人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 23日

にゃーさん

にゃーさん_d0316655_00422775.jpg

昔、左の写真を見ながら描いた水彩画~
いま見るとうわぁあとなるバランス崩れだけど・・・
また猫を描きたいのう(^_^)

先日、笠間日動美術館へ。
金山平三という画家の作品が素晴らしくて見入ったった。
生成り色の照明を受けて、絵に重ねられた油彩が薄く光っている。
その光が実在のリアルを伴って肌に感じる。

生の絵(特に油絵)は、画集で見るのとは伝わり方が違うさね。
写真、プリントはどうだろう。引き伸ばされたプリントが一味違うのはわかる。
でも油絵ほどの感慨は少ない。

写真に一切手を加えないことで定評のあるわしだけど(ぉ
アナログ的に手を入れてみたいと思った。

例えばグラスの写真の表面に、光沢の白色をのせてみるとか
光の三原色を意識した赤、青、緑を薄く置いてみるとか。



by harurei | 2017-02-23 01:01 | 水彩画 | Comments(9)
Commented by nekonoheyah at 2017-02-23 08:19
おはようさんさん。
ツィで見つけて トンできました。
絵心のあるひとが羨ましいです。


フィルムをスキャンして、それに手を加える・・・というコトなのでしょうか?
デジから入った わたしには 未知の世界です。(*^^*)
Commented by harurei at 2017-02-23 12:26
トンでくれてありがとう!
うんにゃ、フィルムを印画紙にプリントして
その上にわからないくらい薄く着色してみたいと思ったんさね。
塗料が乗るのか怪しいけれど試すぞ~
Commented by chocoyan2 at 2017-02-23 14:44
どっちが本物?
って思ったわ(^.^)
マジで一生かかっても私には描けないよ(^^;

印画紙に手を加える・・・
私には思いも付かない発想!
アップ楽しみにしています♪
Commented by stonefree_01 at 2017-02-23 22:23
100年とか昔はモノクロ写真に着色してましたが、それはモノクロしかない時代により本物らしさを求めたから。最近では荒木経惟がポスカラか何かでぐわっと色つけてましたね。マット地なら色乗りが良さそうですね。

個人的には、写真なんかより絵の方がずっと面白いと思ってます。完成形も、工夫する余地も、ずうーっと幅が広い。リアルに描きゃあいいってだけなものじゃあないし。
Commented by harurei at 2017-02-23 22:47
>ちょこさ
常々、絵か写真かわからないような絵を描きたいと思っているので
そう言ってもらえると嬉しいのう(^O^)
思うだけではなくて、実行しないとだー
試して全然微妙だったらひっそりなかったことにしよう(ぉ

>穎娃さ
あぁーそっか、そういう時代があっただろうなぁ・・
アラーキーのは人を選びそうな感じだよねw
そうそう、そうした絵の面白さの次元に近づきたいんよね。
そしてやがて映像の次元を飛び越えたVRみたいに。
Commented by haneymoon at 2017-02-26 10:13
🌈✨ハルさぁぁん🎶🐈✨✨

水彩画✨✨
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━━(∀゚ )━(゚∀゚)━━ッ!!

光の感じも( *˙ω˙*)و グッ🎶✨✨

素敵ーーっ🌟

好きなものを描いてると
楽しいよね💓✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。💞

ハルさんのニャンコへの愛情も
伝わってくる感じ🎀(و ởㅂở)و✧💕
Commented by harurei at 2017-02-26 21:35
>ハニーさ
ありがとう!
これも昔の絵だけれど載せていなかったので(^-^;
そそ光がいい調子で当たっていたさね~
猫を描くときは愛情入るのう、伝わってよかた(^o^)
Commented by moco-mo-coco at 2017-02-27 09:12
haruさん おはようございます♪

すごいなーー!
どっちが本物?そう思うくらいすごい!!
絵を書いてる人が写真を撮ると光や構図などしっかりしてる気がする*^ ^*
私の大好きな写真家さんと以前お話した時
撮った写真はプリントした方がいい。
PCで見るのと違いいろんなことがわかるから。そう言われたことがあって‥
仕事してないからコストを気にしておうちプリントであっても
なかなかプリントしないことを反省したのに
今もできてないなんて‥^^;
昨年の中井先生の写真展で写真にひとてま加えた写真を見て
絵画かと思ってびっくりしたのを思い出した^^
プリントするための用紙がおいてあったのでスタッフさんに聞いたら
布製のプリント用紙とそれをプリントできるプリンター‥お値段もそれなり(笑)
できるものでやってみたいと思ったけど思っただけになりそうな私なので
haruさんのお写真を楽しみに待ってまーす^^
Commented by harurei at 2017-02-27 23:38
>もこさ
うう、そう言ってもらえるのがとても嬉しいのう(T^T)クー
確かに絵を描く人は無意識にバランスとれた構図をとっている感あるさね。
プリントすると、自分の写真をより俯瞰的に見ることができていいらしい。
わしもまだほとんどプリントしてないのでw
そうそう、プリントする素材によっても印象が大きく変わる。
でももこさの写真は真っすぐでいいと思う。
プリントされたましかく写真が並んだ展示をいつか見てみたいな、ほんと(^_^)
名前
URL
削除用パスワード


<< BankART1929      三脚のルール >>