人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 13日

燕岳2


燕岳2_d0316655_23404407.jpg


アルプスの夜に備えて、メリノウールの上着、ダウンを用意していた。
予想通り底冷え。余裕で耐えられる。心地よい疲れと共にぐっすりと・・・
眠れない。前日も深夜に家を出てきたので寝不足なのになんでや。
もしやワンポールテントとエアマットは相性が悪いのでは。
地味に滑ってポールに触れそうで落ち着かない。
できるだけ体力を回復しておきたいのに。

中途半端に寝起きを繰り返し、AM4時。
まだ日の出には1時間半も早いけれど、燕岳に登ろう。
早いに越したことはない。

燕山荘から燕岳頂上まで約30分。
気の早いご来光勢が歩いているかと思ったけれど誰もいない。
ヘッドライトで褐返色の山空を裂いて向かう。
異世界のような、燕岳特有の白い岩肌を抜けていく。

山頂にひとり座る。眼下に安曇野の灯が見える。
柔らかく地平が温もりを帯びてきた。陽が迫っている。
徐々に人が集まってきて、そして―


燕岳2_d0316655_23061161.jpg

燕岳2_d0316655_22585728.jpg

燕岳2_d0316655_22595780.jpg

燕岳2_d0316655_23001055.jpg


朝日が昇る。私は旅する。
新しい日に 自由を 吸い込んだら♪ (「ふゆびより」より)


素晴らしい天気。
なのに二晩連続寝不足で脚の回復微妙。肩痛い。
縦走はあきらめて下山を決意。


燕岳2_d0316655_09334898.jpg

燕岳2_d0316655_09341222.jpg

燕岳2_d0316655_09343557.jpg

燕岳2_d0316655_09355260.jpg

燕岳2_d0316655_09352667.jpg

燕岳2_d0316655_09380787.jpg

燕岳2_d0316655_09381248.jpg


でも・・・せっかく来たから
表銀座(燕岳から槍ヶ岳に向かう縦走ルート)を見てみたい。
無理のない範囲で行ってみよう。



by harurei | 2019-09-13 23:46 | 山&キャンプ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 燕岳3      燕岳1 >>