人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 24日

山アイロン部活動報告② 筑波山


山アイロン部活動報告② 筑波山_d0316655_22453184.jpg


日の出山に続いて、山アイロン部が向かったのは筑波山。
つつじが丘駐車場に車を停めて山頂に向かう。
冬風に身を縮めて土を蹴る。徐々に日留まり快適に。
もちろん、わしの背中にはアイロン台。

筑波山の片翼、女体山に到着。素晴らしい景観。
澄みきった天色の空。富士山も浮いている。
ここでアイロン掛けしたら最高だろうな・・・
しかし、人が多いし狭い。躊躇していると

ゆうほ「やらないんですか?」
ちょこ「ほら、このあたりなら出来そうですよ」

前回アイロンの虜になった2人、まったくひるんでいない。
一端のアイロニストになりおって。

わし「こ、ここは止めよう。他にも見晴らしのいい場所があるはず」

本来山にとってアイロン掛けなど不要な行為である。
前に出ることなく、周りに迷惑をかけることなく
真摯に謙虚に掛けなければならない。

やがて、男体山山頂付近で格好の頂をちょこさの旦那さんが見つけた。
彼はロン活に感銘を受けて「ぜひやりたい」という思いで参加してくれた(誇張あり)
人通りから外れるし、見晴らしはいいし、うってつけの場所である。

背中からアイロン台を降ろし、地面に固定する。
アルコールバーナーに点火して熱源をつくる。上にアイロンを置いて過熱する。

眼下に広がる山域、街並み、霞ケ浦。
シャツにアイロンを落とし、ゆっくり滑らせる。
大してシワは伸びない。しかし「山でアイロンを掛けている」という
気恥ずかしさと無意味感から成る非現実的シチュエーションにより
逆説的に無気質な存在として、山と一体化したような覚醒が起こる。


山アイロン部活動報告② 筑波山_d0316655_22441537.jpg
山アイロン部活動報告② 筑波山_d0316655_22440972.jpg
山アイロン部活動報告② 筑波山_d0316655_22442190.jpg






いいアイロニングができた。
皆も満足していたようだ(たぶん)

日帰り温泉に入り解散。
聖地筑波山でのロン活、最高に楽しかった。

日々何か物足りないと思っている方、写欲が落ちている方
山アイロン部で待ってまし(笑
某ル〇子さも「山でアイロン掛けたい」と言っていたとかいないとか(ぉ




by harurei | 2019-01-24 00:16 | 山&キャンプ | Comments(11)
Commented by R-GreenLife at 2019-01-24 10:00
い、言ったかもしれない・・・w
だって、側で見てるぶんには、なんだかとっても楽しそうじゃまいか〜
が、しかし、自分がこれをやるとなると・・・
は、恥ずかし過ぎるーーー!

それでも自分だったらどう撮るか、、、
ポージングをイメージしていたりもするwww
恐るべしアイロニング(ぉ
Commented by ゆうほ at 2019-01-24 15:16 x
◆ひとり反省会◆
1:本来エクストリームアイロニングは登山を楽しむ方達の迷惑にならぬよう行うよう
謙虚な姿勢が大切にも拘らず、女体山山頂で「ここなら台置けそう♪」と促したこと。
みんな山頂の先端で写真撮ったりしたいはず、
あそこでアイロン台広げたら邪魔になる・・・と気付けなかった。
まだまだ「わーい!登山だ^^/」「ロン活2回目~♪」という浮かれ気分が抜けず
平常心&悟りの境地に至っていない。

2:競技中「しわ・・・伸びねぇぇぇぇぇ!」とアイロン掛けに躍起になり
景色を楽しみながら、というのを忘れてしまった。
部長が景色を見ながらロン活する姿を激写した時に「景色見るの忘れた!」と気が付いた。
1つのことに集中すると、他のことが出来なくなるのねーーー
大人の余裕&ゆとり 不足中。

上記2項目の反省点を次回のロン活に活かして、更なるアイロニストを目指します☆

某ル〇子さん次回参加してくれるかな~w ウキウキ♪
Commented by harurei at 2019-01-25 00:37
>ルミさ
知らない人が通りかかる度に気が気でなくなる・・・(汗
そなんよ、被写体としては最高に面白いんだけどね!

最初は自分のアイロニングを撮ってもらう目的だったのだけど
わしも掛けている姿を撮りたくなり、結局みんなでやるのが通例になりんした(笑
ポージング考えておいてね(ぉ

>ゆうほさ
ナイス反省!
てか、わしも本当は女体山のあの景色の前で掛けたかった・・・
難しいときは諦めて、早朝とか人のいないときにロンじる工夫が必要さね。
いつかあそこで掛けたい~

ついついアイロン掛けに集中してしまうんさ(笑
わしも何度かやって景色を見ていないことに気づいて、今回は意識して顔を上げた。
次回はぜひ!より気持ちよくなれる(はず)

ロン活は人間的にも成長できるのです(ぉ
いろいろ感じてもらえて嬉しい。
参加してもらえるといいのう(笑
Commented by river_kingfisher at 2019-01-25 12:49
アイロンかけしている貴方を、ドローンで空撮したいと突然思った!
ぜひ撮りたい!

アイロンのアップから、グ〜〜〜〜ンと引いていくと、そこはアルプスの頂き!

スゴイ動画になるジャマイカ!
Commented by harurei at 2019-01-25 21:50
>あるさ
めっちゃ目立ちそー(汗
山ではひっそり掛けたいので、むしろ河原とか砂浜とか
広々とした見晴らしのよい場所でアイロン掛けしているところを
ドローン撮影したらかっこいい気がする(笑
Commented by aki-carvinglover at 2019-01-27 12:45
私はアイロンが温められてるとこを撮りたいと思った。
それだけでご飯3杯食べれる(笑
撮りたい場面は人それぞれですな
Commented by harurei at 2019-01-27 20:46
>あきさ
そこなのかー!確かに鉄だしのう(笑
温め方もいろいろ工夫が必要だなぁと思ったので
今度違う方法も試してみるつもり~ぜひ撮りに!(ぉ
Commented at 2019-01-27 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2019-01-28 00:02
>鍵コメさ
いえいえ、タイミング次第だからね!でも見に行けてよかた~
場の写真たちがそれぞれ独特な雰囲気を放っていて、福生より異国感があったかも(笑
どんどん経験を積んでいて羨ましさもある。
オフの様子は今度記事にするからね!
Commented by pote-sala at 2019-01-28 07:14
↑砂浜とか・・・ですと!?
Commented by harurei at 2019-01-28 22:52
>ぽてさ
カモメの目線で、海で砂浜でアイロン台を写したら―
いい絵だなぁ・・・(想像)
名前
URL
削除用パスワード


<< 福生カメラ散歩&新年会オフレポート      CARGO40 >>