人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 15日

new三脚

new三脚_d0316655_23503781.jpg

光の速さでたどり着いていた・・・ジッツォ(^-^;マジ
先日の大谷はこれで!もう星空も夕陽も怖くない(はず)

意外と堂々とスナップが撮れる(こっそり感がないので)
また丁寧に構図をつくれる感じ。

今後は三脚を活かして、1枚1枚描くつもりで撮ってみる。



by harurei | 2017-02-15 00:48 | Leica SOFORT | Comments(10)
Commented by moco-mo-coco at 2017-02-15 08:01
haruさん おはようございます♪

三脚のお話を読むたび早く買わないと‥と思うのにまだ決まってない‥。
私はそんなに使う機会ないけど(笑)
この三脚で撮ったいろんなお写真楽しみにしてまーす*^ ^*
仕事してない私なのでお安めで自分がこれと思う三脚早く見つけよう^^;
Commented by jasminetea-m at 2017-02-15 09:04
三脚買ったのね(*'▽')
それもジッツオ~☆
知り合いが三脚で撮ると、「一枚一枚丁寧に構図を考えるようになるので、
無駄も無くなったけど、何より構図に真剣になった」と言ってました。
そうか・・・私も使った方が良いかな・・・?
重いので苦手なんだよね・・・、星空以外には使わないな・・・。
昼の明るい時でも風景写真には必需品だと、先生方は言ってます。
Commented by pote-sala at 2017-02-15 09:27
>三脚も同様で、最終的にはジッツォに行き着くのではないか?

行き着く速さ、マッハだったな(  ̄▽ ̄)

フィルム+三脚=更にじっくり。
楽しみましょうーー。
Commented by river_kingfisher at 2017-02-15 10:09
雲台がジッツオに似合ってない気が…
2段重ね?
Commented by Izu8Mayu3 at 2017-02-15 10:28
こんにちは^^
私もカーボンジッツオの自由雲台、長年一筋です♪
三脚での撮影はじっくり「絵を作る」感じがして良いですよね。
Commented by kirin_1117 at 2017-02-15 12:20
早速、実行されてるんですね!
たしかに、やましさ微塵も感じません。堂々とストリートスナップをお撮りください*^^*/
Commented by aki-carvinglover at 2017-02-15 22:49
確かに三脚に据えてじっくり街を撮っていれば何も恐れるものはないね。
更に、黄色く塗れば測量だと思ってもらえるかも(なんちゃって)
それにしても、さすが光の細道の長。
光の速さで最終形に。
大谷石は風吹かなさそうだし、少々心もとなき一品でも行けそうな気がしないでもないけど(*^^*)
Commented by harurei at 2017-02-16 00:04
>もこさ
それこそわしは(三脚なんて邪魔なだけ派)だったのだけど
使うと今まで難しいと思って避けていた場面でも撮る意欲がわくし
心構えまで変わるよう。もこさもそのうち!
もこさの身近な風景の手触りがより深まりそうな気がする。
X-T10なら重厚な三脚でなくても大丈夫だと思う(^_^)

>じゃすさ
「一枚一枚丁寧に構図を考えるようになるので、
無駄も無くなったけど、何より構図に真剣になった」
まさにそう感じた~
じゃすさは構図を大事にしているし、さらに安定しそう。
描写がより繊細になるので明るい昼間でもよかった。
重いけれど、わしは運動のひとつと思うことにしたw

>ぽてさ
でしょ、自分でもびっくり(^-^;
そなんよ、ただでさえフィルムは連射しないのに
1枚を撮るペースがさらにじっくりになったよ。
撮ったときの手応えがいいのでとても楽しい~
相応によく撮れていると最高!ダメなときもあるけどw

>あるさ
さすが気づいたかぁ・・・
似合わないのを承知でライカ雲台を載せているんよ(^-^;ツカイタクテ
ジッツォ+ライカ雲台+プレート+ライカという構成~

>いずまゆさ
おぉ、実際軽いほうだしセットしやすいし、まだ使い始めたばかりだけれど
ストレスを感じないので愛用できそう。わしもずっと使っていこう。
今まで避けていたのが勿体ないくらい「絵を作る」感じが楽しくて(^_^)イイ

>きりんさ
もう機材は間違いないところきているので、あとはやる気と自分の才能!
流れの中でカメラを構えて撮るスナップ感は出せないけれど
街にセットして空気になればよいスナップに出会えそう(^_^)/

>あきさ
さらにヘルメットもかぶればほぼ測量さね(ぉ
速さはあるんだけれど使わないと意味ないから、まずはどこでも持ち歩く~
心もとない三脚もあれはあれで便利なので併用していきたいな!
Commented by surfking921 at 2017-02-17 14:54
ハルさん
とうとう、いっちゃいましたね~。ノアール・デコール!!
私もGITZOは、三脚と一脚を持っていますが、つくりがとても良いですよね。
今度、朝、夕含め活躍する場が、増えそうですね!
Commented by harurei at 2017-02-18 00:46
>さーふさ
いきなりいったよ!
あの塗装をノアール・デコールというんね、かっこええ・・
つくりの良さは撮影欲を+5くらい増進するさねw
さすが、三脚も一脚も持っているとは(^O^)サスガ
ひまわりのときに使いたかった~
名前
URL
削除用パスワード


<< 三脚のルール      バレンタイン過去記事 >>