人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 26日

カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】


4月下旬、エキサイトからブログメイトサービス終了のお知らせが発表された。サークルオフの拠点となっていたコミュニティがなくなるのは残念だけど、直前に控えていた下田オフに影響はない。連絡手段はLINEグループで代用。

期せずしてサークルラストとなった1年ぶりの下田オフ。今回の目的はこの時期だけ行われる黒船祭。着物姿でパレードを見ながら食べ歩こうという企画だ。週末が近づくにつれて天候は回復の見込みとなった。当日朝6時に栃木を出発。湘南新宿ラインを伝って新宿5番ホームへ。スーパー踊り子号に乗り込んで横浜駅でえいさんと合流。彼はしっかりお酒とお弁当を抱えていて、下田までの電車旅を満喫する構え。当初はちょこさん、ゆうほさんも一緒に向かう予定だったのだけど都合が合わなくなり、結局おじさん2人で海を眺めながら流れること2時間。

カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_00345552.jpg

伊豆急下田駅に到着。改札を降りると時代衣装に扮した皆さんがお出迎え。その向こうに見慣れた表情を見つける。現地合流組のぽてさんあきさんじんさんだ。キャンピングカーで合流する予定だったあるせどさんはスケジュールが合わなかった。

1年ぶりの下田はいつも通りの表情をしていた。部外者を拒まない居心地のよい下田。挨拶も早々にパレード会場へ向かい、群衆の隙間に陣取る。やってくる集団に手を振りながら撮り尽くし、早くも気分が盛り上がる。

カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_00354438.jpg
カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_11483980.jpg
カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_11501755.jpg
カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_11484983.jpg
カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_00355227.jpg

続いて下田湾内で自衛隊車両と掃海艇を見学。目を輝かせる鉄女。隊員に説明を求めるえいさん。バイクメンじんさん。

カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_00372854.jpg
カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_00373161.jpg
カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_12195123.jpg
カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_00375861.jpg

機雷除去演習で泳いでいる隊員を見て「わたしのほうが泳ぐの上手いしフォームもきれい」と得意げなあきさん。急に背後から上官と思われる自衛隊員があらわれて「彼らは400メートル下まで潜ることができるんですよ(あなたできます?)」と解説。「へぇ(だから何)」流すあきさん。謎の反骨心!

カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_11220402.jpg
カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_11311764.jpg
カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_11310370.jpg

堪能して再び街中へ向かう。「道の駅のトイレに寄っていきます。すぐ後を追うので」とえいさん。先の角で待ってると約束した。間違いなくそう約束した。待つこと15分。えいさんはあらわれない。(まさか・・・)顔を見合わせる一同。過去のトラウマが蘇る。そうあれは2年前の葛西オフでのこと。一次会から二次会へ移動する際「トイレ寄っていきます。先に行っていてください」そう言ってトイレに駆け込んだきり、いつまで経っても彼は帰ってこない。(吐いているのかな)心配してトイレに行くと誰もいない。連絡もつかない。皆に不安を残したまま・・・翌朝「家に帰ってました」と伝言が。酔って何も覚えていないという。そんなトイレ事件以来(彼を一人にしてはいけない)と暗黙のルールが生まれた。

それなのに。彼を一人にしてしまったのだ。慌てて道の駅のトイレを探索したけれど誰もいない。連絡もつかない。 同じ過ちを繰り返してしまった。わしがその場で待つこととして、3人は先に街へ向かってもらうことに。陽射しの下、石の階段に座りながら待つこと数十分。

えいさんからLINE「土藤(酒店)に向かおうと移動中」。先の角で待ち合わせと約束したのに。両眉が勝鬨橋のように跳ね上がるぽてさんの形相が容易に想像できた。土藤酒店に向かう。再びLINEが届く「土藤酒店のあとメガネのウエノへ。猿回しを見ている」「動くなー!!」発狂するぽてさん。メガネのウエノに着いた。しかしいない。「どこー?」「ペリーロードのトイレに」勝鬨橋が崩壊して無表情になるぽてさん。(あ、いろいろ諦めたんだな)人が悟りを開く瞬間をわしは目撃した。

バミューダえいさんと合流してようやくみんなで土藤酒店へ。目標のお酒を手に入れてえいさんはご満悦。その後、普段は入るのことのできない安直楼の中を見学して当時の面影に触れる。

カメラを持って幕末へ!伊豆下田黒船祭オフレポート【前編】_d0316655_11335031.jpg



by harurei | 2018-05-26 12:27 | オフレポート | Comments(7)
Commented at 2018-05-27 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2018-05-27 02:16
>鍵コメさ
見事にやってくれたさね(^-^;
ほんと下田は恒例にしたいので、ぜひ来年は!
右IJ、左ネイマール・・・見たい(ぉ
Commented by aki-carvinglover at 2018-05-27 19:08
あはは
ホント働く皆様には失礼しましたw
といっても普段見ているのがスイマーの泳ぎだったり飛込だったりするのでね

たくさんかごに入れられたブイ
カメラの小さな画面ではトマトみたいに見えたけど
ちゃんと見るとトマトではないんだよねw
私のもそうでした。

えいさんの一人歩きは最重要禁止事項と引継ぎをw
Commented by yu_r_ho at 2018-05-27 20:58
2枚目のpoteさんが縦構図でカメラ構える姿好きー*^^*
ダンスで培われたしなやかさが出てるさね!
8枚目のakiさんの髪がなびいているところや最後のお写真に
気持ちの良い1日だったんだろうな~と・・・くっ!楽しそうでうらやましいぞっ!!!

グループLINEが入ってきた時は「なにごと!?」と思ったけど
この記事読んですっきり^^
えいさん、今回は自宅に帰ってなくて良かったですねw
楽しそうで・・・今回行けなかったことが本当に悔やまれます(T_T)
花火事件もとっても気になる!
続き楽しみにしています^^
Commented by harurei at 2018-05-27 23:00
>あきさ
控えめなあきさがあのときは別人だった(ぉ
そそ、トマト風な感じに撮れていればよし!
えいさは独自の時間軸を持っているからね(^-^;
わたしキテイよの似て非なる感がじわじわくるw

>ゆうほさ
ダンス効果だと思うけれど、最初見たとき驚くほど痩せていたんよ~
いい感じじゃよね!
風が強いときがあったけれど、終始気持ちのよい気候で快適に過ごせたんさ(^.^)

そそ、LINEの内容がわかるように詳細に書いてみたw
無事戻ってきたからよかったけれど、行方がわからないときは
箱さの神隠し並みに動揺していたよ(ぉ
ゆうほさとちょこさが来ていたら、即効食いつきそうな場面がたくさんだったので
また次の機会にぜひ~続き書けたらアップするさね(^O^)
Commented by pote-sala at 2018-05-28 22:12
いやいやいや、あらためてお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
ブログメイト、今日まるまる一日は無事だと思ってたけど、
意外とあっさりばっさり切られたよね。
出先で見てたまげたわ。
切り捨て禁止よねぇ~~、あ~~れ~~~。
Commented by harurei at 2018-05-28 22:38
>ぽてさ
こちらこそお疲れさま~
やっぱり着物を着て歩けてよかったのう(^O^)サイコウ
そのうちぽてさ着物特集記事をアップしまし!

ほんとだ、もう切られてる・・・
昨日のうちにリレー写真掲示板の内容を移行しておいてよかた。
ほんとご無体すぎぃw
名前
URL
削除用パスワード


<< 光のほそ道【リレー写真掲示板ヒ...      祝辞 >>