人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 05日

2019 イイネしない宣言

2019 イイネしない宣言_d0316655_00063694.jpg

2019年は・・・

イイネをしないと決めた。決めたぞ。
ブログもツイッターも、ハートに触れない。

イイネpushで完結させるのではなくて
ちゃんと自分の言葉で、何がイイのか伝えることにする。
つまりイイネではなくて、コメントを書く。

もちろんイイネには「今おいら親指を立てて頷いてます!」なんて
良いニュアンスがあるわけだし、わしもイイネの通知があったら嬉しい。
何ならそのほうが気持ちがラクなときもある。

しかしそこをこらえて、コメント中心の交流を行うことで過去の
HPや初期ブログのような感覚、原点に立ち返ることができたら本意さね。

というわけで・・・
急にコメントが増えるかもだけど気持ち悪がらずに(ぉ
受け取っていただけると。貰うイイネはいつでもお待ちしています(笑



by harurei | 2019-01-05 00:47 | Leica M6 | Comments(14)
Commented at 2019-01-05 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-01-06 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-01-06 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2019-01-06 16:25
>鍵コメ1さ
共感してもらえて嬉しいな。
コメント大臣だった頃の鍵コメさはとても輝いていたし
迷いも妥協もなく、かといって勢いではなく謎の鋭さがあったのう。

今のイイネには「やるじゃん」という意味と、「見てます」という足あとの
2通りあると思うんさ。そこが押し手と受け取り手のズレになる。
よいと思ってもらえたとしたら理由が気になるけれど
足あとの場合は(どういうイイネなんや)と探っても仕方ないんよね。

コメントはめんどくさい(はっきり)
でも、もらうのも送るのも楽しいんよね。

わしは時間がなくてイイネに逃げてきていたけれど(近頃イイネもしなくなり・・)
思ったこと、伝えたいと思ったことがすんなり書けなくなっている自分に気づき
これ以上言葉が書けなくなる前に、自分を制するつもりで宣言してみた。

コメントイイネは意味がわかりづらいから、コメント見たよボタンにしたらいいのに(笑

というわけで(どんなわけだ)
今年もよろしくお願いします。
Commented by harurei at 2019-01-06 16:29
>鍵コメ2さ
そう思ってもらえるならよかた。
喜んでもらえるといいのう(笑

そそ、わしも言葉がうまく出てこなくて・・・
言葉の交流を避けているからだと思うなぁ。
書くようにすれば戻る・・・と思いたい(ぉ
Commented at 2019-01-07 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2019-01-08 00:56
>鍵コメさ
長いコメントほど嬉しいものはなーい!
時間がかかることだし、何とも思っていない人に向けて書けるものではないから
わしは無条件で(なんだ神か…)と思ってしまう(笑

イイネの解釈は人それぞれだし、わしも貰うと嬉しいし、そもそも否定の意図はないんさ。
ただあくまでも自分の戒めとしてイイネしない宣言をしてみた。
そうしないと、今後ずっとコメント書かないマンになりそうで・・・
コメント書くのは大変なんだけど、思ったことを伝えられたら楽しいからのう。

もちろん人それぞれの事情や考え方がある。
だから自分の心地よい捉え方で向き合っていくのが一番じゃよ。
鍵コメさのイイネのやり取りも心ある交流じゃ。

実は鍵コメさに限らず、エキサイトブログはブログメイトが終わって以来
ほとんど誰にもイイネやコメントしないでいたんよ。見てはいた(笑
いろいろ気力の衰えや慌ただしさもあったのだけど、改めてまた交流しているといいな!
Commented by mosottto at 2019-01-08 14:33
イイネもコメントもうれしいけど、なかったらなかったでも、いい気がする〜
今年も山アイロニスト男投稿、楽しみにしております。
Commented by jinsnap_2 at 2019-01-08 21:23
こんにちは。
ご挨拶が遅れましたが(*1)、昨年も大変お世話になりました。
写真展にもお越しいただき、本当にありがとうございました。
haruさんが光のほそ道を立ち上げてくれて、仲間に入れてくれて、オフ会の男子参加率低いぞ!!の言葉に後押しされて超緊張の初めてのオフ会に伺ったことから繋がっていると思うと感慨深いものがあります。
ホントにありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

*1 自身がネット環境にかなり依存していることに気付き、その時間を他に回そうと思って少し距離を置くようにしました。でも、繋がっていたい自分がいますのでほどほどにと思ってます^^
Commented by harurei at 2019-01-08 22:31
>もそっとさ
山アイロニスト男・・・
また新しい用語が!
早速ロン活界に革命を起こせる手法を見出したのでうまくいったら報告するさね(ぉ
まさにそう、イイネもコメントも嬉しいものだけど、書くことが好きな人にとっては
記事を書くこと自体にカタルシスを感じるんよね~

>じんさ
こちらこそ今年もよろしく!
光のほそ道が終わってからは時間配分を間違えたピンホールカメラの写りのような
物足りない男になってしまい、申し訳ないと思いつつ(ぉ
じんさの変わらない精力的な活動が眩しくて嬉しいんじゃよ~

ネット依存は自分も思うところあり、今も昔も依存的なのは変わらないのだけど
今はイイネの気楽な交流が主となっていて昔の濃厚さが消えていっている気がしてさ。
自分のペースで気持ちよくweb空間を泳いでいきたいさね!
Commented by stonefree_01 at 2019-01-11 20:51
マスターのお人柄がうかがえます(^^)

非公開コメントも、ねぇ・・・
Commented by harurei at 2019-01-11 23:47
>えいさ
わしらしいでしょ!
非公開コメントについては、何と言うか女性的な気遣いなのかなと思う。
男の鍵コメってそんなにないからね(笑
Commented by Moblue at 2019-02-08 04:25 x
湯気が伝わる感じでしょうかー

以前サポートに、いいねを受けたくない設定をどうやるか尋ねたことあります
Commented by harurei at 2019-02-09 06:16
>Moblueさ
そそ、湯気って意外と写ってくれるので嬉しい~
いいねの捉え方人それぞれあって結構興味深いんよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< CARGO40      山と写真と >>