人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 28日

福生カメラ散歩&新年会オフレポート


久しぶりに「光のほそ道」としてのオフ会が行われた。
場所は福生(ふっさ)。米軍横田基地が横たわる謎の地区。

じゃすさが「このまま光のほそ道が消滅したら寂しいね」と案じて企画してくれた。
LINEを通じて小さい単位での集まりは続いているのだけど
メンバー全体の交流は失われていたから、ほとんど道は途切れかけていたのだ。

集まったのは6名。じゃす、とも、ちょこ、あるせど、タイガー、わし。
途中合流できるかも?と伝えてくれていたのがえいさ、丸太さの2名。
参加希望していたけれど都合が合わなかった方が数名。

みんなの雰囲気は何も変わっていなかった。
街に放たれるや、綿毛のように飛んで気になるスポットに吸着してカメラを向ける。
興味の対象は人によって違う。距離感も構図も間の取り方も。
でも長い付き合い。この人はこれ好きそう、あれ撮りそう、と何となくわかるから
撮る様子が懐かしくて、わしはみんなの構える姿ばかり追っていた(笑

福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22375076.jpg
福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22374185.jpg
福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22375348.jpg
福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22375923.jpg

アメリカンなお店や落書きが写真向け。撮りたくなる街だ。
それにしても駅前のネオン街は寂れていた。

じゃす 「夜は綺麗なお姉さんがいっぱいいるのよ~」
ある  「それいつの話?」
じゃす 「30年前」

福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22430858.jpg
福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22380999.jpg

お昼は雰囲気のよいピザ屋さんへ。美味しくてまったり。
「寒いし、もうここで夜まで飲んでてもいいよね」なんて話しながら。

福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_23355758.jpg
福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22381968.jpg
福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22382319.jpg

アメリカンハウスへ。レトロな空間、調度品が映える。
かつて実際に住んでいた経験のあるじゃすさ、案内の方と話が盛り上がる。

福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22383368.jpg

使えるのかよくわからないというレコードプレーヤーを、あるさとタイガーさが調整してしまう。
さすが職人、かっこいい・・・

福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22383805.jpg

ライカ組は無邪気に撮り合う(ぉ

福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22384222.jpg
福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22384506.jpg

じゃすさの知り合いのかわいいお店、TABASAへ。
ちょこさが軒先のアイロンを発見!さすがアイロン部員~

福生カメラ散歩&新年会オフレポート_d0316655_22444426.jpg

福生とても楽しかった。
古き良き時代のアメリカ感、部外者を受け入れてくれる柔らかな異国情緒。
下田でも感じたあの風がここにも吹いているようだった。また行きたい。

そして新年会は立川で。
新年会の様子はj-timeで集約しまし(笑

わし  「ダンボー持ってきたよー」
じゃす 「ダンボーって、あの四角い顔の男の子?」

隣のグループに髪の薄い男性たちが集まっているのを見て―
じゃす 「あるせどさんは何で剥げてないの?」
とも  「じゃすさん、シーー!」
じゃす 「タイガーさんも剥げてないわよね~」
みんな (聞こえていませんように・・・)

じゃす 「写真の先生って一癖も二癖もある人多いわよねぇ」
タイガー「わたし、昔写真の先生もやっていたんですが・・・」


それではまた、次の光のほそ道で。



by harurei | 2019-01-28 02:03 | オフレポート | Comments(9)
Commented by jasminetea-m at 2019-01-29 13:10
あらっ!
jasさんって、変な人(*´ω`)
Commented by river_kingfisher at 2019-01-29 17:54
しかし、シャープな写りだなぁ・・・
これがElmar50/3.5の実力?
Commented by lily1406 at 2019-01-29 18:13
相変わらずステキな文章✨
綿毛になって飛んで行くみんなを描きたくなりました😊
久しぶりの参加だったけどみんな変わらず良い人ばかりで楽しかったです🎵
登山出来るように鍛えなければw🏃‍♀️
Commented by aki-carvinglover at 2019-01-29 20:19
8・9枚目が好きかな。
蛇口とビン。
楽しい様子、楽しく読ませて頂きました〜。
それにしてもみんなの服装から寒さが伝わるわ。
Commented by harurei at 2019-01-29 22:31
>じゃすさ
ほんとヘンな人だったなー
でも準備も計画も丁寧に進めてくれて素晴らしい幹事だったらしいよ!

>あるさ
そのとおり!
あるさにそう言ってもらえてやっぱりいいレンズなのだと確信できた~

>ともさ
ありがとう、絵で表現したいと感じてもらえて嬉しいな。
ほんと変わらず良いメンバーじゃよね。登山とアイロン掛けの練習ぜひ(ぉ

>あきさ
わしもその2枚の濃淡具合が好き~
雰囲気感じてもらえたかな。ほんと寒いし人通り無くて閑散としていたけれど
相変わらずにぎやかに撮り歩いたさね!
Commented by moco-mo-coco at 2019-02-02 11:51
haruさん こんにちは♪

オフ会レポを楽しく見せてもらいました^^
mixiに参加してないのでこうしてお写真を見せてもらえて嬉しいです♪
いつもTwitterを楽しみに見せてもらってますが(笑)
またレポなど楽しみにしてます^^
Commented by harurei at 2019-02-02 20:43
>もこさ
楽しく見てもらえて嬉しいのう!
mixiほとんど停止状態だったのだけど、じゃすさがオフを企画してくれて~
わしの活動状況はTwitterメインなので今後も書いていくかんね(笑
Commented by kirin_1117 at 2019-02-08 07:52
見逃しておりました!
今日もムフフとにやけながら拝読しておりました。
微妙な空気感。想像いたします。
撮影会。参加したいなぁ…とまたも思いました。なかなか出来ずじまいで残念です。
Commented by harurei at 2019-02-09 06:18
>きりんさ
見逃したやとぉ(ぉ
言葉からも空気感、伝わってくれて嬉しいな。
何気に一緒に撮影会をしたことはないんよね~そのうちぜひ!
名前
URL
削除用パスワード


<< IRON PORTRAIT      山アイロン部活動報告② 筑波山 >>