≦アハハハ✨✨
Commented by nekonoheyah at 2017-01-09 19:41
ねこめも このところ、思うことがたくさんに。
なぜ生かされているのか、
自分の役目はなんなんだろうか、とか。

etc
Commented by harurei at 2017-01-09 23:48
>ハニーさ
そなんよ、もちろんジャンルによって得意不得意はあるけれど
根本は人間力!
頭は磨かれているから問題なし(ぉ

>ねこさ
おかえりねこー!
わしはそういうことを考えたことがないけれど、ねこさは気になるんさね。
何か自分なりのよい捉え方ができるといいのう(^_^)
Commented by kirin_1117 at 2017-01-11 07:44
おはようございます!
仰る事なるほどと拝見させて頂きました。
そういえばひと頃、写真家さんに興味を持ち、やはり写真集をよく見るようになった頃か、作風が変わりましたねって言われるようになりました。真似るという行為は一切せず、ですが何らか心に残る写真の影響ってあるのかもしれませんね。自分ではどう変わったかまるで無意識、無自覚でしたが沢山の人にそう言って頂いたのできっと随分違ったのでしょうね。
新しいはるさんも楽しみです。あ…思い付きで申しておりますが、はるさんのカラーフィルムもみてみたいのう*^^*
Commented at 2017-01-11 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2017-01-11 23:33
>きりんさ
なるほどと思ってもらえてよかた。
きりんさもきっと何かしらの影響があったんね!
わしも写真集見て思うところあったので、次の記事に書く~
みてみたいのうと言われたらカラーでも撮るしか(ぉ

>鍵コメさ
最近なんとなーく意欲が落ちているのかなぁと思ってた(・_・、
わしもそんな感じだったけれど・・・そういう時期あるさね。
自分が好きだと思える写真が一番だけれど、自己満足だけではなくて
人に通じる煌めきを持ちたいな。
鍵コメさは元々見る人に響く写真を残しているのだから
そのまま、変わらず、丁寧に撮っていってほしいのう(^_^)
もちろんまた今年もよろしくね!
Commented by yu_r_ho at 2017-01-13 21:49
>鬱屈した精神
コレを写真で表現できたら、そんな気分も悪くない・・・
と何度思ったことか^^;
他の人の写真見てると気分のムラが感じられなくて
そういうのを出さないようにしてるのか?それともいつも充実してるのか?
不思議でなりませぬ(>_<)
俳句で表現してみようかなw
Commented by harurei at 2017-01-13 23:43
>ゆうほさ
そこに絡んでくれるとは・・
ゆうほさも何気にダークモードを抱えているね(ぉ
ムラのないフラットな写真と、ムラのある写真
どちらもいい面と悪い面ありそう。やっぱり人柄は出ると思う~
俳句に興味きたー!?w
名前
URL
削除用パスワード


<< 図書館      後楽園 >>