人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 09日

ムカつくこと(-_-メ)


最近、写真についてムカつくことが多い。


1.フィルムカメラに手を出す若者がムカつく
おじさん達の聖域、フィルム界隈にパリピなノリで入り込んできて
ネットで調べてあっさり使いこなしてUPしている彼ら彼女ら。
手に負えないほどの良作品を簡単につくるんじゃねーよ!
若者の澱みのない感性に、フィルムの空気感を半端なく乗せてくるんだ。
勝てない・・・

2.デジタルに移行したのにしたり顔でフィルムを巻いているカメラマンがムカつく
一度投げたはずなのにフィルムブーム感が広がるとこれ。
商業カメラマンは世相に敏感であるべきだけど、左右されないアーティストであってほしい。

3.富士フィルムがムカつく
フィルムや印画紙をやめたくてやめたくて仕方ない感がもう・・・
企業イメージを保つために、間を置きながら様子を見ながら
真綿で首を締めるようにディスコン商品を増やしている。
わしのACROS100だけは何卒m(__)m

4.モデルとカメラマンの正しい関係がムカつく
「モデルさん募集」「カメラマン募集」ネットやTwitterでよくあるよね。
実際にモデルを撮影した写真を見ると、見事な構図、ポージング、ライティング、ボケ具合。
いい写真だし、本人たちは得意げかもしれない。しかし―
モデルとカメラマンとしての、ちゃんと線を引いた関係の写真って正直つまらない。
「もしかしてだけど・・・付き合っちゃってるんじゃないの?」見たいのはそれ!
「その表情は・・・なるほどなるほど」「めっちゃ嫌がってるやん」
見る人を惹き込む程に、そう邪推できる写真が見たい。


2,3,4はほとんど言い掛かりだけどw
1は本当に脅威。これからのフィルム界は安泰だ(^.^)



by harurei | 2018-02-09 01:19 | カメラ雑感 | Comments(7)
Commented by pote-sala at 2018-02-09 07:57
むかつくっていうのとは裏腹に、1のそれは称賛ととって良いよね??

カメラマンとモデルの関係に「疑似恋愛」を
媒介にするとか。
おっと、私に惚れるなよ!!
って、惚れんわーーーー!(ぉ

それにしても写真の女子との距離感、
近すぎで透き通るようでキラキラしててむかつくんですけど!??
Commented by chocoyan2 at 2018-02-09 08:24
あーわかる!わかる!
嫉妬だね( ´艸`)
私はフィルムじゃないけど
オールドレンズを使いこなす若者
その写真がまた青春~な感じで良いんだよね。

カメラマンとモデルの関係に関しては
モデルが凄いっと思う!
私も一度だけ撮る機会があったけど
ありゃヤバかった(@o@)

↑ふむふむ、poteさんと同意!どういう関係?
Commented by mon21mon at 2018-02-09 09:17
こんにちは。
まーまー、まーまー、落ち着いて落ち着いて。
たかが写真、楽しくやれれば良いのではないでしょうか。梅が咲いてきましたよ。梅でも撮りに行って気を静めましょう。
自分は、あまりに皆さん凄くてinsta見なくなりましたね。毒されるから。
フイルムが安泰と感じられるのであれば、将来印画紙がなくならない様に一緒に暗室布教でもしましょうよ。スキャンしてプリンターで良いと言う方増えてますよ?印画紙やばいです。
暗室会やりませんか?
Commented by kirin_1117 at 2018-02-09 16:41
1と3大きく頷いてしまいます。
1は、凄いな天才だなとか思ったりします。子供の頃から惜しみなくシャッターを切る事ができているからもあるのかな?感性にもはぁ~となりますね^^
3は語るまでにもなく…
4は、うん分かります!ドラマを感じるような良質なポートレート。見たいですね。
時給が見えてくるような写真…は…^^;;
Commented by lily1406 at 2018-02-09 22:02
haruさん こんばんは〜(^o^)/
フィルムに限らず若者の感性はすごいと思いまふ。
それはそれで嬉しい限り(^ ^)
それより今フィルムブームだったの?
知らなかった〜

Commented by harurei at 2018-02-09 22:43
>ぽてさ
そういうことさね(^.^)
しかし疑似恋愛は違うんだ~
モデルとカメラマンの関係だったのに、いつしか本気の恋へ?
そんな雰囲気が乗っている写真が見たい(ぉ
ふふふ、距離感、構図から人それぞれの想像できるのが面白いし
モノクロだと一層強まるさね。

>ちょこさ
はい、嫉妬ですw
なんかもうわしらには出せない煌めきを描いてくるよね・・・
青春最強すぎる(;´∀`)
プロのモデルさん凄そう。ヤバい程とは~
どういう関係?と気になる感じ出せてたらよかった!
はい、無関係です(ぉ

>monさ
落ち着いてられっかーい!
なんてwようし梅を撮りに行こう(ぉ
わかるのう、わしもインスタは全くやっていなくて。
あれは違う言語で会話しているような気がする。
暗室会ぜひ!やってみたい人は結構いるよね。

>きりんさ
同感してもらえて嬉しい。
今は先人達が残してくれた要領をネットで得ることがでいるし
若い人は特に吸収が早い。子供の頃から写真が身近だからこそさね。
なんか自分にはないものを感じる。あぁムカつく(ぉ
時給が見えてくるような・・・まさにそれw
Commented by harurei at 2018-02-09 22:46
>ともさ
だよね!
フィルムが認められている気がして嬉しくなるのう(^.^)
フィルムブーム・・・
ということにしておこうよ(ぉ
名前
URL
削除用パスワード


<< 最近購入したもの      サチ >>