2018年 08月 26日

古賀志山でレンゲショウマ






ブログ仲間のレンゲショウマ写真を冷めた眼で見つめる男がいる。わしだ(ぉ

御岳山に行くことができず。
以前撮ることができた栃木県民の森は開花情報が全くない(咲かなかった?)
そのため今年のレンゲショウマは諦めモード。

自分が撮りたいものは、人の写真では満足できない。
「見に行った気持ちになりました☆」と思える方もいるけど、わしは違う。
人の写真が良ければよいほど、負の気持ちが募る。

あの野郎、わしのレンゲショウマを素敵に写しやがって(-_-メ)
注:野郎でもなければ、わしのでもありません。

レンゲショウマ・・・
わしも撮りたいんや・・・

そんな折、宇都宮の古賀志山でレンゲショウマが咲いていると知る。
家から30分程度の場所。行くしかない!

そして―


d0316655_19035956.jpg


きた―!
蛇腹中判カメラfranka、三脚に載せて撮影。
ピント合うとかなりいい感じ。はぁ、満たされた。

みんなのレンゲショウマもとてもいいやん(^-^)
(↑急におおらかな気持ちになるやつ)



by harurei | 2018-08-26 22:46 | 山&キャンプ | Comments(8)
Commented by river_kingfisher at 2018-08-26 23:46
いや、最初はどこにレンゲショウマが有るのか分からなかったのよ、ホント。
木漏れ日に同化させるテクニック!素晴らしい!

目薬を点した直後で、僕の目がボケてた(笑)
Commented by lily1406 at 2018-08-27 05:25
↑Alcedoさんのコメントウケました〜( ̄▽ ̄)
さすが師匠!素晴らしい!
レンゲショウマ素敵〜♬

Commented by chocoyan2 at 2018-08-27 08:54
お誘いしたのに~( ´艸`)
でも、家から30分のところに咲いていたなんて
まるで花の子ルンルン♪
来年も咲いてくれると良いですね(^^)
そして、蛇腹~良い写りしますね。
最近、またフィルムを使うようになりましたが
山でフィルムの勇気が・・・
せっかく行ったのに写ってなかったらって思うと(^^;
Commented by R-GreenLife at 2018-08-27 12:33
間違えて自分のブログに飛んだかと思ったw

いや〜またハルさんを羨ましがらせちゃったかぁ〜
してやったりw
と思ったら・・・なぬ⁉︎ 家から30分程度の場所に咲いてたとな⁉︎
私なんて3時間以上かけて撮りに行ったのにーーー!
クソ〜なんか悔しいw
Commented by hogecyan at 2018-08-27 12:47
わはは( ̄▽ ̄)
その気持ち分かるー。麗しのレンゲショウマさんにお会いできてよかったですね。
しかも近いのですねー。羨ましいです^ ^
Commented by yu_r_ho at 2018-08-27 14:20
中判カメラとは四角く写るんですか?

御岳山、予定が合わず残念です(;_;)
超楽しかったですよw ふふっ♪
来年は是非一緒に~^^

自宅から30分で妖精に会えるなんて、ええやないか!!!
私妖精に会うのに始発に乗って3時間半掛りましたぞ^^;
お写真見ると蕾がまだまだあるから、また撮りに行けるジャマイカ・・・
う、うらやましいっw
Commented by kirin_1117 at 2018-08-27 18:17
まぁ素敵!繊細で可憐な様子がよく伝わってきます。
良かったですね!*^^*
私も中判デビューしました~。ホルガだけどね。
Commented by harurei at 2018-08-27 23:12
>あるさ
群生していればすぐわかるのだけど(御岳山みたいに)
通り沿いにひっそり咲いているので意外とわかりづらかった。
おばさま2人組が立ち止まっていなかったら見逃したと思う(^-^;
よく見ると咲いていた、という感じが出ているでしょw

>ともさ
数十年ぶりに師匠と言われた気が(ぉ
久々に折り畳み携帯三脚使ったさね。
またこのカメラで花撮ってみよう(^.^)/

>ちょこさ
本気で御岳山→雲取山と連続して向かう計画を考えていたよw
でもわしも撮ることができてよかた~
蛇腹はコンパクトになるので山でよいさね。
だけどフィルム1本12枚中、ちゃんと撮れたのはこの一枚(;'∀')

>ルミさ
紛らわしくてすまんw
またゆるゆる感ゼロの許し難い山行をしてきたようですな・・・
初心者とはいったい・・・
でも悔しい思いさせられて嬉しい(ぉ
羨ましがらせ合いは山仲間あるあるかもだなw

>Keitoさ
えへへ、わかってもらえて嬉しか(^O^)
Keitoさも意外と熱いタイプさねw
思い立ったときに撮りに行けたのは幸せだったよー!

>ゆうほさ
嵐御岳山行きたかった(>_<)
そのとき「カメラを止めるな」見てたけどw次ぜひぜひ!

中判カメラもいろいろあるんよ。ただ二眼カメラとか蛇腹は大体真四角さね。
フィルムサイズが大きいので、35mmのフィルムカメラより鮮明に写るんさ(^.^)
最初におばさま2人組居たのだけど、そのあと誰もこなくて。
レンゲショウマ独り占めしたよ!栃木なかなか侮れん~

>きりんさ
伝わって嬉しいな(^.^)
モノクロだとどうしても埋まってしまうのだけど
その中で主張しない美しさが心に留まる~

ホルガデビュー楽しみ!
わしは中判がよくわからない頃に使って失敗続きだったけれど
今ならちゃんと使える・・・気がするw
軽くて最高の中判カメラだと思う!!
名前
URL
削除用パスワード


<< TIKAL      franka solida III >>