人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 27日

【悲報】謎のロシアレンズ、逝く

【悲報】謎のロシアレンズ、逝く_d0316655_22413433.jpg

わしは野望を抱いていた。
今回の写真展で、謎のロシアレンズの良さを広く知ってもらえるといいなと。

謎のロシアレンズはジャンク品。レンズ前面が網目状に曇っている。
ヘリコイドが重くてピント合わせに永遠に時間がかかる。
絞り調整の部位が硬すぎて腕がもげそうになる。とにかく使い勝手が悪い。
でも・・・他にはない写りをするんよ。

写真展で興味を持ってくれる方がいるかもしれない。
そしたらこのレンズをもっと頻繁に使っていきたい。
そう思って修理に出したんさ。

滑りが良くなれば問題なくメインで扱える。
ただ、このレンズの良さ(幽玄な空気感、ときに繊細な描写)の主因は曇りにあるので
くれぐれも曇りは取らないように強調して修理をお願いしたさね。

そして先日―
修理から謎のロシアレンズが返ってきたんよ。



上から、下から、光に当てて、どこから見ても一片の曇りも見えない。
水晶のように輝いている。さすがプロの修理士、いい仕事するのう。



って、うわああああああああああああ!!



曇りがない(;´Д`)

わしは咆哮をあげて修理店に戻り、レンズを突き返して激昂した・・・りせず
(自分の伝え方が悪かったのだ、、普通は曇りが取れたら喜ばれるものだ、、)
と思ってあきらめた。どう怒っても、もう謎のロシアレンズは帰ってこない。

さよなら、謎のロシアレンズ。
いみじくも、このレンズ最後の描写となった尾瀬の木道のプリントを
monochrome life の展示場でぜひ!

はぁ・・・



by harurei | 2017-09-27 00:13 | Leica Ⅲf | Comments(12)
Commented by KJ at 2017-09-27 00:27 x
なななんと!
それは悲しすぎる…

撮影した場所がなくなってしまって「この写真、もう撮れないんです」というのはありましたが、「このレンズ、もうないんです」というのは初めて聞きした…

きっとまたどこかで謎のロシアレンズの生まれ変わりに出会えますように…
Commented by harurei at 2017-09-27 00:44
>KJさ
独特な曇り方で、替えのきかないレンズだったからのう(・_・、
展示でも良い感想いただけて、自信持ってこれで撮っていこうと思っていたからさ~
でも・・・綺麗になったこのレンズの写りも楽しみw
ようし、FED50/3.5のジャンクを買い占めて試していくしか(ぉ
Commented by pote-sala at 2017-09-27 06:22
ひ、秘宝…、じゃない、悲報…。
いや、ある意味秘宝だった謎のロシアレンズだったのに。
「こりゃー磨き甲斐があるぞー」って職人魂を刺激してしまったのか!?
Commented by kirin_1117 at 2017-09-27 08:03
わぁぁぁっ!エライ。怒らなかったんですね。
私、怒っちゃいますよ!
人を介して、介して…の作業かもしれないのでね…。
このキレイなロシアのレンズでも、きっと個性的なものが撮れそう。
新しい個性を受け入れてあげてくださいね^^
Commented by chocoyan2 at 2017-09-27 08:17
まじか!マジでか(><)
あのくもりで写るこのレンズがとても好きだったのに…
確かに一般的には好まれないかもしれないけど
オールドレンズはくもりが命!
Commented by R-GreenLife at 2017-09-27 10:39
えーーー⁉︎
あの独特な空気感、好きだったのに〜
お悔やみ申し上げます。。。
前に、レンズに日焼け止めクリームが着いちゃったとき、
すごい良い空気感出たことがあったけど、、、
それじゃぁダメよねぇw
ガンガン使い込んで、以前のあの輝きを!
じゃなくて、あの曇りを!取り戻すのだ!w
Commented by yu_r_ho at 2017-09-27 11:37
謎が解けてしまったのですね(ToT)
只今レンズに曇りを付ける方法を検索してます!
何かいいサイトがあったらコメント欄にURLコピペします(>_<)
・・・曇りを取り除くサイトばっかなのね(泣
Commented by aki-carvinglover at 2017-09-27 20:17
えええーー、残念すぎる。
あれだけ曇りは取らないよう頼んだって言ってたのに…。
預かり店から職人への伝達が出来てなかったのか〜!
お店に文句を言っても曇りは戻って来ないけど、
新たな謎のロシアン2探しの手伝いはしてくれたかもしれないよ〜。

テント内に剥き出しで置きっ放しとかいろいろ試さねば…。
Commented by harurei at 2017-09-27 22:10
>ぽてさ
まさに秘宝だったのう~
最初「これはできません」って断られたからね。
それを「レンズはそのままでいいので」とお願いして診てもらったら・・・

>きりんさ
怒らないタイプなんよね(^-^;
わしが怒るのは・・・レイソルがパスミス連発したときくらいだ(ぉ
受付と修理屋さんは別だから、そういうことだよね。
うん、弘法はロシアレンズを選ばず!

>ちょこさ
いつも気に入ってくれていたもんね(・_・、
ちょこさのズイコーレンズの映りをみて懐かしもうと思うw

>ルミさ
うぅ、もっと撮ればよかた。失って気づく大事な存在・・・
ワセリンを塗ると近い効果があると教えてもらったのだけど
日焼け止めクリームもそういう雰囲気出すのかも!
でも今は割り切って、曇りに頼らなくてもいい感じの写真を撮るぞと思っているよ~

>ゆうほさ
検索までしてくれて・・・ありがたや(T^T)
曇らせたい人はそうそう居ないだろうからねw
そう、謎と共に魔法が溶けてしまったのだ。出会えたことに感謝!

>あきさ
そうなんよ・・・
どうせなら曇り取ったほうが喜ばれる、と思ってくれたのかもしれん。
そう考えると文句いえない感じでさw
テント内はいつも結露しているので、曇らすのに最適な環境かも(^-^;
Commented by lily1406 at 2017-09-28 05:59
な なんということ。。。
この写真も絵画のような奥行き感がとても素敵なのにもう見れないの〜(/ _ ; )
私もまた借りたかったのにとってもとっても残念です。
でもあのレンズも他のレンズのようにharuさんにいつも綺麗に磨いて欲しいと思ってたのかもょ
何か起こる時は新しい扉が開く時
師匠の別の世界を広げる時かも〜元気出してね
Commented by jinsnap at 2017-09-28 07:52
おはようございます。
写真展で拝見できるお写真はこのレンズの遺作といえる作品と感じました。
Reborn。
新たな世界の幕開けかもしれないですね。
心震わせながら、これから、このレンズの観たsceneを拝見に伺います。
しっかりと眼に焼き付けてきます^^
Commented by harurei at 2017-09-28 21:43
>ともさ
わしも好きな一枚(・_・、シカシ
そうさね、このレンズに頼ろうとしていた気持ちを見透かされた感じだのう。
ありがとう、B型は切り替えが早いのでw
またあらため自分の世界を描いていけるといいな~

>じんさ
今日来ていただけたんね!嬉しい(>_<)/ヤッター
今回このレンズでの写真を選んで、そのタイミングで潰えたけれど
みんなが見にきてくれたから悔いは残らないさね。
前向きに切り替えられるよー雨降る中ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード


<< 手作りカレー      初在廊 >>