人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 02日

レンズカフェ "ズマール編"



「ズマールをお願いします」


ボケ玉ズマール。
人によって好き嫌いが分かれるというこのレンズ。
人によって、というところがいかにもレンズ心を撫でる。
そう言われたら(自分なら使いこなせる)と信じて挑みたくなる。

ズマールを持ってきたホロゴンさんは肩をすくめた。
「これは気持ちが盛り上がらないレンズです」
不意の毒舌に面食らう。「見た目が地味で、ライカらしくなくて」

エルマー50/3.5と同じ沈胴式レンズ。
先端を引っ張り、半回転させてロックする機構。
確かに、エルマーの放つ老紳士然とした佇まいがズマールにはない。
ただカメラから張り出した円筒といえる。

「でも目を見張る写りをするときがあるので、一部に熱狂的な信者がいますね」
あなたはどうかしら。試されている気がする。


レンズカフェ \"ズマール編\"_d0316655_00155911.jpg
レンズカフェ \"ズマール編\"_d0316655_00243379.jpg

レンズカフェ \"ズマール編\"_d0316655_00152000.jpg
レンズカフェ \"ズマール編\"_d0316655_00154900.jpg

撮っていても手ごたえがなかった。
確かに気持ちが盛り上がらない。フィルム消費が進まない。

しかし、地味ならではの良さ。
人に向けても警戒されにくいと感じる・・・
何気ない場面、情景を自然にスナップできる稀有なレンズかもしれない。


次はどのレンズにしようかな。
悩んだ末、僕はホロゴンさんを呼んだ。

「注文します。借りたいレンズは―」



--------------------------------------------

ま、まさかの続編(1年以上ぶり・・・)
レンズカフェって何?という方は こちらをぜひ(^.^)



by harurei | 2017-05-02 02:22 | レンズカフェ | Comments(7)
Commented by haneymoon at 2017-05-02 10:57
🎀妄想小説家ハルさまへ(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)💕

1年ぶりの続編とは✨( ´艸`)プップップッ

もっと頑張って書いて
もらわにゃい\( 'ω' )/とですよぉーっ
妄想小説家ハルレイ先生 🎀✨✨

ファンの皆さまが
首を長ーーくして
お待ちデスよぉ🌟先生。:+((*´艸`))+:。✨✨

P.S

《 恋するライカ 》の続編も💓
期待しておりますよぉーーっ🎵✨✨

🌈✨🐈💕💕
Commented by lily1406 at 2017-05-02 21:42
haruさん こんばんは~(^^)/
1年ぶりの続編w
どんな内容か忘れちゃったので戻って読んできたよー
1枚目が好きだな~。
2枚目は窓越しに撮ったの?
Commented by harurei at 2017-05-02 22:31
>ハニーさ
締め切りがないとがんばらないタイプなんよねw
妄想小説は1年ぶりにならないようにがんばろう(;'∀')
期待ありがたや~

>ともさ
わしも忘れていた(ぉ
写真も1年前なんさwわしも1枚目みたいな写真好き~
そうそう、2枚目は車のフロントガラス越し、雨の日に撮ったさね(^.^)
Commented by kirin_1117 at 2017-05-05 05:47
レンズカフェから振り返らせて頂きました!
何ちゅう!マニアックなカフェ@@
思わず吹いてしまいましたよっ。
怖いカフェですね~。私、今はレンズを欲しがりませんけれど、デジタルの時だったら間違いなく足しげく通って、片っ端からレンズを欲しがりましたよ。2時間、1週間レンタルなんかじゃ満足出来ませんって…^^;;
あっ、もしかしてこれは全部はるさんの妄想…?2代目ホロゴンさんも…
4枚目、素敵です。これは1週間レンタルでしょうか。
Commented by harurei at 2017-05-05 18:24
>きりんさ
振り返ってくれてありがとう!100パーセント妄想(;^_^A
作例からだと実際の使い心地、気持ちの盛り上がりまではわからないけれど
このカフェならいろんなレンズを実際にお試しできるからいいでしょ~
きりんさはすぐ常連になれるさねw
4枚目、ほんとこういう何でもない場面を撮れるレンズだなぁと思って(^.^)アリガトー
そうそうガッテン火おこし見てみた~
これは簡単そう・・・今度やってみよう!
Commented by chocoyan2 at 2017-05-06 00:11
懐かしいなぁ〜
でもどんなだっけ?って読み直してきた(^.^;
ズマール、私は大好きなレンズ(^^)
最近使っていないので久しぶりに使ってみようかなぁ〜

新潟戦も行ってきましたよ(^o^)/
Commented by harurei at 2017-05-06 02:03
>ちょこさ
自分でも存在を忘れかけていた(ぉ
次の記事で写真載せるけれど良いズマールの写りは本当にいい~
ビックスワン行ったんね!
手塚のフリーキックすばらしかった(^.^)イイナー


名前
URL
削除用パスワード


<< 初キャンプ ふれあいキャンプ場      庭でテント泊 >>